« 大さん橋界隈 | トップページ | 宮城・気仙沼線 »

2011年8月 4日 (木)

今日は雑談

*** カメラ ***

Sony

24日(多分、米時間)にソニーさんから大量の新製品発表が噂されておりますね。上の写真は海外のサイトから拝借しました。NEX-5の上位機種としてNEX-7が用意されているようですが、これが出たらNEX-5から買い換えたいです。ファインダー内蔵というのがなんといっても私には魅力です。Eマウントの交換レンズも待機しているそうで。しかし一番の目玉はデジタル一眼レフ α77(2400万画素らしい)のようですね。

もう一社噂されているのがニコンさん。同日にデジタル一眼レフが2台発表されるという噂。D300s、D700、D3sの中のうちの後継機種という事になりますよね、ホントに2台発表されるとしたら。海外のサイトではD700、D3sの後継機となっていますが。さて、ホントに発表されるのか・・・。

*** 映画 ***

Daniel_2
BOND 23

007シリーズを配給している米大手映画会社「MGM」が莫大な負債を抱えて傾いたお陰で、シリーズ第23作の製作が無期限延期になっておりました。しかしソニーピクチャーズの配給で第23作がいよいよ製作される事になりました。脚本もすでに完成していて、撮影は今年11月クランクインするそうです。今回の舞台は南アフリカ、インドらしいです。

ところで一番の目玉は久し振りに「ブロフェルド」が再登場するとの話が流れて来ています。前2作で悪玉が「我々の組織」というセリフを何回も吐いていますので、スペクターが再登場するのかな? ダニエル・クレイグからのシリーズは第20作までとは別シリーズという設定なので、有り得る話しですね。

Naomie_2
Naomie Harris

「M」の秘書、マネーペニー(↑)も登場するそうで、ようやく007シリーズらしくなります。ついでにオープニングにお馴染みのガン・シークエンスも入れてもらいたいものです。監督はアカデミー監督賞を受賞しているサム・メンデス。2012年11月9日全米公開。英国では全米に先立って10月下旬に公開されるようです。

*** パソコン ***

Apple_01
Apple MacBook Air MC969J/A

7月21日に発売されたMacBook Airのニューモデル、かなりの人気のようですね。前モデルに搭載されていたインテルのCPU Core2 Duoが生産完了した事を五月に知った時、ライオンの発売と同時にサンデーブリッジに新CPUを搭載してニューモデルが出るはず、という思いでずっと待っていました。

Apple_03

ですから発表発売と同時に私は勤務先のパソコンを使って昼休みに「ポチッ!」と申し込んでしまったのです。(笑)
二日後の23日には配送されて来まして、帰宅後待ち切れずに開梱。薄いMacBook AirにはThunderboltの接続端子は搭載しないかも・・・と思っていたのですが、発表された仕様を見たら何と搭載して来たではないですか。対応周辺機器が揃えば転送速度が速いので有効に使えますね。

Apple_02

バックライトキーボードは薄暗いところで使う場合に重宝します。それとSSDは静かで速いので、HDDに戻れなくなりますね。

私、Winパソコンは単なる実用機としか感じないのですが、Macは所有する事に喜びを感じてしまいます。(笑)
何と言っても洗練されたデザインが素晴らしいですよね。置くスペースと資金が有ったらすべてのMacを所有したいくらいです。

ところでメジャーヴァージョンアップとなった「ライオン」、今回からダウンロード販売のみとなりましたが、価格は2,600円。安いですよねぇ・・・。それに比べてマイクロソフトのwindowsのOSは何故あんなに高いのでしょうか?

ニックネーム「チーター」から始まったMac OS Xですが、今回は百獣の王「ライオン」がニックネームに使われたという事は最後のMac OS Xになるのでしょうかねぇ・・・?

« 大さん橋界隈 | トップページ | 宮城・気仙沼線 »

コメント

おはようございます。
次のNEXはファインダー付きですか! それはいいなぁ~^^ GF2のタッチでピント合わせも便利ですが、やはりのぞきたいです^^ GF2は外付けEVFも今ひとつですしね。
Macはその昔に使っていましたが、仕事上すっかりWindows環境になってしまって残念です

koukoさん、おはようございます。
NEX-7は漏れ伝わっている画像ですと背面左上(ライカ M型と同じ位置)にファインダーを搭載しています。かなり高精細の液晶ファインダーらしいです。
液晶にタッチしてピント合わせ、なんとなく馴染めないです。
私にとってWinはブルーレイドライブとPCオーディのために持っているようなものです。それと仕事上Winという事もあります。

こんにちは。
NEX-7、このとおりとするとすごく楽しみですね、ヨダレがでそう(品がなくてすみません)。
Zeiss銘の24mmレンズも楽しみ・・でも画角がX1、X100ともろかぶりで、悩ましいです(^。^)。

kv492さん、こんばんは。
NEX-7、ホントにこのまま出て来たら欲しくなりますねぇ・・・。
24mmも標準レンズ代わりに使えます。明るいのも魅力であります。

こんにちは。
ミノルタ時代から「7」は特別な番号。NEX-7は真打ち登場ということでしょうか。あとα-77もそうですね。
実は僕もMacBookPro13'を最近購入しました。仕事用です。Lion、安いですが、パッケージ販売が無いし、アップルとしては、さっさとバージョンアップしてもらって、旧バージョンのサポートを切りたいのでしょう。

こんばんは。
7はファインダーがあるんですか?
楽しみですね・・・
macを使いだして4年過ぎましたが、もう戻れませんね。
しかし、トラブルがあるとこまってしまうんです。
回りが少ない事もあって,聞けないんですね・・・

ビワさん、こんばんは。
そうですね、「7」はいつも主力機種に与えられていたナンバーですね。NEX-5が出た時もいずれはNEX-7が出て来ると思っていました。期待出来そうです。
MacBookProを購入されましたか。Proはノートの主力機種ですから良いですね。
Apple社はソフトに関してはこれからダウンロード販売にするようですね。Miniもドライブを無くしたくらいですし。

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、7は高精細のファインダー内蔵のようです。ようやく真打登場という感じです。
私もMacを使うようになってからまだ数年です。OSがXになってからはWinより安定しているように感じています。

NEX-7に GF7なる噂も、
どれがほんとにでるのかな
D700後継機も楽しみです。

MAC
古いもの捨てられなくて、
今も
クアドラ800やカラクラ、カラクラ2
など持っています。
使えないんですがね、、、

swingphotoさん、こんにちは。
resが遅くなり、申し訳ありません。
EX-7は間違いないないようです。楽しみですね。問題は価格であります。最近、いろいろ買い物をしちゃいましたので・・・。
クラシックMac、貴重ですね。大切にして下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大さん橋界隈 | トップページ | 宮城・気仙沼線 »