« 京浜急行「浦賀駅」 | トップページ | 厳粛な地へ・・・ »

2011年7月24日 (日)

京浜急行「馬堀海岸駅」

Cfe80_249
京浜急行線、「馬堀海岸駅」

今日、正午でテレビのアナログ放送がいよいよ終了ですね。まだ29万世帯が未対応だそうです。

さて、京急線シリーズですが、終点浦賀駅から上り線方向に駅をご紹介したいと思います。近くの馬堀海岸を駅名とした「馬堀海岸駅」を今日は。

Cfe80_258

横須賀市馬堀町に位置しており、ホームは2面2線式。オーソドックスなホーム形式です

Cfe80_248

改札はホームの下に在ります。こうして乗降客がいない時に撮影したカットを見ると一見地味な地域の駅に見えるかと思います。

Cfe80_250

しかし改札を出るともう正面には大きなスーパーが。

Cfe80_257

スーパー入口右手には花屋さん。周辺地域、碁盤の目のような通り沿いに整然と住宅が建ち並んでおり、銀行、スーパー、飲食店も固まっているので住みやすそうです。

Cfe80_256

海岸通り周辺から駅方向を見たカットですが、立派な一戸建て住宅が密集しています。恐らく朝の馬堀海岸駅は通勤、通学客で混雑するのではないかと思います。

Cfe80_251

Cfe80_254

横須賀海岸通りに出てみました。南国的ムードを感じませんか? ここは国道16号線ですが、この先 3kmくらいで観音崎灯台です。

Cfe80_252

沖合いには貨物線が航行しています。馬堀海岸、遠い昔は海水浴場だったそうです。

この日も気温は 32~33度くらいあったそうですし、日差しは肌を差すようで暑かった事暑かった事。汗びっしょりになったので、この後駅前のスーパーの中に入っているマクドナルドさんでアイスコーヒーを飲みながら汗が引くのを待っていました。(笑)

昨日、拙宅に薄いライオンが届きました。嬉しい。(^^)

HASSELBLAD 503CW + Planar T* 80mm/F2.8、Kodak 400TX      

« 京浜急行「浦賀駅」 | トップページ | 厳粛な地へ・・・ »

コメント

ライオン、、、いいなぁ(^o^)

馬堀海岸で子供の頃海水浴をしたという方が多いです。昭和40年代に埋め立てられて西武の団地になりましたのでおきまりの西友がありますね。

海岸の堤防の先に遊歩道が出来ていますが、これは以前台風の高波で馬堀海岸一帯が冠水した対策ですが、これでも風の強い日は海水のしぶきがすごいです。
何か日本じゃぁないような海岸通りですから、撮影をよくやっています。

ボン村上さん、おはようございます。
薄いし、軽いし、おまけにSSDは快適です。(^^)v
鶴首して待ってました。

roxanne6さん、おはようございます。
埋め立てして団地に・・・、富岡の海と同じなんですね。
しかし海岸周辺の眺めは他の地域とは少し違うように感じました。
何より奇麗ですね。暑くなければカメラを持ってお散歩も楽しめそうです。

おはようございます。
先日は京急ホテルのあたりからバスに乗ってこの駅まで行き、帰宅したのですが、この16号線のあたりは、よい雰囲気ですね。水平線に貨物船、こういう風景を朝夕眺められたら最高だなぁ~^^ 

私は今使ってるMacBookProをバージョンアップしたいのを踏みとどまっております。
使っているソフトやドライバーとの互換、操作性の違いを見極めてから。
今回のバージョンアップは内容がだいぶんと変わっているようですのでね。

koukoさん、こんばんは。
バスで16号線を通られましたか。雰囲気の良い通りですよね。
ここに転居されたら毎日良い風景が見られますよ。(^^)

ボン村上さん、こんばんは。
旧来のOSをバージョンアップするのはしばし様子見の方が良いですよね。
Airに関してはインストールされているアプリだけで基本的には使う予定です。モバイル用ですし。
しかしMacも安くなりましたねぇ・・・。

こんにちは。
馬堀という語感とは裏腹な住宅地なんですね。
これが16号線ですか。こちらの16号線と同じ国道とは思えないですね。ドライブが楽しそう。
薄いライオン、いいですねえ。羨ましい。

ビワさん、こんばんは。
駅前周辺の住宅地、こういうところに住むのも(住めたら)良いなぁ・・・という感じでした。ただ潮風を受けますから家の保守は大変だと思いますが。
core2がディスコンになった時点で次期Airは新CPUを搭載して来ると思ったので、じっと待っておりました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「浦賀駅」 | トップページ | 厳粛な地へ・・・ »