« 羽田飛行機ウォッチング | トップページ | 東京タワー大展望台 »

2011年6月24日 (金)

東京タワー

Tower_01

東京・三田に所要で出掛けたのですが、東京タワーが近くに見えました。今や墨田の東京スカイツリーにすっかり人気を奪われてしまいましたが、東京見物と言えば欠かせない観光名所として一番の人気だったのではないかと思います。

Tower_02

7月24日、アナログテレビ放送の終了に伴って東京タワーからのアナログ電波の送信もいよいよ終焉を迎えます。よくベテラン俳優さんや歌手の方が亡くなると「ひとつの時代が終わった」という表現をされますが、東京タワーのアナログ電波送信が終了する事は正にひとつの時代が終わるとも言えるのではないでしょうか。

Tower_03

写真に撮っていて気が付いたのですが、アンテナ(鉄塔)の先が曲がっているではないですか。今迄東京タワーの写真はあちこちで随分見ていますが、アンテナは真っ直ぐに延びていたと思うのだけど勘違いかなぁ・・・と疑問が沸々と。

帰宅後ネットで調べたら、なんとなんと3月11日の東日本大震災の影響を受けて曲がってしまったとの事。恥ずかしながらこの事は知りませんでした。当時、展望台に居た人たちは生きた心地がしなかったでしょうね、きっと。

地上333mの東京タワー、過去いろいろな怪獣に倒されていますが、その度何事もなかったように復帰しているのは不思議ですねぇ。(爆)

Canon EOS Kiss X4 + EF-S 18-55mm/F3.5-5.6 IS

« 羽田飛行機ウォッチング | トップページ | 東京タワー大展望台 »

コメント

おはようございます。
三田の町からですと、東京タワーはこんな風に見えるのですね。この姿はやはり美しいですね。大きな役割は終わりますが、いつまでもこの姿は残って欲しいです。

おはようございます。
『ALWAYS 三丁目の夕日』にも建設中の東京タワーが登場しますが、まさに日本の高度成長の象徴のような建築物ですし、東京タワーを見るととてもなつかしさを感じますね。

私が幼さない頃に映画館で見た初代「ゴジラ」には東京タワーがまだありませんでした(笑)。

先が曲がったのは、
一時すごく話題になっていました。
ただ、それどころではなかったですから、、、
ライトアップも復活しましたが、
夜は節電の必要なければ、継続ですかね。

koukoさん、こんばんは。
美しい姿ですよねぇ。53年間、関東に電波を飛ばし続けて来たわけで、ご苦労さんと言ってあげたいですね。

yymoonさん、こんばんは。
「ALWAYS・・・」はまだきちんと観た事がないのです。以前テレビで放送された時もながら的に少し観ただけなんです。
確かに高度経済成長のシンボル的なタワーですね。時代を考えるとよくあんなにも高いタワーを建設出来たものと思います。

swingphotoさん、こんばんは。
そうですか、話題になっていたのですか。全然知りませんでした。
節電が叫ばれる中ですが、ライトアップは続けて頂きたいです。

こんにちは。
そうそう、先端が曲がっているんですよね。あそこだけ曲がったというのも不思議な感じです。
気がつけばもうすぐ7月で、アナログ停波ですね。普通のテレビが映らなくなる日が来るなんて思いもしませんでした。

こんばんは。たしかに一つの時代の終焉になるのかもしれませんね。東京タワー、日本の成長時代のシンボルとして
これからも語り継がれていくのでしょうね。もうすぐアナログ放送は終わりですか(^^;)。

ビワさん、こんばんは。
ホントですねぇ・・・。しかし相当な揺れだったのでしょうね。
まだまだ先・・・と思っていたアナログ放送終了。もう直ぐですねぇ・・・。

Eurekaさん、こんばんは。
東京タワーが日本経済に貢献して来た事実は紛れもない事実。
いよいよアナログ放送終了ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田飛行機ウォッチング | トップページ | 東京タワー大展望台 »