« 神戸ポートタワー | トップページ | 神戸ポートタワーから »

2011年8月15日 (月)

神戸港震災メモリアルパーク

Dsc02318
神戸港震災メモリアルパーク (2011.08.11)

今回の旅行、二日目の目的は阪神淡路大震災の傷跡を保存しているメモリアルパークを見て来る事でした。

Dsc02317

1995年1月17日早朝発生した淡路島との間の明石海峡を震源とする阪神淡路大震災、私は前夜から風邪で発熱し、ダウンしておりました。朝、布団の中でテレビを点けてみてこの大震災にビックリ。テレビニュースで刻々と伝えられる映像に驚愕した事を今でも覚えております。

Dsc02319

神戸港メリケンパークの一角にあるこの「神戸港震災メモリアルパーク」は日本国内外の人たちによる港の復興に努めた様子を後世に伝えるために、岸壁の一部を被災当時のまま保存している場所です。

Dsc02326

しかしほんの一角とはいえ、当時の地震の凄さが垣間見られるところでした。

Dsc02322

これがメモリアルパークから見た神戸の街の様子。震災があったとは思えない復興振りです。東北もまたこのように復興するものと思います。もっとも今回は原発の影響が心配ですが・・・。

Dsc02338

天皇陛下が詠まれた歌が石碑として残されておりました。

Dsc02332

震災当時の写真が残されておりましたので、これはそれを撮影させて頂いております。後方に「MOSAIC」という文字が見えますね。前夜私は現在の「MOSAIC」の前でポートタワーを撮影したのでした。

Dsc02335

震災前の神戸港の様子もこうしてパネルとして残されていました。海水浴客の多さにびっくりですねぇ・・・。

元町付近を散策してみましたが、震災の傷跡はまったく見られませんでした。綺麗な街並みです。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 神戸ポートタワー | トップページ | 神戸ポートタワーから »

コメント

おはようございます。
私もこの朝のことはよく覚えています。生まれて間もない次女のミルクの準備で早く起きてTVをつけたのでした。ソファに座ったきりTVから目を離すことができませんでした。東北も神戸のように、きっと復興しますね!

Koukoさん、おはようございます。
今回の東北関東大震災もそうですが、余りにも衝撃が大きいので、その時の事ってずっと忘れられませんよね。
神戸、大阪の発展振りを見ると東北もきっと見事に復興するものと思います。

メリケンパークも訪れられたのですね。阪神大震災では山と海の間が一番狭い区間であり道路は壊滅し神戸港は輸送で大きな役割を果たしました。
震災で由緒ある建物は崩壊した後、都市計画とかで箱物が出現し魅力ある建物がずいぶんと無くなりましたが百貨店屋、民間会社そして個人が旧居留地や北野では復元し面影が残され続けています。
民間活力がなければ都市は崩壊してしまうようです。
ところで鉄人28号にあわれましたか。

Tokiwaiさん、こんばんは。
震災時の写真を見ると壊滅的状況でしたね。それがあそこまで見事に復興されたのですから、つくづく人の力は偉大だと感じ入りました。
魅力のある建物が大分無くなったとの事ですが、止むを得ないところもあるのでしょうねぇ・・・。
鉄人、見て来ました。

こんにちは。
こういうものが残してあるんですね。
被災地の方々も、この神戸の町並みを見れば希望が湧くのではないでしょうか。

ビワさん、
こうして一部残しておくのは良い事だと思います。
東北も時間が掛かるでしょうけど、やってくれると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸ポートタワー | トップページ | 神戸ポートタワーから »