« 京浜急行「横須賀中央駅」 | トップページ | 日航ジャンボ機事故から26年 »

2011年8月11日 (木)

大阪いうたら「たこ焼き」やろ!

Dsc02147

大阪に何度も来ながら、大阪名物(?)たこ焼きを一度も食した事がありませんでした。前回訪れた時も道頓堀で「今回こそ!」と思ったものの、どのお店も行列を作っており、断念しました。

私、食べ物を食べるのに列に並ぶという行為がどうも嫌いで、結局いつもお店の前で諦めてばかり。しかし昨日はお店の中で食べるのなら並ばなくて済むという事で、今回ようやく大阪のたこ焼きを口にする事が出来ました。(笑)

それが上記写真のたこ焼き。横浜、東京の人だったら「中が生じゃん・・・」という人もいるかもしれません。私は事前に大阪のたこ焼きの事を聞いていたので、「なるほど・・・」と思ったものです。私は削り節とソースのみ。マヨネーズは遠慮。

味は・・・、都内の某所で食した『築地「銀だこ」』に似た味でした。大阪のたこ焼き、やはりお店毎に味が違うと思うのですが、今回は可もなし不可もなし、という感じです。大阪の方、ごめんなさい。

Dsc02156

しかし大阪も暑いですねぇ・・・。

留守にしていた横浜では昨日、大さん橋で行われたイベントで大変な事になっていたのですね。イベント中、熱中症で23人の方が倒れたそうで。この暑さの中、外でのイベントは無理でしょう・・・。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6 

« 京浜急行「横須賀中央駅」 | トップページ | 日航ジャンボ機事故から26年 »

コメント

おはようございます。
店内の熱気が伝わってきそうです~^^ たこ焼きやお好み焼きのたぐいは大好物なので、一度大阪のたこ焼きも食べてみたいものです。「中が生じゃん・・・」な訳ですね。なるほど~、中はとろりですか~♪ 今日も暑そうですが、よい休暇を。

北海道ではなく意外にも大阪ですか。
大阪は沖縄より暑いとの評価です。
大阪駅はすでに行かれましたか。平日はともかく休日は未だに広場が多くエスカレータや階段もあり歩き疲れて座り込んでいる人も多いようです。私も少しは夜景もと思いつつ未だに訪れていません。盛夏の大阪楽しんで下さい。

koukoさん、こんばんは。
中がとろり・・・、そうです、そういう事ですね。
しかし炎天下、よくあれだけ人が並ぶものだと思います。私には無理。(笑)
是非一度、koukoさんも大阪のたこ焼きを食してみて下さい。

Tokiwaiさん、こんばんは。
夏の北海道は飛行機のチケットが高いので今回は断念しました。
暑い関西に来たのは行きたいところがありまして(大阪ではないのですが)、昨日取り敢えず飛行機で大阪に来ました。
大阪駅、最初に訪れました。凄いですねぇ・・・。Tokiwaiさんのページで拝見していましたが、まさに凄いの一言でした。

こんにちは。
一応、生まれは関西ですが、たこ焼きの違いは意識したことがないです。今でも大阪風を守り抜いているところもあるでしょうが、東京の味に合わせているところもあるでしょうね。
大桟橋の事故、港だから多少は涼しいのかなと思ったのですが、そうでもないのですね。

ビワさん、おはようございます。
地元の方って案外味を意識したりする事はないのかもしれませんね。次回はまた別のお店で味わってみたいと思っています。
大さん橋の事故は外に出てイベントを続けたようで、さすがに海の上とはいえこの時期は無謀でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「横須賀中央駅」 | トップページ | 日航ジャンボ機事故から26年 »