« 東北新幹線「はやて」 | トップページ | JR釜石線「遠野駅」 »

2011年9月29日 (木)

NAS不具合、結果報告

Dsc03357
岩手県、釜石大観音(2011.09.27)

拙宅で使っているネットワーク対応ハードディスク、NASの不具合についてこちらで記事にしましたが、今回不具合を生じた事について正確にお知らせしますと・・・、

NASのファームウェアをバージョンアップした直後、ごみ箱に残っていた不要ファイルを削除したところ、NASにまったくアクセス出来なくなりました。当初、私の操作ミスかと思ったのですが、どう考えてもごみ箱の不要ファイル削除なんて今迄何度もやっておりましたので、自分のミスとは思えません。

皆様からのアドバイスをご参考に市販されているデータ復旧ソフト、フリーの復旧ソフトを使ってデータ復旧を試みたものの、復旧ソフトではNASを認識しないので結局先週メーカーへ送りました。で、昨日メーカーから連絡が来ました。

結果は・・・、なんとなんと「ドライヴの故障」だそうです。ええ〜・・・!(^^;;;
それでは何をやってもダメなはずですね。

メーカーさんの回答は二者択一でした。

1. 代替製品を送るので、それを受領する。故障品はメーカーにて責任を持って対処(破壊)する。

2. 故障したNASを返品する。

どちらかを選ぶとしたら、それは1番に決まってますよね。しかしショックですねぇ・・・。まぁ、取説に必ずバックアップを取るようにと記述してありますから私の責任なんですけど。

一時NASのバックアップを取ろうと外付けHDDにコピーを始めたのですが、余りにも時間が掛かるので途中で中止してしまい、そのうちまたやろう・・・と思ったものの、そのままになっておりました。(笑)

その時に少しコピーしたものを確認してみたら、D2H、D3、D90、D40X、5D Mark II、40D、920 IS、これらのデータが残っていました。他はもう・・・諦める事にしました。

でも、ぐやじ〜・・・(;_;)

釜石市街、自分が思っていた街並みとは全然違うのでビックリしました。釜石大観音、海を見守っているようですが・・・。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 東北新幹線「はやて」 | トップページ | JR釜石線「遠野駅」 »

コメント

また新しいモノを撮りにまいりましょう。
そうだ、京都に行こう!
この秋、楽しみにしておりますよ。

ボン村上さん、おはようございます。
そうですねぇ・・・、ほとんどまた一から出直しです。
そうだ、京都に行きましょう・・・ね!
楽しみにしていますよ。

う~む、復活劇は見られませんでしたか。メーカーでできないというのもねぇ。現状では面倒でもダブルでディスクにバックアップするのがベターなのでしょうかね。

tamuraさん、こんばんは。
あっさりドライヴの故障で代替品を出すという事に少々ビックリです。
おっしゃるようにダブルでバックアップを取っておくのが最善の処理という事ですね。横着してそのうち・・・と無精していた自分が悪いのです。

メーカーでもダメなんですか。私もDVD、CDが多くなり過ぎTme Machineも対応させたいと考えています。しかしいつまでも保存したデータが呼び出せることもできないことがありうるのですが。
そうとしても面倒でも現在のシステムではディスクがいいのでしょうね。

こんにちは。
HDDのように故障することが前提の製品だと、あっさり代替品交換になるのですね。リカバリを請け負う業者もあるようですが、費用もそれなりですし。

Tokiwaiさん、こんばんは。
期待していたのですが、あっさりと代替品交換です。
デジタルも画素数が増え、それに伴ってバックアップデータも大きくなりますから考えないといけませんですね。
メディア関係なくまめにバックアップを取る必要性があるという事ですね。

ビワさん、こんばんは。
初めて直面するHDDの故障。これを機会に今後はまめにバックアップを取ろうと思います。メーカーに期待していたのですが、面倒な事をやるより交換した方が楽なのでしょうね。
リカバリ請け負い業者、価格を調べて止めました。(笑)

詳しくない私ですが、
ドライブの故障であれば、HDにはデータが残っているっていうことですよね、だからメーカーさんは、「責任持って処分」なんでしょうから、、、ディスクを取り出して、他のドライブに入れれば(簡単ではないでしょうが)データは取り出せるって事ですよね。諦めてしまうのはやはりもったいないですよぉ。メーカーはそういうの出来ても無理って言うんですよね。もぉ駄目ですかぁ。私は諦めてほしくないですが、、お節介で済みません・・・。

ぎゃぎゃみんさん、おはようございます。
おっしゃるようにディスクそのものにはデータが残っているはずです。私もドライヴを取り出して汎用のUSB接続のケースに移したらデータが取り出せるかも・・・と考えたのですが、ドライヴ自体がきちんと起動しない状況では皮だけ取り替えても無理と判断しました。
悔しいですが、これを教訓としてこれからはバックアップを万全としたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

Hello there ,

How much is your NAS? How to make your products more valuable?

I am Fiona from Guangzhou Yuanyun NET S&T CO.,LTD, which is professional in private cloud storage called Syncbox.As a software ,it can install on NAS ,PC and mobile phone.

We would like to introduce our company and products, hope that we may build business cooperation in the future.

The features of Syncbox as below,

1.Your own cloud storage that's totally free

2.Access your files anytime, anywhere

3.Best privacy

4.Huge size And High speed

5.Enjoy your multimedia files at home

6.Simple sharing and collaboration

Welcome to visit our website http://isyncbox.com/?lang=en_US to get more details.
Pls feel free to contact me if you are interested in or have any question .

Thanks and Regards!

Fiona
Contact us :
Skype: syncboxsales
Email: fiona@syncbox.cn
hfiona86@gmail.com
Mobile: 8615999978239

Thank you for the comment.
Since I am not using NAS now, this report is the past thing.
I'm sorry.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北新幹線「はやて」 | トップページ | JR釜石線「遠野駅」 »