« 京浜急行「汐入駅」 | トップページ | 都電荒川線ビデオ撮影 »

2011年9月10日 (土)

「サンダーバード」と「はるか」

Dsc02914
京都駅 (2011.08.12)

京都駅で新幹線ホームに向かう途中、たまたま見た電光掲示板に「サンダーバード」という列車名が見えたので、どういう車両なのかと見に行きました。(^^;

う〜ん・・・、何かのっぺらぼうのような顔ですねぇ・・・。

Dsc02917

「サンダーバード」と「雷鳥」、混同しそうですがこれは違う列車。知識に乏しいですが、雷鳥は昔懐かしい旧国鉄色です。梅小路蒸気機関車館から走っている様子を偶然見る事が出来ました。

Dsc02927

で、こちらはJR線関空特急「はるか」です。京都〜関空を往復しています。ライバル南海電鉄の関空特急「ラピート」には一度乗車しましたが、デザイン的にはラピートの方がカッコいいなぁと個人的には思っています。

Dsc02923

女性車掌さんが増えましたね。女性の中にも鉄道ファンが多いという事でしょうか?

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 京浜急行「汐入駅」 | トップページ | 都電荒川線ビデオ撮影 »

コメント

サンダーバードと聞けば、すぐに頭の中で「チャチャララ〜ン。チャララッチャラッチャララッチャッチャッチャ〜ン」とテーマソングが…私,サンダーバード2号が一番好きで、プラモデルを一生懸命作った覚えがあります^^; 撮り鉄&乗り鉄とは関係ない話しで失礼しました。

こんばんは。
「はるか」は面白い形の列車ですねえ、ユーモラスというか。車掌さんはかっこいいけれど(^。^)。

スカルピアさん、おはようございます。
う〜ん・・・、テーマ音楽が思い浮かびませんが人形劇のサンダーバードですね。(^-^)
確か最近DVDブックが発刊されてましたよね?

kv492さん、おはようございます。
そうですよねぇ・・・、関東では見られないスタイルですね。
関西の鉄道は色も個性的で、とても新鮮に見えました。

サンライズ瀬戸なんかと同じ流れのデザインですよね、本当にのっぺりして好きになれません。

京急にも女性車掌さんがいますが皆さん制服姿できりっとして美しいです。

おはようございます。
サンダーバードもはるかも、何となく似た感じですね。関東ではあまり見ないデザイン、関西流かな^^ こういう風景を見ると旅行に行きたくなります^^

しばらくでした。
関西に行くと(ほんの2時間あまりの旅なのに)、JR西日本のユニークな車両や呼び名、行き先にまた旅心を誘われます。
実際は、いつも急ぎ旅で乗ったことはほとんどありませんが。
KONDOHさんの、今回の関西旅も充実していて、羨ましく拝見しています。

サンダーバード号の車両は683系で、この後の特急の原形となっているようです。山陰線、福知山線特急の「こうのとり」号や南紀特急「くろしお」号にも287系という車両が配置され国鉄時代の車両は淘汰されつつあります。
しかしデザイン的にはおとなしいか特徴のない車両の感がありますね。そして乗り心地も個人差があるようですが軽量化をはかっているのか良くない。と感じていますが・・・
私もよく利用した特急雷鳥号ですが今年3月のダイヤ改正でなくなりサンダーバード号に統一されました。

roxanne6さん、こんばんは。
関東ではあまり見ないデザインですね。少々面食らいました。
女性車掌さん、キリッとしていて良いですよね。

koukoさん、こんばんは。
おっしゃるようにこちらでは見ないデザインですよね。
もっともみんながみんな同じデザインではそれも面白みがないですから。

kurakameさん、こんばんは。
私も鉄道に興味を持つまでは関西に行っても注意深く見る事はなかったのですが、最近はすっかり変わってしまいました。(笑)
今回の旅行は完全に観光目的でしたから、入念に計画を立てました。いつも行き当たりばったりなのですが。

Tokiwaiさん、こんばんは。
個性的といえば個性的なデザインですね。こちら関東ではあまり見ないです。旧国鉄色は徐々に淘汰されているのですか。仕方ないですね。
雷鳥はダイヤ改正でなくなっていたのですか。梅小路で旧国鉄色の列車が走って行くのを見たので、てっきり雷鳥かと思いました。

こんにちは。
この特徴的な顔、米原駅でよく見かける「しらさぎ」と同じですね。確かに、のっぺりしています。先頭に表示の類が一切無いからかもしれません。列車名くらいあっても良さそうですが。
車輌のデザインって地域性があって面白いですね。新幹線も九州は独特ですし。

ビワさん、こんばんは。
「しらさぎ」という列車も同じでしたか。
なるほど、鉄道も地域性というものがあるのですね。東京、横浜では見られないスタイルも関西では比較的多く使われているという・・・。
九州新幹線もいつか乗ってみたいですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「汐入駅」 | トップページ | 都電荒川線ビデオ撮影 »