« SONY α77を使う | トップページ | 十勝岳連峰 »

2011年10月18日 (火)

iPhone 4S 狂奏曲

Dsc03776
iPhone 3G(左)と4S(右)

最近、何かとテレビニュース、新聞等で話題になっているiPhone 4Sですが、私の手元にも16日に来ました。予約を某量販店に入れたのが9日でしたから、早くても11月くらいの入荷かと思っていたら、発売(14日)翌日の晩にはお店から「明日、お渡し出来ます」との連絡が入りました。「早っ!」というのが正直なところ。

Img_0002
横浜、本牧埠頭

日曜日、出掛けた帰りに量販店に寄ってみたらソフトバンク受付は大混雑。これから予約をする人たちと、受け取りの手続きをする人たち、ふたつの列が出来ておりました。「しまった! 朝のうちに来れば良かった!」と思ったものの、後の祭り。結局列に並んでから受け取り迄一時間半ほども掛かってしまいました。

しかしその間、auの受付の方では、「auのiPhone 4Sは在庫が有ります! 本日お持ち帰り出来ますのでご希望の方は列にお並び下さい!」と係の人が大声で連呼しておりました。MNPを利用してソフトバンクからauに乗り換えると一万円のキャッシュバックがあるそうで、私も発表後考えたのですが、諸々の事を考え、結局ソフトバンクのまま機種変更する事に。3G、3GSからの機種変更には六千円のキャッシュバックがあるそうで、ラッキーです。

Img_0011

しかしまぁ・・・、携帯電話一台でApple社の株が上がったり下がったり、改めてiPhoneの社会的影響力の凄さに驚嘆致しました。

量販店に各キャリア別、日本全国の無線LANアクセスポイントの数が掲示されていたので見てみると、auが10,000店舗。docomoはそれより遥かに少なかったです。で、ソフトバンクはというと、100,000店舗でした。圧倒的な差ですね。早くからiPhoneを扱っていたソフトバンクが断然多いのは納得です。

さて、そのiPhone 4S、三世代前の古い3Gからの機種変更という事もありますが、4Sでネット接続するとあっという間にデータを取り込んでくれます。自宅のパソコン並みの処理速度で、まったく不満はありません。iPad2と同じデュアルコアのCPUを採用しているだけの事はありますね。使っていてとても気持ちが良いです。

電車内や街の中で、iPhoneに限らずスマートフォンを使っている人が実に増えました。数年前、iPhoneを初めて世に送り出したスティーブ・ジョブズ氏の先見の明には改めて驚かされます。

今日のスナップ写真、製品写真以外の二枚はiPhone 4Sを使って撮影しました。

« SONY α77を使う | トップページ | 十勝岳連峰 »

コメント

こんばんは。
KONDOHさんはこのような情報端末に敏感であられ、私などまったくついて行けません(笑)。
ドコモの携帯で得られる情報以上のものが得られるメリットがたくさんあるのでしょうが、それが自分に果たして必要なのだろうかと思うと、興味があっても、購入までにはなかなか至りません。。
その魅力はいったいどんなところにあるのでしょうか。

yymoonさん、おはようございます。
いえいえ、ただ単に好奇心旺盛な性格が災いしているだけであります。
スマートフォンは単なる携帯電話ではなく、モバイルパソコンを更に小さくしたようなものではないかと感じています。
魅力をご説明するのはなかなか難しいのですが、一度使うと極めて便利な情報端末と申したら良いでしょうか。お使いになって頂くと、「これは便利」と思われるかと。
私の周りでもまったく興味を示さない人が多いですが。年齢に関係なく。

キタムラで予約してきました^^ゞ
64Gの白です。iphoneの魅力は、取り説がなくても使いこなせる優れたデザインに尽きますね〜 私の場合、iPodの代わりでもあります。今回の搭載カメラは高性能らしいので、使ってみて良かったら手持ちのデジタルカメラを捨てようと思ってます。

スカルピアさん、こんばんは。
おお、64Gですか! 素晴らしいです。
私は3Gモデルの8Gすら大分余っておりましたので、一番下の16Gで済ませました。白と黒、大分迷ったのですが iPad2が白でしたから今回黒を選びました。
搭載のカメラ、メモ代わりには充分な性能のようです。今度はフルハイビジョン動画を撮ってみます。

こんにちは。
ぱっと見、3Gと4Sってあまり変わらないのですね。それだけ完成度が高いのでしょう。ということは、たとえモデル名が5だったとしても、外観は変わらなかったのかもしれません。
4Sはレンズ系も改良されているようですね。

ビワさん、こんばんは。
正面からの見た目はあまり変わらないのですが、実は3Gの裏は緩く湾曲しており、その分厚みもあります。
4からはフラットになりましたですね。恐らく5になっても大きくは変わらないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY α77を使う | トップページ | 十勝岳連峰 »