« 気になるE-P3 | トップページ | 銀座・・・夏 »

2011年7月 5日 (火)

iPad2 買ってしまった!

Dsc01385
Apple iPad2

熟慮に熟慮を重ねて、iPad2を購入しました。初代 iPadにはどういうわけか興味を惹かれなかったのですが、四月末に発売された iPad2には結構惹かれるものがあったにも係わらず今迄購入を躊躇っておりました。

自分には珍しく本当に必要なモノなのか、何に使うのか・・・と下らない事であれこれ熟慮の末の購入でした。(笑)

で、ひとつの目的は電子書籍をこれで見るという事。

Dsc01387
電子書籍版 雑誌「HiVi 7月号」

書店で雑誌を購入して読み終わった後、私は大抵捨ててしまいます。いつも何となく勿体ないなぁ・・・と思うのですが、購読した雑誌が溜まると場所も重さも取りますから。それでなくても私の部屋はオーディオ機器、ビジュアル機器、溜まる一方の音楽ライブラリ(千数百枚のCD、千枚を超えるレコード)、更にはBlu-ray、DVDディスク等々、ホントに困った状態ですから(笑)、雑誌までは保管したくはないのです。

それで電子書籍なら場所を取りませんからこれは良いのではないかと。おまけに購入した電子書籍はタブレットのメモリ容量までは捨てずに済みますから、後で遡って閲覧が出来ます。早速一冊購入してみたのが上記写真の雑誌。

紙の本より多少読みづらさはありますが、iPad2くらいの液晶サイズがあると思ったよりも見やすいです。今後は雑誌以外も電子書籍での購入が増えそうです。

Dsc01393

私が購入したのはWi-Fi専用モデル 32GBのホワイトです。一緒に純正のスマートカバー(ポリウレタン製)も購入しました。色はブルーを選択。磁力で iPad2にピタリと密着し、閉じるとスリープモードに入り、開くとスリープから復帰します。

拙宅の無線LANにも簡単に接続出来ました。外ではソフトバンクのWi-Fiスポットを二年間無料で接続出来るサービスが付いていますので有り難いです。一応自分はヨドバシさんの公衆無線LANサービスに加入しているので問題はないのですが。

初代よりCPUが強力になったせいか、ネットアクセスも速いですね。まったく不満はないです。それとDLNA機能付きPCオーディ機器などのリモコンとして使う際、iPhoneなどより液晶が大きいだけ使いやすいです。

あぁ・・・とうとう買ってしまった。最近、カメラは買っていませんがその他で日本経済の活性化に寄与しているなぁ・・・。(笑)

« 気になるE-P3 | トップページ | 銀座・・・夏 »

コメント

おはようございます。
うらやましいです~w。あったら便利だろうなぁと思いつつ、ホントに必要か?!という心の声が聞こえてきてしまう商品ですよね^^

Koukoさん、おはようございます。
そうなんです、ずっと思案し、結局購入しました。
安い商品ではないですからね。手に入れた以上、有効活用します。

 iPad2・・・、買ってしまったとありますが、買ってよかったですね。

 iPhone、iPad、iPad2等とは無縁の関係を勝ち取っています。(笑)

 デスクトップのパソコンを買いたいのですが、これまたなかなか実行出来ません。
 買ってしまった・・・と書きたいものです。

pyosidaさん、おはようございます。
音楽を聴きながらiPhoneでネット検索をたまにする事があるのです。ノートではやや大袈裟なので、これからはiPadが重宝しそうです。

こんばんは。
実は私も1ヶ月ほど前に・・・(^。^)。
あらかた、ノートPCの代わりになっちゃいますね。
おかげで、カメラとiPadをうまく収納できるカメラバッグ
を探すはめになりました。とんだ出費です(^_^;)。

私も購入検討したのですが、持ち運びに大変なようであきらめています。
クラウドが拡充し発展すれば検討すべきでしょうね。
iPhoneでなんとか間に合わせさせるつもりです。
行動範囲も広く圏外になることが多々有ります。神戸市内ですらテレホーンカードで通話するハメになることもありフォーンとしては面白くないのですが・・・・(@_@;)

Kv492さん、こんばんは。
おお、購入されておりましたですか!
あれこれ考えていましたが、いざ使ってみると便利なツールですね。
実は私もカメラとiPadが入るバッグを今日物色しちゃいました。ホント余分な出費になりますね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
私も随分長い事検討しまして、結局購入しました。
同じくiPhoneを使っていましたが、もう少し液晶が大きければと、いつも思っておりました。
購入しちゃった以上、後は使いこなす事ですね。

こんにちは。
とうとう、ですね。
雑誌は嵩張るんですよね。なるべく処分するようにしているのですが、貧乏性だからか、ついつい堆積してしまいます。そういう問題が解決できるなら、iPad2という選択は悪くは無い、というか、凄く欲しくなってしまいそうです。

ビワさん、こんばんは。
極力雑誌は買わないようにしているのですが、それでも書店でパラパラ見ているうちに買ってしまったり。(笑)
電子書籍なら嵩張りませんのでオーライかな、と思います。

こんばんは。iPad2、初代よりも快適です。
発売当日に買いましたが、素直に良かったと思えました。
薄くなって持ち運びも楽になってますし。
薄さってやっぱり大事ですよね。
早くも3の噂が出てますが、もっと薄くなるとか...。

Eurekaさん、こんばんは。
発売日に購入でしたか。私は当日店頭で在庫が有るのを確認しながら迷って止めた口です。(笑)
初代より薄くなったのは良いですね。それとネットもストレスなく見る事が出来、不満はないです。
3の噂が出ていますが、幾らなんでも早過ぎ・・・という感じです。

私は、昨年から
ブックスキャンなるサービスを使い
雑誌類や本を毎月100冊のペースで電子化しています。
もうすでに、700冊以上のライブラリができました。
書棚はかなりすっきりしました。

swingphotoさん、こんばんは。
おお、大先輩ですね。
考えてみれば便利な時代になりました。私もこれからは書籍の購入は電子書籍が中心になると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるE-P3 | トップページ | 銀座・・・夏 »