« 大雪山旭岳初冠雪便り | トップページ | デジカメとビデオカメラの融合 »

2011年9月25日 (日)

Nikon 1 私感

V1

M4/3から始まったミラーレスカメラ、APS-Cサイズのセンサーを使ったSONY NEXシリーズが登場し、次はフルサイズセンサーを使ったミラーレスカメラを期待した人も多かったと思います。で、カメラメーカーとしての大御所、ニコンさんから発売されるミラーレスカメラはセンサーサイズが一気に小さくなり、そのサイズはM4/3より小さく、13.2x8.8mmだそうです。

大分前、海外のサイトでリークされていた記事でセンサーサイズを知りましたが、「え、そんなに小さなセンサー?」とその時は半信半疑でしたが、そのリーク記事の通りホントに小さなセンサーですね。

V12

コンパクトデジカメのセンサーサイズに近くなりました。しかしこのV1のデザインは好き嫌いがハッキリ分かれそうですね。外付けEVFファインダーを装着し、そのまま固定しちゃったような妙なデザインに感じます(私には)。

モノ作りに関し、コンパクトに作る事にかけてはソニーさんが随一ですが、反対に小さな製品を作るのが苦手なのはニコンさんでしょうね。これはもう昔から。しかしD40が登場した時はニコン製とは思えないほど端正なコンパクトデジタル一眼と感心しましたけど、今回のV1はまた何となく消化不良のようなカメラに見えるのですが・・・。まぁ、デザインの好みは千差万別ですから、このスタイルが気に入ったという人がいらしてもおかしくはないですが。

ニコンブランドのコンパクトデジカメは某家電メーカーのOEMだという事は公然の秘密ですが、今回発表されたミラーレスカメラもどこかのOEMなのかな? という気持ちも少々あるのですが、実際のところはどうなのでしょう?

デジタルカメラが出始めた頃、値段が高いのはセンサーの原価が高いから、とメーカーは申しておりましたが、現在APS-Cデジタル一眼レフのレンズキットが実売3万円台(ニコン D3100)で購入出来る時代です。それなのにフォーサーズセンサーより小さいセンサーを採用したカメラが何故APS-Cデジタル一眼レフより高いのですか? という素朴な疑問が湧きます。まして単純に部品点数でもミラーレスカメラより一眼レフの方が圧倒的に多いと思うのですが。(^^;

J1の標準ズームレンズキットが量販店価格で69,800円です。お金がない私には「高いなぁ・・・」という感じです。それなら私は価格的に変わらないAPS-CセンサーのNEXの方が良いなぁ・・・と貧乏臭く思っちゃうのです。(^^;

« 大雪山旭岳初冠雪便り | トップページ | デジカメとビデオカメラの融合 »

コメント

昨日、銀座のニコンプラザで触ってきました。
V1はしっかりとした筐体ですがデザインがアレなので、触っても感動が皆無・・・ (; ̄ー ̄川 EVFは見やすかったです。
センサーの大きさがネックですね。NEX-7Nのほうが気になります。

cucchi3143さん、おはようございます。
デザインは好き嫌いがハッキリしそうですね。私には価格相応には見えないです。
それと小さなセンサーに興味が湧かないのでニコン製品といえどもスルーします。
ミラーレスはNEXが現時点でのお気に入りです。

 おはようございます。

 私もセンサーが小型の時点で、関心がなくなっています。Nikonファンで、コンパクトカメラでレンズを交換したい人、かつ余裕がある人が購入対象に思えます。

 後はCマウントレンズを多用している人は、大歓迎でしょうか・・・
 個人的には、NEX-7タイプでフルサイズ・・・これでとどめです。

pyosidaさん、こんばんは。
私、ニコン党なんですが、やはりニコンさんは一眼レフですね。一眼レフ以外のカメラを期待してはいけないという事を実感しました、今回。
ミラーレスでフルサイズは難しいかもしれませんですね・・・。

これではm3/4グループになった方が需要があるのではと思います・・・

roxanne6さん、こんばんは。
ですねぇ・・・。
発売されてみない事には市場の評価は分かりませんが、フィルムのAPSカメラみたいな事にならなければ良いのですけど。

こんにちは。
上の出っ張りが微妙な感じです。まだペンタックスQの方がいいかなと思います。
ネーミングも微妙な感じです。「1」が重なってしまうんですよね。
プロネアでしたっけ。どうしても連想してしまいますね。

 KONDOHさん、噂レベルですが・・・(笑)

 期待しております。
 http://digicame-info.com/2011/08/20129.html

ビワさん、
ホントに微妙なデザインですよね。
ネーミングの「1」ですが、私はEOS 1を連想しちゃいました。EOS 1に対抗するNIKON 1かと。
しかしフォーマットが全然違いますね。(笑)
プロネアも空中分解でした。これもそうならなければ良いのですが。

pyosidaさん、
う〜ん・・・、何かフルサイズミラーレスを予見出来るような記事ですね。
来年、期待出来そうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪山旭岳初冠雪便り | トップページ | デジカメとビデオカメラの融合 »