« 薄暮の旭川空港 | トップページ | NEX-5でライカマウント »

2011年10月23日 (日)

iPhone 4S @ 横浜大さん橋

Img_0026
横浜・大さん橋(2011.10.22)iPhone 4Sで撮影

大さん橋にイギリス船籍の大型クルーズ船、「サン・プリンセス」が入港したので仕事帰りに行ってみました。

カメラはテスト撮影の意味もあって、iPhone 4Sだけで撮影。時間的にもう真っ暗で、携帯のカメラでどの程度撮影出来るものなのか、何より手ぶれで写真に成らないかも、と半信半疑で撮影に臨んでみました。

Img_0031

一枚一枚撮影しながら結果を液晶で拡大してみると、これが結構活けるのです。手ぶれ補正が効いているようです。

Img_0037

Exif情報を見てみると、どの写真も絞り開放(F2.4)でシャッタースピードは1/15秒となっていました。

Img_0044

露出補正機能があれば補正して撮影したいシーンが多いのですが、残念ながらそういった機能はありません。

Img_0045

Img_0049

しかしまぁ、これだけ携帯カメラで撮影出来れば良しとしないといけないですね。iPhoneのカメラ機能はかなり進歩していると思います。今迄使っていた3Gに比べれば格段の進歩です。明るい日中ならまったく問題ないでしょう。

Img_0052

かなり厳しいテストになりましたが、「携帯電話内蔵カメラ」として考えれば上々の成果です。

(サン・プリンセス)

乗客定員 : 1,950人
乗組員数 : 900人
全長 : 261m
全幅 : 32m
総トン数 : 77,000トン
巡航速度 : 21ノット(39km/h)

« 薄暮の旭川空港 | トップページ | NEX-5でライカマウント »

コメント

4sのカメラに関してアップルは相当強気なことを言ってますが、嘘ではないようです〜
飲み会の写真なら十分使えそうな性能ですね。
先日ニコンのデジタル一眼レフ(機種不明)で撮影した動画(ライブ映像)を観たのですが、音も絵も十分綺麗で驚きました。同時に撮影したたデジタルムービー(少し古い機種)の映像とは比較出来ないくらい良かったです。

スカルピアさん、おはようございます。
4Sのカメラ、大分進歩しているように感じました。3Gではほとんど使う事はなかったですが、4Sだと専用カメラを持っていない時には積極的に使おうという気になりました。
DVD画質のムービーと、昨今のデジ一眼のムービーとでは画質に大きな差があります。デジ一眼はハイビジョン、若しくはフルハイビジョンですからDVDとは天と地ほどの画質差があります。これはテレビなど、再生機器の画面サイズが大きくなるほどその差が顕著に分かります。
デジ一眼ムービー、現状究極の画質はα77、α65、NEX-7になると思います。

KONDOHさん、今日は^^
デジ一眼を動画で使うという手がありましたね^^;;; D5100の動く液晶パネルがめんどくさくて使わなくなり、何かに買い替えを考えてました。今からキタムラにF5(基盤が壊れた!!でも保証期間中でラッキー!!!)を迎えに行くのでα77、α65、NEX-7のこと、キタムラのK野くんに訊いてみます。

スカルピアさん、こんにちは。
私がαの新製品を評価したのはフルHD60pに対応しているからです。現状60p出力に対応しているのはソニーさんだけです(デジ一眼の範疇で)。多分、パナソニックさんがGH3を出して来る際は60pに対応して来ると思います。
ちなみにEOS Movieは30p出力です。自分で撮影したEOS Movieを拙宅で再生してみると、速い動きの被写体は微妙にコマ落ちした映像になります。52インチ液晶テレビ、80インチスクリーンによるフルHDプロジェクター(いずれも60p対応機)での再生ですが。
なので30pより60i出力の機器の方が動きは滑らかです。60iは日米の放送規格そのものです。
キヤノン、ニコン、ペンタックス、いずれも60i若しくは60p出力のデジ一眼は出ておりません。
ただし、ソニーさんはAVCHD 2.0の規格なので、前3社とは記録方式が違います。AVCHD規格のフルHD採用は他にパナソニック、オリンパスです。
ビデオ映像にはスチル写真くらい拘りがあります、私。(笑)

こんにちは。
iPhoneに限らず、最近の携帯やらスマートフォンやらのカメラはもうオマケのレベルではなくなってますね。
太陽の王女ですか。きらびやかで良いですね。

ビワさん、こんばんは。
最近の携帯はメモ代わりには充分な画質を持つようになりましたね。3G時代のiPhoneはカメラとしては全然使いませんでしたが、今度の4Sは充分使える事が分かりました。
サン・プリンセス、確かこれで二回目の来航だったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薄暮の旭川空港 | トップページ | NEX-5でライカマウント »