« 都電荒川線「荒川遊園地前」 | トップページ | NEX-7 と VG20 »

2011年8月31日 (水)

京都スナップ

Dsc02569
京都 (2011.08.12)

暑い京都。今日はまた京都に戻りまして、歩いていた時に撮影したスナップ写真をご覧頂きたいと思います。

京都タワーの展望台も未だ上がった事がないですねぇ。真下は何度も歩いているのに。

Dsc02568

作り物ではありません。本物のアオサギです。何故こんなところに・・・。

Dsc02694

昔はこういう風にテレビアンテナが乱立している建物が多かったですが、最近では珍しいですね。

Dsc02576

久し振りにクマゼミの鳴き声を聞きました。日本最大のセミですが、体が大きいだけに鳴き声もまた大きいです。いやいや煩いと言いたいくらいです。あ、ここにクマゼミは写っていませんが。(^^;

Dsc02697

古都というイメージとは正反対と言っても良いくらいモダンな京都駅。今回で何回目か、もう何回目の駅利用か思い出せないです。ここから「のぞみ」に乗って新横浜まで帰って来ました。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 都電荒川線「荒川遊園地前」 | トップページ | NEX-7 と VG20 »

コメント

おはようございます。
アオサギは、すぐそこから撮られているのでしょうか。さすが観光地、アオサギも人慣れしているのかな^^ 先日の大阪駅もですが、京都駅もモダンになりましたよね~。横浜駅は全然負けてますねぇ^^ 

こんにちは。
神戸から京都に移って気づいた事の一つに
ミンミンゼミの声を聞かなくなったというのがあります。
全くいないという訳ではないのですが、
耳にするのはもっぱらアブラゼミとクマゼミばかりでしたね。
さらに大阪に行くとクマゼミだらけになったりします。
さすがに夏の終わりになるとツクツクボウシが
聞こえてきますが。
横浜のほうはいかがでしょうか。

koukoさん、こんばんは。
アオサギですが、実は歩道から撮影しています。少しずつ近寄り、3mくらいまで寄ってからシャッターを切っています。足下には垣根があるのでそれ以上寄れませんでした。ちなみにここは東本願寺です。
横浜駅、ホントに冴えないですねぇ・・・。(笑)

ボツルマンさん、こんばんは。
そうですねぇ、ミンミンゼミは少なかったです。大阪ではおっしゃるようにほとんどクマゼミばかりでした。
横浜ですが、今年はセミの鳴き声を聞いたのは八月に入ってからです。今年は冬が長かった影響のようで、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが同時に鳴き出しました。
例年ですと先ずニイニイゼミが鳴き始め、しばらくしてからアブラゼミとミンミンゼミが鳴き出します。ツクツクホウシとヒグラシは聞く事が珍しくなりました。自分が子供の頃はいっぱいいたのですが。

最近あちこちでサギがいるのを見かけます
ずいぶんと人間の生活圏に接近してきているという感ありですね

こんにちは。
共同アンテナじゃないアパートって、珍しいですね。地デジ対応も各自でやったのでしょうか。
大阪駅といい京都駅といい、関西の駅の方が派手ですね。首都圏の駅は、味もそっけもないものばかりのような気がします。

roxanne6さん、こんばんは。
サギも人間が危害を加えないという事が分かるのでしょうね。そうなると浅草寺の鳩みたいに人間を怖がらないのかもしれません。

ビワさん、こんばんは。
ですよね・・・。今時これだけアンテナが並んでいるアパートは珍しいです。地デジ、どうなったのでしょうかねぇ・・・?
関西と関東の駅、全然違いますよね。関東はイマイチしょぼいです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都電荒川線「荒川遊園地前」 | トップページ | NEX-7 と VG20 »