« 京浜急行「京急長沢駅」 | トップページ | 井の頭公園 »

2011年6月 5日 (日)

京浜急行「津久井浜駅」

C80_60
京浜急行線、「津久井浜駅」

昨日の「長沢駅」と同じく、「津久井浜駅」も住宅地と申して差し支えないと思います。京急久里浜線は海に近いところを走っていますので、ここから500mと歩かずに海に出られます。

C80_57

横須賀市津久井に位置しており、ホームはご覧のように2面2線式。長沢駅からは複線区間です。

C80_58

改札を入るとエレベータも設置されているのですが、節電のため動いておりません。

C80_59

駅前には立派な駐輪場が設けられていました。通勤、通学の人たちが利用しているのでしょうね。

C80_62

津久井というと観光農園で人気がありますので、ご覧のよな掲示が。矢印と反対方向へ歩いて行くと海水浴場があるはずですが、夏になると今も海の家などは営業しているのでしょうか。

C80_64

C80_63

駅前から数十メートル歩いただけでこの風景です。観光農園があるわけですね。

C80_65

そしてこちらが海岸方向へ向かう道。潮風薫る津久井浜駅ですが、次の駅はもう「三浦海岸駅」ですから、夏には海水浴客で賑わう地域ではないかと思います。

HASSELBLAD 503CW + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX 

« 京浜急行「京急長沢駅」 | トップページ | 井の頭公園 »

コメント

おはようございます。
三浦半島は、海の幸あり、畑の幸ありで、よいところですよね。昨日は浦賀に行ってきました。いつもKONDOHさんのこのシリーズを拝見しているので、あまり乗ったことのない京浜急行ですが、なんだか親しいもののような気がしましたよ^^

koukoさん、おはようございます。
浦賀に行って来られたのですか。私のシリーズでも浦賀紹介は直にやって来ますが、私の写真から京急線が親しく感じられて嬉しいです。
京急線と海とは近しい関係にありますから、夏は更に利用客が増える鉄道ですね。

京急線はまったく利用したことがありませんが、鉄道風景を眺めていますと訪れたことがことがあった。と錯覚させられますね。閑散線区は大変ですが利用客の多い最近の駅はきれいなったからでしょうか。
このような鉄道シリーズ、いままで取り組んだ方がおられるのでしょうか?はじめてではないでしょうか。
これからの画像も楽しみにしています。

津久井浜は観光農園で収穫がある時期は子供達でずいぶん賑わいます、海に方は三浦海岸が賑わうのですが津久井浜は泳いでいる人は見かけなかったような気もします。

Tokiwaiさん、こんばんは。
関西にお住まいですからこちらに来られない限り京急線に乗車される機会はないと思いますが、都内の在来線よりローカルチックな路線です、機会がありましたら是非一度乗られてみて下さい。
このシリーズは子供の頃から利用する機会の多い鉄道なので現在の記録という事で撮影を始めましたが、こういう事をやられる方は案外少ないかもしれませんね。

roxanne6さん、こんばんは。
津久井浜は泳いでいる人はおりませんですか。子供の頃の記憶違いだったのでしょうか。場所が曖昧です。(^^;

こんにちは。
海に近くて観光農園もあるのですか。それでいて住宅街。大きな商業施設はないようですが、必要なら横浜方面に出ればいいわけですし、三浦半島というのは暮らしやすそうなところが多いですね。

ビワさん、こんばんは。
京急に乗車しますと三浦海岸方面の宅地分譲などの広告(京急不動産)を良く目にします。確かに住むのには良いところだと思います。
確かに商業施設が必要なら横浜に出れば良いわけですから。

京急津久井浜駅とても懐かしいです。もう40年以上も前に南下浦町上宮田に下宿していました。冬も雪が無く海岸も穏やかでよかったなあ。追浜、横須賀中央、野比など駅名が思い出されます。本当はここに住みたかった。私の住む山形に比べると暖かいし、雪もなく最高にいいところだと思いました。
山形県民の一人です。

takahashiさん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
津久井浜にお住まいだった事があるのですか。当時とは大分変化がありましたでしょうか?
海に近いですから冬も温暖なのでしょうね。山形にお住まいとの事で、津久井浜とは気温が違い過ぎますでしょうね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急長沢駅」 | トップページ | 井の頭公園 »