« デジカメとビデオカメラの融合 | トップページ | NAS不具合、結果報告 »

2011年9月28日 (水)

東北新幹線「はやて」

Dsc03175
「はやて」東京駅(2011.09.26)

自分にとって二度目の乗車となる東北新幹線、いずれも東京駅同時刻発車の「はやて」でした。新幹線といえばずっと東海道新幹線以外乗った事がなく、七月に仙台まで乗車したのが初めての東北新幹線だったわけです。

Dsc03176

その東北新幹線、9月23日から全線正規のダイヤに戻ったそうです。何しろあの大きな震災で大変な被害を被っておりましたからね。

Dsc03179

しかし私が乗車した車両はご覧の通り閑散としていました。ただ、大宮駅からは少し乗客は増えましたけど。

Dsc03181

さて、下車した駅は岩手県の北上駅です。盛岡駅のふたつ手前となる駅ですが、前回下車した仙台駅とは違い、静かで地味な印象を受けた新幹線の駅でした。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« デジカメとビデオカメラの融合 | トップページ | NAS不具合、結果報告 »

コメント

あ、北上だ!私の姉が住んでます。
何もなくて、驚かれたでしょ(笑)。新幹線停車駅に決まって、慌てて作った駅舎そのままで現在まで来てますので、・・・このまま行くでしょう。
本当、列車から降りて、列車に乗るだけの機能しかありません。でも開業当時はみんな「地域振興の切り札」と言って喜びました。
意外と「要衝」にあり、仙台がダウンしたときに北上と花巻は物流の第2拠点としてフル稼働でした。

京都ではなくみちのくでしたか。
駅舎は本当に地味ですね。東北新幹線は利用する機会はなく寝台特急のイメージが強いのですが探査衛星にもあやかった「はやぶさに」に一度乗りたい思っていますが・・・

ろだごんさん、こんばんは。
お姉様がお住まいのところなんですか。
駅前で佇んでいた女子高生たちに、「この辺でコーヒーを飲める喫茶店のようなお店って有りますか?」と尋ねたら、「いや〜・・・駅前にはないですねぇ・・・、と言われてしまいました。(^_^;)
しかし震災の時は北上駅は重要な駅となったのですね。知らないとはいえ貴重な駅に下車出来て良かったです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
京都は紅葉の時期に訪れると思います。
「はやぶさ」、乗りたかったのですが、時間が合わないので今回も乗れませんでした。いつか乗りたいです。

こんにちは。
新幹線の駅が出来たからといって、それだけで地域振興になるほど簡単なものでもないですし、東海道新幹線でも、出来てずいぶんと経過しているわりには閑散としたままのところが多いですね。地元米原も喫茶店が見当たらず、近くのスーパーまで歩かないといけません。

ビワさん、こんばんは。
米原も喫茶店がないのですか。今迄利用した新幹線の駅はどこも賑やかでしたので、静かな駅で下りてみて、「あぁ、こういう駅もあるんだなぁ・・・」と思いました。
新幹線で下車した駅、名古屋、京都、大阪、仙台、ここらと比べてはいけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメとビデオカメラの融合 | トップページ | NAS不具合、結果報告 »