« ハッセルは80mm一本! | トップページ | ハイレゾ音源の話題 »

2011年7月14日 (木)

腰痛

746

今日は少々個人的な暗~い話題を。(笑)

数年前より慢性的な腰痛に悩まされております。椅子から立ち上がる時ですら「ズキッ!」と来ます。酷い時は座っているだけでも苦しい時があるくらいで、最近徐々に悪化しているような感すら覚えます。

四年ほど前、朝起きようとした途端、非常な痛みが走ったと思ったらそのまま動けなくなった事があるくらいで、お恥ずかしい話です。こういう状態ですから最近は重いカメラやレンズを持って歩く事をしなくなりました。腰や肩に負担が来ますから。

お気軽お散歩写真などはNEX-5やGH1のような軽いカメラが体のためにも一番です。腰痛は二本足で歩く人間特有の病気(?)だそうで、腰痛持ちの方って結構多いのではないでしょうか。

ところで街を歩いていると至る所で落書きを見ますが、どうしてこういう事をやるのでしょうかねぇ・・・?

Panasonic GH1 + G 20mm/F1.7

« ハッセルは80mm一本! | トップページ | ハイレゾ音源の話題 »

コメント

酷い腰痛持ちです。
椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症と合併しているようで、
オペを宣告されてから、もう5年は経ちます。
何とか腰痛体操やら、水中歩行やら、
針やら、ストレッチやらで
手術せずにすんでいます。
このまま、何とか一生持ちこたえてほしいもんです。

KONDOH さん
ごぶさたしています。
ご指摘のいたずら書きですが、全国的に広がっているように思われます。みな書体がおなじなので、同一の組織による特定の目的のために書かれているような気がしてなりません。

こんにちは。
これだけ暑い日が続くと,日中の撮影はたいへんですね。
こんな時は腰に負担の無い軽いデジが一番なのかもしれません。
どうぞ、ご自愛下さい。

こんにちは。
私も机の前に一日座っていますから、KONDOHさんほどではないですが腰痛持ちです。運動した方がいいのだろうなぁと思いつつ、そのままに^^; この夏はラジオ体操でもしようかしら^^

swingphotoさん、こんばんは。
私なんかより遥かに重症ですね。お察し致します。
手術が必要なのに今迄何とか持ち応えて来ていらっしゃるのですか。
私も一時勤務先に近いスポーツクラブに入会して水中歩行やインストラクターに教えられた運動をして調子が良くなったのですが、転勤した事で行かなくなったら元に戻りました。(^^;
どうぞお気をつけ下さいませ。

一葉さん、こんばんは。
そういえばあちこちで見る落書き、似ていますねぇ・・・。
どういう理由があってああいった落書きをするのか分かりませんが、困ったものです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これだけ暑い日が続きますと日中の撮影はなかなか出来ませんですね。
そう言いながらも先日歩きながら撮影したのですが、堪えました。(笑)

koukoさん、こんばんは。
そうでしたか、koukoさんも腰痛をお持ちだったのですね。多分、原因は運動不足なのでしょうね。
薦めがあって半年くらいスポーツクラブに通っていた時はまったく腰痛は出ていませんでした。転勤を機に行かなくなって、その後また再発しています。(^^;

暑くなるときによくやられます
シグマの50-500を肩からつっているのが危険な感じがしてなりません。
いづれにしても腰は大事で、ご自愛ください

こんにちは。
僕も腰痛には何度か泣かされています。単なる腰痛なら命にかかわることはないのですが、簡単には治らないですし、よほどの重傷でなければ、対症療法でしのぐしかないのがツライですね。
落書きは発見次第すぐに消してしまうのが有効策だそうです。すぐに消されてしまうような場所には落書きをしなくなるのだとか。

roxanne6さん、こんばんは。
しばらくは50-500のようなレンズを持って歩く事は出来ませんです。
roxanne6さんもどうぞお気をつけ下さいませ。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんも腰痛にお悩みでしたか。やはり腰痛持ちの方は多いですねぇ・・・。
落書きは直ぐ消すと良いのですか。直ぐ消されると描いた甲斐がないという事でしょうかねぇ・・・。(笑)

腰痛は厄介ですよ。私も10年近く苦しみました。仕事の基本がデスクワークのせいでしょうね、ひどい時は腰に鉄板でも入ったようなつらさ。最初は電気をかけると一発で治ったのですがだんだんそうもいかなくなり・・・。レントゲン撮っても異状はなし。何故か5~6年前から痛み消失。長年の散歩や軽いジョギングが功を奏したか?・・・お体大切に!

こんばんは。僕も以前腰痛に悩まされたことがありますが、なったひとにしかわからないつらさがありますよね。
重いものを持たない、これは大切ですよね。
どうぞお大事に。

ダンさん、こんばんは。
10年も苦しまれましたか。私もほとんどデスクワークで、結局運動不足が原因だと思います。
同じくレントゲンではまったく異常はありませんです。やはり体を動かす事を考えなければいけませんですね。
ありがとうございます。

Eurekaさん、こんばんは。
やはり腰痛に罹る方って多いですね。
Eurekaさんも悩まされましたか。
しばらくは重いものを持って腰に負担を掛けないようにするつもりです。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルは80mm一本! | トップページ | ハイレゾ音源の話題 »