« 日航ジャンボ機事故から26年 | トップページ | 神戸ポートタワー »

2011年8月13日 (土)

大阪ステーションシティ

Dsc02065
大阪ステーションシティ (2011.08.10)

5月4日にオープンした大阪駅ビルこと、大阪ステーションシティ。オープン当時、テレビのニュースで見ていましたが、いやいや凄いところですね。

Dsc02086

ここは「時空の広場」というところ。確か10階くらいだったのではないかと。記憶が曖昧で申し訳ありません。眼下に大阪駅のホームを見る事が出来ます。

Dsc02068

凄いものを造ったなぁ・・・というのが正直な感想です。

Dsc02093

一見屋上に見えるかもしれませんが、まだまだここは屋上ではないのです。この上にはなんと農園まであるのです。

Dsc02106

階段を何段も上がって行かなければならないのですが、せっかく来たのだからと汗を搔き搔き上がってみました。これがその「天空の農園」です。

ここはノースゲートビルディングと呼ばれるのですが、28階建てのようです。ノースがあればサウスもありますよ。

Dsc02108

休憩用のテーブルと椅子があるのですが、誰もここで休憩する人はいません。もちろん強烈な暑さのせいですが。

Dsc02095

地上40階建ての梅田スカイビルが正面に見えます。

Dsc02100

直ぐお隣でこれまた大きな建物が建設中でした。大阪駅周辺の開発は凄いものがありますね。東京、横浜も太刀打ち出来ないほどです。いや、横浜など相手ではないですねぇ・・・。

SONY NEX-5 + E 16mm/F2.8、E 18-55mm/F3.5-5.6

« 日航ジャンボ機事故から26年 | トップページ | 神戸ポートタワー »

コメント

おはようございます。
ブログなどで見たことがありましたが、やはり凄いですね~。農園まであるのですか(@o@) このところの大阪は勢いがありますね。この勢いを日本中に広めて欲しいなぁ~。
↓の日航ジャンボ機事故ですが、私は数日後に日航ジャンボで北海道へ行くところだったので、TVでニュースを見たときのことなど強く印象に残っています。今回の震災もですが、忘れられない、忘れてはならない出来事ですね。

koukoさん、おはようございます。
ホントに凄いところでした。一応・・・駅ビルという形のようですが、恐らく日本一でしょうね。
大阪に比べると横浜はローカル都市という感じです。(笑)
時間がなくて全部を廻り切れませんでしたが、また大阪に行く時の楽しみのひとつとしておきます。
日航ジャンボ機の事故、数日後に北海道では結構ショックだったと思います。私でも少々躊躇いますね。
昨晩、帰宅したら丁度テレビの二時間特集番組で震災の事を採り上げていました。また映像を見てしまいましたが、まるでSF映画を見る思いです。忘れてはいけない事ですね。

開業後3ヶ月が経過していますが相変わらず訪れる人も多く土・日・休日など広い構内歩き疲れてドーム屋根を眺めながら、広場からビル街を見て座り込んでいる人も、弁当も食べる人も多いようです。東京資本の店舗も多くなじみがなくウインドウを楽しむだけですが。
効率や機能を追求した建物は多いようですがこれだけ遊びの空間を活用した建物、それも鉄道の駅として多くの人に受け入れられているようです。それにしたても駅という場所はいかに宏大かと思い知らされました。
最近は、いかに短絡して駅から出て行くかと考えていますので撮影する機会は少ないのですが昨日は会合の後、暑さをしのぐため夜景を撮影しました。

先日、奈良日帰りの帰途、もう10年以上になる京都駅を遊んでみました。
いやあ、大阪駅もそういえば遊び場イッパイの感がしますね。
もう少し足を伸ばさねばなりません。

 大阪駅、まだ行っていません。

 以前KONDOHさんの京都の写真を見て、関西在住の私も出かけたことがあります。

 大阪駅も同じパターンになりそうです。(笑)

Tokiwaiさん、こんにちは。
私が訪れた平日でもそれなりに人は多かったですね。時空の広場でのんびりするのも良いでしょうね。お弁当を食べている人たちもおりましたし。
ここを設計した建築家の才能も凄いですね。こういう遊びの空間を持った駅ビルをこちらでも造って欲しいくらいです。
ここからの夜景も素敵でしょうね。次回機会があったら挑戦してみたいです。

kurakameさん、こんにちは。
京都駅のデザインは古都というイメージではないですが、しかし素晴らしいデザインですよね。
リニューアルされた大阪駅はとにかく圧倒されました。

pyosidaさん、こんにちは。
今日は三日間の「遊び疲れ」を癒すために家でのんびりしています。(笑)
近いと案外行かないものですよね。でも、大阪駅は一度訪れてみて下さい。涼しければホントに良いのですが。

KONDOHさん おはようございます~!

大阪にいらしたのですね。

あまりの暑さにくらくらしませんでしたか。。。
湿度が高いので、今年は、余計に暑さがつらいです。

私は、ときどき大阪に行くのですが、この界隈はまだ
行っていないのです。。。
すごい人だと聞いて尻込みしてます。。。(笑)

本当に 大阪に行くと 大きなビルの工事が目につきますね。
『すごい都会やな~~』ときょろきょろしながら歩いている私です。(笑)

猛暑はしばらく続きそう、ご自愛ください。

マリアさん、こんにちは。
大阪、暑かったです。周りから聞こえて来る言葉は大阪弁ばかりでした。(^o^)
しかし凄い建物ですね・・・、驚きました。
これからまだまだ発展しそうですね。

こんにちは。
僕もテレビで見た程度ですが、そんなに凄いんですね。おそらく、負けず嫌いの知事の影響もあるのではないですか。

ビワさん、こんばんは。
30階近いビルが南北に聳え立ってますので、外から見た時は圧倒されました。
駅ビルとしては日本一ではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日航ジャンボ機事故から26年 | トップページ | 神戸ポートタワー »