« B&W CM1 を買いました | トップページ | 京浜急行「三崎口駅」 »

2011年6月 9日 (木)

京浜急行「三浦海岸駅」

C80_83
京浜急行線、「三浦海岸駅」

今日は京急線シリーズに戻りまして「三浦海岸駅」です。三浦海岸といえば海水浴場として有名です。私も小中学生の頃に泳ぎに来ておりました。

C80_80

三浦市南下浦町上宮田に位置しており、相対式2面2線式ホームの高架駅です。

C80_81

私が撮影しているここに柵がありまして、この先へと歩いては行けないようになっています。何故?と思われるでしょう。この長いホーム、何とここへ2列車を停車させて大勢の海水浴客を捌いていた名残りだそうです。

という事は以前ほど海水浴客は来ていないという事?

C80_91

真夏にはここを多くの海水浴客がどっと出て来るのだと思うのですが。

C80_90

駅前には一杯飲み屋さんが軒を連ねておりました。さて、ここから懐かしい海水浴場方面へと歩いて行きます。

C80_86

ここが海岸通り。最後にここへ泳ぎに来たのは高校生の時だったと思います。

C80_84

海岸に来ました。さすがに今は閑散としておりますね。

しかし、ちょっぴり懐かしさを感じた三浦海岸駅訪問でした。

HASSELBLAD 503CW + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« B&W CM1 を買いました | トップページ | 京浜急行「三崎口駅」 »

コメント

おはようございます。
長いホームのお話、興味深いです。今は車で出かける人が多くなったということでしょうね。それにしても最後のお写真の気持ちのよいこと! これは行ってみたいです。でも夏は想像したくないほどの人でしょうから、涼しくなってからかな^^

koukoさん、こんばんは。
なるほど、確かに海岸線は三浦半島東側、、そして西に回って葉山、逗子、鎌倉、湘南方面へと車で大渋滞になりますからねぇ・・・。混雑するのが分かっているのに車で出掛ける人が多くなっていますから、その分電車利用客が減っているのでしょうね。

海水浴自体が不人気なようで、皆さんプールに行ってしまうとか。

こんにちは。
エアコンも無く、娯楽の少なかった昔は、三浦海岸や湘南海岸に大勢の人が詰めかけたそうです。今は涼しい部屋でテレビを見たりゲームをしたりする人が多いのでしょう。そういう自分も海水浴とは縁遠くなりました。

roxanne6さん、こんばんは。
そうだったのですかぁ・・・。
そういえば私自身も海水浴なんてもう久しく行ってないですからね。
これも時代の流れなのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
遊びの嗜好が昔とは変わってしまったという事なんですね。
自分自身がもう何年も海に行ってないですから、現在の状況が分かっておりませんでした。
それとプールの方が清潔かもしれませんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B&W CM1 を買いました | トップページ | 京浜急行「三崎口駅」 »