« 北からの便り | トップページ | 今日は雑談 »

2011年8月 3日 (水)

大さん橋界隈

Dsc01927
横浜・大さん橋

昨日の朝、大さん橋の入出港予定を調べたら「飛鳥 II」が午前10時に入港予定となっていたので家を出ました。で、上の写真のところまで来たら、「あれ?飛鳥 IIではない!」と。しかし直ぐ勘違いに気が付きました。飛鳥 IIは1日の入港。昨日は2日なのに何故か1日と勘違い。お馬鹿さんですねぇ・・・。(笑)

Dsc01963

しかし「にっぽん丸」が入港していましたので、がっかりしないで済みました。にっぽん丸を撮影した後、帰り道をスナップ。今日はそうした写真を数枚掲載します。

Dsc01983_2

Dsc01978

一週間前に見た風景とは違って、横浜は平和です。

Dsc01980

厳しい冬が長かった影響で今年の夏はセミが鳴き出すのが遅かったのですが、ようやく横浜もセミの声が聞こえるようになりました。例年、横浜ではニイニイゼミが鳴き始め、その後にアブラゼミとミンミンゼミが鳴き、夏後半になるとヒグラシが登場していました。

しかし今年の夏はニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミの鳴き声が同時に聞こえるのです。そういえばツクツクホウシの鳴き声が大分前から滅多に聞く事が出来なくなっています。大さん橋ではギンヤンマを見ました! 昆虫少年だった頃を思い出します。(^^;

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6 

« 北からの便り | トップページ | 今日は雑談 »

コメント

おはようございます。
それは残念でしたね~。でも大さん橋界隈は飛鳥IIがいなくても、撮るものには困りませんね^^ 2枚目の暗いフロア、素敵です。3枚目の構図も、なるほどぉ~と^^ NEX-5が活躍していますね。

koukoさん、こんばんは。
お恥ずかしいです。(^^;
しかし、おっしゃる通り大さん橋界隈はお散歩写真するには良い地域ですよね。
NEX-5はデジタル一眼レフと同じセンサーですから、重く大きい一眼レフを持たなくて済みます。

こんにちは。
今年はセミも遅いんですね。道理で、あまり聞かないと思いました。セミも大合唱だとうるさいですが、全く聞こえないのも寂しいです。鳴き声といえば、最近、カエルの鳴き声を聞いていません。東京では無理ですかね。

家の前でよくないていますね・・・
確かに泣かないと寂しい、しかし鳴くとうるさく・・・
やはり夏ですね!

ビワさん、こんばんは。
都会のセミ、八月に入ってようやく煩いくらい鳴き始めましたね。
カエル、そういえば横浜でも聞かなくなりました。もっとも池や田んぼが少ないという事も関係していますが。

ramble-leicaさん、こんばんは。
セミの鳴き声を聞くと如何にも夏! という感じですよね。
やはり鳴かないと寂しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北からの便り | トップページ | 今日は雑談 »