« 京浜急行「京急久里浜駅」 | トップページ | デジタルデータの消失 »

2011年6月 1日 (水)

京浜急行「YRP野比駅」

C80_47
京浜急行線、「YRP野比駅」

京急久里浜駅から終点「三崎口」方面に乗車して次の駅、「YRP野比駅」です。

C80_44

横須賀市野比に位置しており、ご覧のように相対式2面2線式ホーム。この区間は単線ですからホーム内のみ2線というわけです。

ところで以前の駅前は単純に「野比駅」だったのですが、いつの間にか「YRP野比駅」と駅名が変更されていたので恥ずかしながら「YRP」って何?・・・という疑問が。

調べてみたら「横須賀リサーチパーク」の略。その横須賀リサーチパークとは近くの「光の丘」に沢山の企業が進出して出来た「電波情報通信技術」の研究開発地点の事。元々電電公社(もちろん現NTT)の研究所があるところで、そのお隣に出来た地域です。

C80_55

ホームを出た列車は単線をひた走ります。

C80_46

YRPが出来て一日の乗降客が増えたからでしょうか、改札口はなかなか広く立派な造りです。

C80_54

駅前の通りも片側一車線ながらゆったりとした広さが有ります。

C80_48

自家用車でこの通り(134号線)を通過した事はあるのですが、駅からここへ歩いて来るのは初めての事。海が近いですから行ってみましょう。

C80_52

野比駅入口の信号から細い路地を歩いて行くとこの光景が。ここに来た時に私は、「あれ~・・・、鎌倉稲村ヶ崎から海に出る路地とそっくりだぁ・・・」と思ったのです。稲村ヶ崎にお詳しい方なら「あぁ、あそこ・・・」とお分かりになるはず。

江ノ電「極楽寺駅」から線路沿いを「稲村ヶ崎駅」方面に歩いて来て、途中の路地から海岸に出るところです。まるっきり同じような風景です。

C80_51

いよいよ海岸線に出て来ましたよ。

C80_49

そうしたらなんとも良い香りがして来ました。あちこちでバーベキューを楽しんでいる家族連れや一団が。潮の香りを浴びながらバーベキュー。私も経験がありますが楽しいし、何より食べものが美味しく感じますよね。

一枚上の海岸線を撮影した場所、私の立ち位置の後ろは焼き立てを販売しているパン屋さんが在るのです。ここからまたパンを焼く香ばしい匂いが漂って来るし、いやいやお腹の虫がグーグー鳴ってしまいます。(笑)

お散歩も楽しめた京急「YRP野比駅」の撮影でした。

HASSELBLAD 503CW + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 京浜急行「京急久里浜駅」 | トップページ | デジタルデータの消失 »

コメント

おはようございます。
私もこの「YRP」何だろうと思っていました。思ったけど調べないというところが何とも^^; お陰でやっとわかりました^^v バーベキュー、凄く賑わっていますね。こういう休日も楽しそうでいいな~。

おはようございます。
いつも奇麗にスキャンされていて感心します。
35㎜、GT900でやっていますが、中々上手くいきません。どのような設定でやられているんでしょう・・・
因に、モノクロ16ビット3200dpiでやっています。

koukoさん、こんばんは。
いつの間にか「YRP」が付いた、そんな感じです。
これからバーベキューを楽しめるシーズンですね。こういった海岸近く、或いはキャンプ場等々。私は炎天下では無理ですが。(笑)

ramble-leicaさん、こんばんは。
いえいえ、私もスキャニングは苦手のほうです。
しかしいろいろ試した結果、現在はスキャニング時は「何もしない」事にしています。
私もGT-X900ですが、web用は600dpiでスキャニングしています。ゴミ取り機能はOFF、シャープネスもOFFです。というようにシンプルにしています。

こんにちは。
変わった駅名ですね。Yは横須賀かなあと想像できましたが、RPはさっぱり分かりませんでした。
こういう海岸でもバーベキューをやるんですね。最近は管理が厳しくなってきたせいか、バーベキューができる場所が少なくなってきたように思います。

この海岸を左の方に行くと、いい感じなんです。
SOFTBANKのスマップのCMも撮ったようですが、

しかしYRPが付くと言いにくいです

ビワさん、こんばんは。
ホントに変わった駅名です。大分以前から名称にアルファベットを使う事が流行っていますが、ここも同じなのでしょう。
JR、JT、JRA、JA、頭に「J」が付く名称だけでも直ぐこれだけ思い浮かびます。(笑)
ここはバーベキューを認められたところのようです。問題は後片付けがきちんと出来るかどうかだと思います。

roxanne6さん、こんばんは。
そうだったのですか。海岸を左という事は久里浜方面に、という事なんですね。次回また横須賀方面に行った時にでも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急久里浜駅」 | トップページ | デジタルデータの消失 »