« 京浜急行「県立大学駅」 | トップページ | 京浜急行「横須賀中央駅」 »

2011年8月 9日 (火)

MacBook Air に Win

Mac_02

今日から夏休みに入りました。ここのところ気温も30度超えの毎日で、良い具合に休みに入った感じです。何しろ寒さには強いのですが、暑さにはからきしだらしないので。(笑)

先週の土曜日、どなたもご存知の某カメラ量販店で MacBook Air の 13インチ旧モデル・・・と言っても7月20日までは現行モデルだった・・・がなんと半額で売られていました。もちろん新品。私は前で固まってしまいましたが、さすがに Air を2台も要らないだろうと、その場を立ち去りました。しかしそれにしても安いですね。

さて先月、発売と同時に購入した MacBook Air ニューモデルに Windows 7 をインストールしてみました。元々 Win機はブルーレイドライヴ搭載の SONY VAIO を持っているので何も Mac に Win を入れる必要性を感じていなかったのですが、仙台に持参した際、ホテルで使っている時に Win が入っていれば尚便利かも、と思ったものですから急遽インストールした次第。

これで Macノートと Winノートの2台を持ち歩くのと一緒になりました。しかし興味のない方からしたら、「馬鹿馬鹿しい」と思われるかもしれませんね。(^^;

Mac_01

PCオーディオ用ソフト、foobar2000を入れて SONY VAIO 上の foobar2000と音を聴き比べてみました。結果、Win 7 64bit 上でどちらも動いているのに、こんなにも音が変わるものか・・・と、少々驚きました。これだからオーディオって面白いのかもしれません。

MacBook Air にインストールされている二つの OS ですが、MAC OS X ライオンは電源オンから20秒ほどで起動し終わりますが、Win 7 は20秒ではとてもとても。やはり Windows は重い事が良く分かります。

しかし SSD (Solid State Drive) 搭載のノートを初めて使いましたが、あまりに軽快過ぎて HDD には戻れなくなりますね。まだまだ容量辺りの単価は HDD にはまったく敵いませんが、将来的には SSD に置き換えられるのでしょうね。

Mac_03

発売から二ヶ月半も購入に慎重だった iPad2 ですが、入手以後毎日携帯しております。電車の中や昼休みの「書籍」として無くてはならないものになってしまいました。iPad2 は毎日のお供、MacBook Air は旅のお供としてこれからも有効活用出来そうです。

« 京浜急行「県立大学駅」 | トップページ | 京浜急行「横須賀中央駅」 »

コメント

おはようございます。
MacでWindowsも使える、便利そうですね^^ 私は無骨なミニタワーのWindowsマシンを使っていますから、こういうスタイリッシュなマシンを見ると、とってもうらやましいです^^ 朝から蝉の鳴き声がものすごいです。昨日は立秋でしたが、実際の夏はいよいよ盛りですね。

おはようございます。
MacBook Airと iPad2を両方お持ちだったんですか
。どちらにも興味がありますが、個人的には、これらを持ち歩くことが想定されませんので、買わずにすみそうです(笑)。ただし、ネットオーディオ用のリモコンとして購入したiPod touchですが、少し小さすぎて操作しにくいため、iPad2は考慮中です。

SSDは要研究のようです。
もっとも、互換性と操作性のため新しいPCも含めすべてXPにしていますので、その辺のところもそろそろとは思っているのですが、Win 7 はいかがですか。

昨日この両方をみにいってきました。
欲しいですが,数ヶ月前にproをかったばかり・・・
imacは4年が経過,そろそろ換え換えの時期かもしれないし、欲しいものばかりでどうしたもんか。

私も、AirにXPと両方入れております。
64Gモデルなのでかなりキツいのですが、
ソフトは最小で、データは入れないので
旅先では、快適です。

koukoさん、こんにちは。
今のMacはWinもインストール出来ますので便利になりました。
Macをメインにしたのは数年前からですが、それまでは自作マシンでWinがメインでした。Macメインですが仕事上Win機も一応必要なのでVAIOを置いてあります。
昨晩、それも深夜、なんとミンミンゼミが鳴いていました。昆虫もおかしくなっているようで。

yymoonさん、こんにちは。
先にiPad2、その後MacBook Airのニューモデルを入手しています。Apple製品が好きなんです。iPhoneも使っていますし。
iPad2は毎日携帯して電子書籍版の雑誌などを読んでいまして、もう手放せません。公衆無線LANでネット接続も出来ますし。ネットワークプレイヤーのリモコンとしても画面が大きいので便利ですよ。
Win 7は良いです。Vistaはイマイチでしたが、一番好きなのはXPです。XPはThinkPadで散々使い回しましたが、MacBook Airを入手した事によって現役引退です。売却しました。

ramble-leicaさん、こんにちは。
PROをお持ちだと考えてしまいますよね。
現行のiMacは買いモデルだと思います。ハードの仕様がなかなかだと思います、価格を考えると。
欲しいものは私もいっぱいです。(笑)

swingphotoさん、こんにちは。
MacBook AirにWinを入れておりましたですか。先輩ですね。
私のは128Gモデルですが、Win用には40Gのスペースを確保してあります。しかしMac、Winとも他のアプリは必要最小限にしています。
旅用には良いですね。

こんばんは。
僕の場合、最初のAirは80GBしかなく両方入れるのは断念。
2代目の11.3インチもSSD 128GBですが、やっぱりWinを入れるのは難しいです。ついつい写真のファイルをいれてしまうので(*^_^*)。SSDの快適さに加えて、CPUが格段に進歩してますから、速いのでしょうね。SSDにしてこそ、Airの意味があるのだともいえますね。
今はMac ProとAir、iPad2と使っていますが、どれも欠かせないものになってます(*^_^*)。

Eurekaさん、こんばんは。
ProとAir、iPad2、揃えていらっしゃいますね。
Airも初代からお使いですか。私は第二世代から欲しくなったのですが、CPU、チップセットが新しくなったら・・・と、ずっと我慢しておりました。ですから第三世代は発表と同時にプチッと逝ってしまいました。(笑)
私のも128GBですが、Winに40GBのスペースを取っています。しかし基本は必要最小限のアプリだけにしています。

こんにちは。
Macもついに10.7。Windowsに比べれば頻繁にバージョンアップしていますが、おかげで改良が進んでいるようです。起動、終了が速いのもその成果でしょう。10.0の頃は重いだの使いにくいだの、散々な言われようでしたが。
MacBookシリーズで一番不便なのは、カーソルキーが小さいことでしょうか。トラックパッドを使えってことなのかもしれませんが。

ビワさん、こんばんは。
私が最初に購入したMacはチタン製の PowerBook G4 でした。Winノートにはないデザインに一目惚れしまして、初Macとなりました。
しかし当時の OS9 はとにかく落ちましたし、Win機に比較してパワー不足に泣きました。
ところが今の OS X は実に安定していますね。パワーもインテル製の CPU になってから不満がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「県立大学駅」 | トップページ | 京浜急行「横須賀中央駅」 »