« 横浜跨線橋で・・・ | トップページ | 鶴丸ジェット »

2011年6月21日 (火)

新製品の話題

3514
Distagon T* 35mm F1.4

昨日、勤務帰りに本屋さんでカメラ雑誌をパラパラめくっていたら、このレンズの事が記事として掲載されていました。「いよいよ発売されるんだぁ・・・」と密かに喜んだものです。しかし実物は大きそうですねぇ。

私が大口径レンズの面白さ、良さを知った最初のレンズ、実は中古で購入したヤシコンマウントのDistagon T* 35mm F1.4 AEJだったのです。明るい広角レンズは使い勝手が大変良いという事を知った最初のレンズでした。ですからコシナさんからニコン Fマウントでツァイスレンズが復活した時、このレンズもそのうち出るのかも・・・と思っていたのですが、ようやく発表されました。

3512
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II

そしてこちらは以前発売されていたレンズのリニューアルで、鏡胴がやや細くなってのお目見え。私もM8を持っていた時に使いましたが、高性能な素晴らしいレンズです。ですが私はM型を滅多に使いませんですからねぇ・・・。

東日本大震災の影響で工業製品の供給に支障を来たしており、噂がいろいろと取り沙汰されている製品の発表もかなり影響を受けていると思います。そういう中でも最近になって少しずつ製品発表がされるようになりましたが、ミラーレスカメラが元気ですね。SONYさんからは新機能追加のファームアップ告知が発表されたり。

恐らくカメラファン一番の話題はニコン D700とキヤノン EOS 5D Mark II の後継機がいつ出るのか、ではないかと思いますが、ニコン F7が発表されたら意表を突いていて面白いのですが、有り得ないでしょうねぇ・・・(笑)

« 横浜跨線橋で・・・ | トップページ | 鶴丸ジェット »

コメント

おはようございます。
これはいいですね~。ZF.2ですから、サイフが許せば買いたいところです^^ でもメーカーページで見てみたら、830g! 重すぎ!! D40は475gですから^^

koukoさん、おはようございます。
そうなんです。ヤシコンから比べるとひと回り、いやふた回りくらい大きいようです。
性能を追求した結果なのでしょうけど。お気軽に持ち出して撮影、というわけには・・・(^^;

そろそろ機材の身辺整理を心がけなければいけない年齢。(笑)
このような情報を見ると、また迷いが生じます。
筋肉痛でD700+24-120/4の1.7kgが限界では、ZF2は無理。
Mの35mm、はズミルックスさえ重くて、ノクトンクラシックでやれやれと思っている昨今、1.2は小型化したとはいうものの・・。(笑×2)

Distagon T* 35mm F1.4、こりゃ立派なレンズですね。この焦点距離はあまり使わないのですが、F1.4は魅力的です。ニコンがF7を出したら凄いですよね。F7発売なんて有り得ない(と思う^^;)ので言えますが、出たら絶対買います^^ゞ

kurakameさん、こんばんは。
実は私も今日のような重いレンズはそうそう持ち歩く事が出来ません。腰痛持ちでして。(^^;
しかし明るいレンズは良いですよね。ファインダーも明るくなりますし。

スカルピアさん、こんばんは。
明るいのと引き換えに重さもそれなりにありますから、持ち出すのにも勇気が必要です。
あ、その前に価格を考えると購入するのにも勇気が必要ですね。(笑)
ニコン F7、出たら絶対買わないといけないですね。そういう事が将来生じたら嬉し泣きします。(^^;

こんにちは。
コシナさんは、本当に悩ましい製品ばかり出します。お金があったら両方買いたいです。もし、どちらか片方ということならノクトンの方でしょうか。F1.2は非常に魅力的です。でも、現実にはどちらも手が出ませんねえ。

こんばんは。Y/Cの35F1.4、僕も一時期持っていたので
このレンズは何となく親近感がわきます。
5DMKIIで使えなくて結局手放しました。NIkonなら当然デジタルでしょうが、ZFをF6で使うというのも一興かな。
F7というのは夢のある話ですね(*^_^*)。

ビワさん、こんばんは。
近年のコシナさんの仕事は凄いですね。安かろう悪かろうと陰口を叩かれたのはもう遠い昔に感じるほどです。

Eurekaさん、こんばんは。
ヤシコンの35/1.4は良いレンズでしたね。大好きなレンズでした。
ニコン F一桁シリーズはF6が最後のモデルになるのでしょうけど、もし・・・もし・・・F7が出たら・・・と考えると夢が繋がります。(笑)

こんばんは。
F一桁イヤーですね、そういえば。
F7とは言わないまでも、新しい技術でリファインされた
F3復刻版なんて出たら、ノックアウトされそうです(^0^)。
50周年がおとなしかったので、記念モデルでも
出さないでしょうかね、ニコンさん。

kv492さん、こんばんは。
2000年にS2の復刻モデルが出ましたが、またそういう形で出ると良いですね。
F3の改良モデルなんて人気が出そうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜跨線橋で・・・ | トップページ | 鶴丸ジェット »