« CDプレイヤー行脚 | トップページ | ザ・ビートルズ来日45周年記念盤 »

2011年6月28日 (火)

大河ドラマの事

Go_01

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」をご覧になっているでしょうか? 私は当初見ていなかったのですが、二月上旬に冷やかし半分にチャンネルを合わせてからは毎週見るようになってしまいました。(笑)

主役、江(ごう)を演じている上野樹里さん、矢口史靖監督の「スウィングガールズ」で主人公、鈴木友子役を演じてブレイクして以来、引っ張りだこの女優さんになりましたですね。

Go_02

大河ドラマ、なんと50年も続いているそうでビックリです。振り返ってみると自分の場合は一年通して見た作品は数えるほどです。昨年の「龍馬伝」は第一回から見ていたのですが、五月途中で見るのを止めてしまいました。理由は演じている役者さんたちのキャラクターが自分が思い抱いている人物像のイメージと大きく懸け離れている人が多くて・・・。

そもそも主役の龍馬からして・・・(ファンの方から怒られるかな?)(笑)

Go_03

次女「初」役の水川あさみさん、最近テレビCMにも幾つか出演しているようにすっかり人気の女優さんになられておりますね。ドラマの中では食いしん坊のキャラクターがなかなか面白いです。

ここ二回は豊臣秀吉と千利休との確執を描いておりましたが、確執がなんとなく急な感じで描かれたので、やや唐突に私は感じているのですが、ご覧になった方の感想は如何なものでしょうか?

ところで徳川家康を演じている北大路欽也さん、カッコ良過ぎですねぇ・・・。三代将軍、家光を生んだ江、後半の波乱万丈の生涯がどう描かれるか楽しみです。 

« CDプレイヤー行脚 | トップページ | ザ・ビートルズ来日45周年記念盤 »

コメント

おはようございます。
観てますよ~「江」♪ 結構楽しみに観ています^^ このところの秀吉と利休の確執もですが全体的にいつも急展開^^ 1年で長い時代を描くのですから無理ないのかもしれませんね。

昔の仕事ですね。音出しの作業は。
私は四日市ですが同県の津市では江 ゆかりの地を巡るツアーがあります。KONDOHさんは三重へはまだ一度もでしょうか。

koukoさん、こんばんは。
観てましたか。私はスタートからではないのです。
少し急展開過ぎるような気もするのですが・・・(^^;
確かに長い時代を描くわけですからね。

tatsuya roukskyさん、こんばんは。
音出しは以前のお仕事でしたか。
三重県は未だ一度も行った事がないのです。そういえば昨年正月、富士山を撮影しに山中湖方面に行ったのですが、お隣で撮影していたご婦人から声を掛けられまして、なんと三重県から来たとおっしゃってました。
津市では江にまつわるツアーがあるのですか。今人気のドラマですものね。

こんにちは。
「江」は毎回見ています。年齢とか無理がある部分もありますが、オリジナルの物語だと割り切って見ています。あと、歴史上は脇役である人物を主人公にしているので、多少唐突な展開になるのもやむを得ないかなとも思いますね。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんもご覧になってましたか。こういうドラマ、子供時代から歳とって亡くなるまでを演じるのは俳優さん、女優さんにとっては大変だと思います。
書き下ろしの脚本で一年続けるのもこれまた大変だと思います。多少の無理は仕方ないですね。

こんばんは。色紙の文字、それぞれの個性が出ていて
おもしろいですね。たしか「篤姫」と同じ脚本家でしたね。たしかに家康って、あまりかっこいい役者さんが演じているイメージはないですね。

Eurekaさん、こんばんは。
字体が三人三様ですね。
脚本は同じ方です。「篤姫」は見てないんです。私、主役、監督で見るようなところがありまして、選り好みが激しいのです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CDプレイヤー行脚 | トップページ | ザ・ビートルズ来日45周年記念盤 »