« 家庭内乱 | トップページ | 神戸メリケンパーク »

2011年9月 3日 (土)

神戸旧居留地

Dsc02415
神戸旧居留地 (2011.08.11)

旧居留地、嘗て外国の方が住んでいた特定の区域で、治外法権により日本の法が及ばないところだった場所。

Dsc02407

大変な暑さの中、その旧居留地を少し歩いてみました。

Dsc02417

横浜と良く似ていて、新旧の建築物が不思議な対比を見せてくれますね。

Dsc02411

旧居留地32番地と表示があります。

Dsc02414

歩いていたら面白いモニュメントを見つけたのでパチリと。

Dsc02428

Dsc02429

なんとブランドショップが在るのですね。旧居留地も少しずつ現代的な街並みに変わりつつあるのでしょうか。

ゴミもほとんど落ちている事もなく、大変綺麗な街だったという印象が残っています。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 家庭内乱 | トップページ | 神戸メリケンパーク »

コメント

おはようございます。
横浜によく似ていますね~。横浜よりおしゃれな感じがしますね^^ これは行ってみたいです。お写真からも日差しの強さ、暑さが感じられます。こんなときはNEX-5のようなカメラが一番ですね。ズームも便利そう♪

このあたりブランドショップは多くなりました。デザインも独特で風景に溶け合っているようです。
商船三井ビルの前の道路は2号線で海岸通りとも言われています。かってはここを臨港線が走りすぐそばは港でした。が埋め立てられてその面影はありませんが2号線沿いに
の三宮へ向かいますと神戸港の繁栄した時代の近代建築が残っていのす。
そしてすぐ近くの新港地区には神戸税関や生糸検査所そして倉庫などがあり近代建築が岸壁があり楽しめます。
最近旧居留地跡はビルや高層マンションが建設され古い建物は淘汰されていますね。
三宮駅近くの神戸市役所24階の展望台は無料ですので機会があれば登って下さい。昼夜とも山と海の見える神戸にしい景色が360度楽しめますので。

koukoさん、こんばんは。
そうなんです。おっしゃるように横浜に似ているのですが、神戸の方がより現代的ですね。
しかし暑かったです。NEXはお散歩カメラに最適です。

Tokiwaiさん、こんばんは。
ブランドショップが多くなっているのですか。賑やかな繁華街近くですから、こういったショップが出来ても不思議はないですね。
三井ビル近くまで港でしたか。まったく気が付きませんでした。しかし税関が在って生糸検査所と、港町らしく横浜とまったく一緒です。
最近の建築物と古い建築物が見られるのも横浜と同じで、かなりの部分で共通点を発見しました。
神戸市役所の展望台ですか。今度また訪れる事がありましたら是非行ってみたいと思います。

こんにちは。
写真だけ見たら横浜かと勘違いしそうです。最後の写真なんかは、ヨーロッパの街並みにも見えますね。本当は暑かったのでしょうが、そんな感じがしないのが申し訳ないような。。。

こんばんは。神戸は何度行っても良いところですね。
横浜と共通する部分も多いですし。
被写体にも事欠かない魅力的な街ですね。
この時期は暑いでしょうが(*^_^*)。
ところでNEX-7、よさそうですねえ(*^_^*)。

ビワさん、こんばんは。
ホントに横浜と良く似ているのです。でも、神戸の方が奇麗でした。
最後のショップ、ここも誰もが知っているブランドですが、おしゃれな造りですね。
写真で暑さを表現するのは難しいですが、ホントに暑かったです。

Eurekaさん、こんばんは。
神戸、ホントに気に入ってしまいました。またそのうち今回訪れる事が出来なかったところに行ってみたいです。
NEX-7は期待出来そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭内乱 | トップページ | 神戸メリケンパーク »