« 横浜市電保存館(2) | トップページ | 「スターウォーズ」Blu-ray版 »

2011年9月20日 (火)

ありがとう113系横須賀線の旅

Img_1326
ラストラン 113系横須賀線、横浜駅にて(2011.09.19)

懐かしの「スカ色」と言われたJR東日本の「113系」が8月末で定期運用を終了しましたが、JR東日本横浜支社の計らいで「ありがとう113系横須賀線の旅」として18、19日の二日間、団体列車として横須賀線を走りました。

Img_1328

私にとっても懐かしの横須賀線です。通学電車としてこの113系横須賀線に乗っていたので。

Img_1335

横浜駅のホームには鉄道ファンがいっぱいでした。

Img_1339

どの世界にも新旧交代は避けられない事です。「スカ色」の113系、ご苦労様と私は申し上げましょう。

Canon EOS Kiss X4 + EF-S 18-55mm/F3.5-5.6 IS

« 横浜市電保存館(2) | トップページ | 「スターウォーズ」Blu-ray版 »

コメント

横浜駅での撮影お疲れ様です
人出がすごいですね、各お立ち台もすごかったとか・・・・
ステンレス車体に変わってどれも味気なくなります

おはようございます。
両日とも横浜駅のあたりをうろうろしていたのですが、全然知りませんでした。見に行けばよかったかなぁ~^^ この「スカ色」はなんだか懐かしくていいですよね。すっかり横須賀線からはなくなってしまうのですね。残念。

roxanne6さん、おはようございます。
ホームでの撮影(安直ですが)でしたので、撮影位置をどこにするか随分悩みました。30分以上早めに行って入線ホーム、隣のホームとロケハンしました。(笑)
真向かいのホームから狙おうとしましたが、ホームの時刻表を見ると下り電車と被りそうだと思い、最初は入線ホームで撮影したのですが、予想通りでした。
真向かいのホームには沢山のカメラマンがいたのですが、その人たちは自分のホームからの電車と被りましたので。
でも、113系は懐かしさが滲みました。

koukoさん、おはようございます。
あらあら、もったいなかったですね。
「スカ色」、懐かしいですよねぇ・・・。私なんかこの電車で通学していましたから。
一応、JR東日本の路線からは消えるそうです。

こんにちは。
このカタチの電車、すっかり減ってしまいましたね。中央本線ではまだ走っていますが、色が水色ベースのものになってしまっています。以前は横須賀線と同じ色だったんですけどね。

ビワさん、こんばんは。
さすがにデザインは一時代前という感じを受けると思います。
メインの路線から引退するのも仕方ないのかな、という感じですね。

遅コメですいません。
学生時代散々お世話になった車両です。
懐かしいことこの上ないです。

あ〜〜でも、息子がその頃の私と同じ歳です。
時が経つのは、、、

swingphotoさん、こんばんは。
おお、学生時代に乗られておりましたか。この横須賀線にはいろいろと思い出がある方が沢山いらっしゃると思います。
今のステンレス車両は味気ないですね。

何この車両?キモ!?
こんなの線路走る価値もねーな。

快速南浦和行きさん、
好みは人それぞれですので。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜市電保存館(2) | トップページ | 「スターウォーズ」Blu-ray版 »