« 猛暑の大さん橋 | トップページ | 神戸・南京町 »

2011年8月18日 (木)

鉄人28号

Dsc02271
神戸新長田 (2011.08.11)

鉄人28号です。大きいです。いや、デカイです。(笑)

Dsc02280

今にも飛び立って行きそうなくらいリアルな作りです。

Dsc02274

前日夜、地下鉄海岸線で「ハーバーランド駅」まで向かう際、ホーム、電車の中で新長田での三国志と鉄人28号の宣伝ポスターを見て、「あぁ、そういえば神戸には鉄人28号のモニュメントがあったんだ」と思い出し、行ってみる事に。

この鉄人28号は神戸市長田区若松町の若松公園にあります。震災後の復興、商店街活性化のシンボルとして製作されたそうです。高さ15.6mというアニメ版の1/1スケールモデルです。鉄骨作りで総重量50トンもあるらしいですよ。

Dsc02298

子供の身長と比べてみて下さい。実にリアルですよ。

Dsc02297

Dsc02291

JR線、地下鉄海岸線の「新長田駅」から5分足らずですから、もし神戸に行かれたら是非見に行ってみて下さい。

Dsc02270

商店街の街灯も鉄人の頭部が使われています。

ちなみに原作者の故横山光輝氏は神戸出身です。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 猛暑の大さん橋 | トップページ | 神戸・南京町 »

コメント

おはようございます。
一枚目の鉄人はいまにも動き出しそうですね。実際に見たら、画面で拝見しているよりさらに迫力があるのでしょうね~。地下鉄は海岸線という名前なのですね。なんかいいですね♪

鉄人28号、
小さい頃、よく見てました。
いいなあ!

鉄人28号は、被害の大きかった長田の町おこしに貢献しているとのことです。
張りぼてではなく金属製というのが日本らしいモニュメントですね。
最近は訪れることはなく阪神高速の高架上から眺めるだけです。盛夏で人が以外と少ないですね。

swingphotoさん、こんばんは。
鉄人28号はどなたもご存知だと思います。
アニメ、実写版などで結構作られておりますねぇ・・・。

Tokiwaiさん、こんばんは。
金属製の見事な作りですね。実物を見て感動しました。
町おこしに貢献との事ですが、安直な作りではないですからこれからも貢献するのではないかと思います。
訪問時間ですが、メリケンパークに行く前、ホテルから直行していますので時間が早かった事が幸いしたようで、他に人がおりませんでした。

koukoさん、こんばんは。
順番が変わってしまいました。申し訳ありません。
はい、実物は迫力がありましたよ。凄いモノを作ったと思います。
地下鉄海岸線、良い名前ですよね。

こんばんわ。

 こちらは電車から、ちらっと見ただけです。
 ポートタワーと言い、JR大阪駅・鉄人28号といいKONDOHさんに全て先を越されました。(笑)

 長田区・・・私が生まれた所です・・・。

こんにちは。
本当によく出来てますね。重さ50トンということは、やはり鉄でできているのでしょうか。街灯も凝ってますね。もし、この鉄人が本当に動いたら、震災復興にも大活躍したことでしょう。

pyosidaさん、こんばんは。
いえいえ、近くにお住まいだといつでも行ける、そう思って案外行かないものです。
長田区、お生まれになったところでしたか。それなら尚のこそ行かないといけませんよ。

ビワさん、こんばんは。
はい、全て金属で出来ているらしいです。まさに鉄人です。
動いたら凄いですが、このままでも充分復興に役立っていると思います。

私が最初に作ったプラモは金色のリモコン鉄人28号でした。年がわかるって^^

roxanne6さん、こんばんは。
鉄人のリモコン式プラモデルですかぁ・・・、高そうです。
私のプラモ経験は多分、飛行機です。f^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑の大さん橋 | トップページ | 神戸・南京町 »