« 遠野風景 | トップページ | 自宅跡で・・・ »

2011年10月 8日 (土)

iPhone 4S

Iphone4s

昨日夕方4時から予約が始まったスマートフォンの元祖、iPhone 4Sですが、仕事帰りに横浜の某量販店に寄ってみたら予想通りの大喧噪。ソフトバンクなど携帯電話の取り扱いは地下一階ですが、なんと階段三階迄の大行列。やはり凄い人気ですね。

しかし今回の正式発表前に日経新聞のすっぱ抜き記事が話題になった事はご存知だと思います。ちなみにその内容は次期「iPhone 5」がau(KDDI)からも発売されるというスクープ。Appleからもauからも発表されていない段階でしたから話題を呼びました。いよいよiPhone 5が発売されるか、と多くの人(私も)が期待したと思います。

ところが・・・ところが、Apple社の発表はiPhone 5ではなくiPhone 4Sでした。5ではなく4Sだったという事が影響して、なんとApple社の株価が急落するという思わぬ事態に。驚きますねぇ・・・、携帯電話如きで株価が上下しちゃうわけですから。

Dsc03512

↑これ、私が現在使っているiPhone 3Gです。4Sから見たら三世代も前の機種になります。iOSのバージョンは4.2.1で、これ以上のバージョンアップはありません。iOS 5へのバージョンアップ対象外の機種なんです。(^^;

iPhone 4SのCPUはiPad2と同じデュアルコア A5だそうで、処理速度に不満は出ないでしょうね。私のiPhone 3GはOSがバージョンアップする毎に動作がもっさりして、著しく不満が出て来ました。一応4Sに買い替える予定ですが、問題はauでも取り扱う事になってしまった事。う〜ん・・・困ったなぁ・・・。意味不明。(笑)

« 遠野風景 | トップページ | 自宅跡で・・・ »

コメント

おはようございます。近所のKムラでiPhoneを扱うようになったので、発売直後の騒動が収まったら機種変更したいです〜 4Sのカメラは、高性能みたいですね。

初期からのiPhone Userなら、iPhoneは『二年毎のフルモデルチェンジ』なのは常識ですから、今回のが『4Sへのマイナーチェンジ』なのは想定内でしょう 『S』はSpeedのSですから、『S』付きの機種では『劇的に動作が速くなる』ので、むしろ『外観は同じでも動作が速い』S付きの機種の方がお買い得です (^^)

スカルピアさん、おはようございます。
4SはフルHDの動画撮影機能が搭載、スチル写真も画素が増えただけでなく、レンズも旧機種より良くなったようで。
買い替えは有りですね。まして私のように古いiPhone使いにとっては。(笑)

でぢおぢさん、おはようございます。
SはスピードのSですか。Sと付くところがニコンさんのデジ一みたいです。
私のは動作も遅く、さすがに古いですから買い替えをするつもりです。ただ行列に並ぶつもりはありませんので、静かになったら・・・。

私も3Gsを使っています。6ヶ月ほど前に入力中液晶が突然割れてApleeStoreへ行かねばと使っていたのですが、4sへの乗り換え案内が着信していました。交換させずこれもありかと考えています。東南アジアの大量生産の安価な部品であるため消耗品として考えるべきだ。とも技術者はかたっているためですが・・・
しかし圏外が以外と多く未だにテレホンカードが放せないのが現実でauにも魅力を感じています。
それとも5がでるまで使用するかてすね。

こんばんは。
どうしょうか、迷ってしまいます!
今④を使っていますが、最近機種交換してもらったばかりだし、御陰でバッテリーの保ちもよく、快適に作動しています・・・もう少し5が出るまで持とうかなあ〜

こんにちは。
中身がフルバージョンアップだから、外見で無理に差別化する必要もない、ということなのかなと思いました。
それにしても、勝手に期待して、勝手に残念がっているというのも妙なものです。
auが加わったことで、従来ユーザーも、そうでない人も、気にはなりますよね。ドコモからauに乗り換える人も出てくるのでは。

Tokiwaiさん、おはようございます。
3GSですと私より一世代新しいですね。しかし液晶が割れてしまったのですか。そういう事もあるのですねぇ・・・。
昨今の工業製品、ほとんどが東南アジア製品と申しても過言ではないくらい多いですね。コストが限られておりますから耐久性の面では疑問を感じるものが多いように感じます。
5は来年の秋でしょうか。でも、4Sでもかなり性能は上がっていると思います。

ramble-leicaさん、おはようございます。
4をお使いですと考えてしまいますよね。私だったら多分・・・買い替えは考えないと思います。何しろ3Gのままずっと来ていましたし。(笑)

ビワさん、おはようございます。
そうですね、確かに中身は大分変わったと思います。デザインの変更は多分来年辺り、5になる時でしょう。もっともそう大きく変わるとも思えないのですが。
しかし日経さんの記事から誰もが5を期待したでしょうね。でも、数字が違うだけで、実際はフルモデルチェンジに感じます。
料金体系が微妙に違いますが、乗り換える人もいらっしゃるでしょうね。何しろ繋がりやすさが違うようですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠野風景 | トップページ | 自宅跡で・・・ »