« 「サンダーバード」と「はるか」 | トップページ | 残暑厳しき・・・ »

2011年9月11日 (日)

都電荒川線ビデオ撮影

Dsc02964
都電荒川線 (2011.09.06)

またまた都電荒川線で恐縮です。そして鉄道ネタが続いています。(^^;

Dsc02960

ただ今回はビデオカメラでの撮影がメインでして、ついでにスチルも少し撮影という事でした。今日の写真は一緒に持参した軽いNEX-5で数枚撮影した中から。

Dsc02968

「動く荒川線」をきちんと撮影した事がなかったので、スチル用カーボン三脚にビデオ雲台を装着しての撮影。最近、腰痛がまた出ているので、出来るだけ機材を軽く・・・(^^;

Dsc02974

しかし横浜からそう近いところではないのに、よくも飽きずにてくてくと出掛けるなぁ・・・と自分でも思っています。(笑)

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« 「サンダーバード」と「はるか」 | トップページ | 残暑厳しき・・・ »

コメント

おはようございます。
三脚を持ってのビデオ撮影は、コンパクトなカメラでの手持ちスナップ写真とはまた違った楽しさでしょうね。私もいつかハッセルを三脚に据えて、じっっくり風景を撮ってみたいものです^^

koukoさん、おはようございます。
スチルカメラは手ぶれ補正が働きますから手持ちでも結構見られます。
ところがビデオカメラは手持ちではダメです。とても見られません。もちろんカメラに手ぶれ補正機能は付いていますが、手ぶれ補正が働いても動画は小刻みに揺れていますので三脚が必須なんです。
ハッセルでの風景撮影。良いですよ〜・・・。以前、美瑛で三脚に据えて撮影しましたが、写真を撮っている実態感を非常に感じました。

 おはようございます。

 電車などの動画ですが、ふと破格値のα55が気になっております。秒10コマ、動画でのAF追随もいいようなので・・・

 KONDOHさんの写欲、おそらく行動力を保つ秘訣でしょうね。
 私の方は、ブログに載せる写真がないままです。(笑)

私も駅での撮影した鉄道画像が続いています。季節は着実に変わりつつありますがこれからは彼岸花や萩でしょうか。
路面電車のんびりしていていいてすね。江ノ電と異なり違った雰囲気でもあり都心に走る電車は見るだけでも楽しそうです。私は動画はほとんど興味がないのですがカメラで短い動画を撮影して見たいと思っています。
KONDIHさんもアップしてみて下さい。

pyosidaさん、こんばんは。
α55、大分安くなりましたね。ただ動画は30pで出力なので、動きの早いものはややぎこちない動画になります。日本の放送は60i、インターレース60コマなので。
今回ビデオカメラ(60i)とNEX-5(30p)で撮り比べてみたのですが、やはりNEX-5はやや不自然でした。ただし動画にあまり興味のない方には案外気が付かないかもしれません。私はかなり厳密に見ちゃうので。(笑)
でも、スチルカメラでフルHDの動画が撮影出来るのですから、お買い得だと思います。
是非、ご入手下さい。

Tokiwaiさん、こんばんは。
大都市東京の路面電車、いつまでも残して頂きたいです。もう、何回も乗りに行ってますが、全然飽きないです。
動画、私の場合は専用のビデオカメラで撮影しています。デジ一眼でも撮影した事はあるのですが、使い勝手の面でデジ一眼はビデオカメラにやはり敵いません。それとpyosidaさんへコメントしたように、デジ一眼の30コマ出力は私にはやや不自然な動画に見えてしまいます。
動画に拘りの強い私ですから、聞き流して下さい。普通はデジ一眼でも充分です。

意外に荒川線は横浜から行くと遠いんですね。
動画はまた動画の良さがあります、記録としても動いている方が楽しいですよね。

こんにちは。
NEXとは別にビデオカメラを用意したと聞いたら、ソニーの人はがっくりくるかもしれませんね。
荒川線のような電車を見ていると、ほのぼのとします。今更ですが、もっと残しておいて欲しかったです。

roxanne6さん、こんばんは。
スチル写真で撮影するのも充分楽しいのですが、動いているものをそのまま撮影出来るのはもっと楽しいです。
荒川線、やや遠いですが、全然飽きませんですねぇ・・・(^-^)

ビワさん、こんばんは。
デジ一眼の動画機能はビデオカメラ並に性能が良くなりましたが、それでも使い勝手を考慮すると専用機を選んでしまいます。
荒川線だけはずっと残してもらいたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「サンダーバード」と「はるか」 | トップページ | 残暑厳しき・・・ »