« MacBook Air に Win | トップページ | 大阪いうたら「たこ焼き」やろ! »

2011年8月10日 (水)

京浜急行「横須賀中央駅」

Cfe80_238_2
京浜急行線、「横須賀中央駅」

横須賀で一番賑やかな駅ではないかと思える「横須賀中央駅」です。最近はお隣の「汐入駅」もすっかり開けていますが。

Cfe80_236

横須賀市若松町に位置しており、ホームはオーソドックスな相対式2面2線式。ご覧のように乗降客もさすがに多いです。

Cfe80_237

東口改札です。改札を出ると前はペデストリアンデッキ(歩道、車道上の高架橋)で、歩道へは階段、エスカレータで下りて行きます。

Cfe80_239

改札正面の銅像。ジャズの街、というイメージですね。

Cfe80_241

デッキの上から国道16号線方向を見たカット。一番賑やかな通り(中央大通り)です。

Cfe80_243

人通りがとにかく多いです。横須賀といえば「海軍カレー」が有名ですが、カレーショップが当然多いですね。

Cfe80_244

ちょこっと脇道に入ると昔は米軍さん相手だったのか、歓楽街の名残りが・・・。

Cfe80_245

中央大通りが国道16号線に突き当たったところで撮影。車の交通量もとても多いです。左手方向に米海軍横須賀基地入口、そこから右手方向へ歩いて行くと「戦艦三笠」の公園へと繋がっています。

Cfe80_246

このモニュメントに惹かれました。ハッセルを持って跪いて撮影している姿、どういうふうに見られているのでしょうかねぇ・・・(笑)

さて、今日から三日間出掛けて来ます。MacBook Air を持って行きますので、場合によっては公衆無線LANを使えるところでブログの更新をするかもしれませんので、よろしくお願い致します。

HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« MacBook Air に Win | トップページ | 大阪いうたら「たこ焼き」やろ! »

コメント

円高の影響で、米軍さんはあまり外で消費をしなくなりました。
横須賀中央にあったさいかやデパートは身売りをしてマンションに建て替え工事中ですし、だんだん県立大学あたりに商圏が移ってきています。
歓楽街は駅を出てりそな銀行の裏にびっしりと飲み屋が並んでいます。そこにも空き店舗が出てきているのが凋落の兆しか、とも感じてしまいます。

おはようございます。
さすがにこの駅は何度か乗り降りしています。お写真の二つの銅像、いかにも横須賀らしくていいですね。まだ海軍カレーを食べたことがないので、今度行ったら是非食べようかと思っています^^ ご旅行のお写真、楽しみにしてますね^^

roxanne6さん、こんばんは。
そうですか、徐々に寂れているのですね。
それでも中央通りは結構賑わっておりますけどね。
歓楽街というのはどこも皆昔の勢いはなくなっているのでしょうね。私はお酒を飲まないので、全然縁のないところなんですが・・・。

koukoさん、こんばんは。
やはり横須賀中央駅ともなれば、某かの用で降り立つ事があると思います。
海軍カレー、私は一度だけ食した事があります。話の種に是非一度召し上がってみて下さい。
横浜、大さん橋では大変な事になっているのですね。ホテルのテレビで見ましたけど。

こんにちは。
米軍さん相手の歓楽街といえば、横田基地のある福生(ふっさ)。16号線沿いというところも共通点ですね。
それにしても、駅名が格好いいですね。

ビワさん、おはようございます。
横田基地周辺も16号線沿いですか。米軍さん相手というのはどこにもあるものなのですね。
横須賀中央、駅名も大きいですが街、人通りもビッグです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MacBook Air に Win | トップページ | 大阪いうたら「たこ焼き」やろ! »