« いつになったら・・・ | トップページ | 遠野風景 »

2011年10月 6日 (木)

Mac mini 買いました

Dsc03501
Apple Mac mini intel Core i5 2.3GHz メモリ 8GBに換装

しばらく重い記事が続きましたので、今日は少し息抜きを。

自宅のパソコン、MacもWinもデスクトップを止めて以来ノートだけを使っていました。性能重視ならデスクトップは欠かせませんが、最近のノートパソコンはかなり処理能力が上がっているので動画編集でも難なくこなせるようになりました。そこで場所を取るデスクトップは大分前に処分しており、もう使わないぞ、と思っていたのですが・・・、

Mac miniを購入しちゃいました。これもデスクトップの範疇に入るのでしょうかねぇ? 実にコンパクトですよね。上の写真、大きさを見てもらうために隣に音楽CDを置いて撮影してみました。三種発売されている中で私が購入したのは一番下のモデル。

メインメモリが2GBしか搭載されていません。以前Win 7のOEM版を購入する際、何かPCパーツを抱き合わせで購入しなければならないので、こういう事もあろうかと4GB二枚パックのメモリ(5千円)を購入しておりましたので、電源を入れて起動させる前にメモリを換装してしまいました。

Dsc03505

Mac miniと一緒に購入したのはBluetooth対応のApple Wireless KeyboardとMagic Trackpadです。普通ならトラックパッドではなくマウスを選ぶと思いますが、LionがインストールされているMacではこのトラックパッドが実に使いやすいので、Magic MouseではなくMagic Trackpadを選びました。

モニターとはHDMIケーブルで接続。小さいのでノートパソコンのように持って移動し、テレビと繋げて大画面で楽しんだりも出来ます。しかし小さいくせしてUSB2.0x4、FireWire 800、SDカードスロット、1000BASE-T 有線LANポートと不足はありません。もちろん無線LAN対応(11a/b/g/n)です。

500GBのハードディスクを内蔵して重量は軽量モバイルノートパソコン並みで僅か1.22kgです。Appleの製品はどれもデザインが秀逸で所有する満足感が大きいのですが、Mac miniもシンプルで美しいデザインです。第二世代のCore i5プロセッサを使っているせいか、処理能力にも不満は有りません。

iMacのミニチュア版とも言えるMac miniですが、「お主、なかなかやるのう・・・」であります。(笑)

« いつになったら・・・ | トップページ | 遠野風景 »

コメント

私のiMacの内蔵ドライブが壊れてしまい、もう一台買うか否か思案中です。Mac miniで使える純正外付けドライブ(カッコいい!)は、IMacでは使えない(というか作動しない仕様にしてある?!)ことが判明し、ロジテックの製品を使ってますが、DVDは観られるけどCDが焼けません^^;;; デジタルはなんか便利だけど癪に障ります。

 こんばんは・・・

 Macではありませんが、パソコンを買ってしまいそうです。(笑)

 CPUもスタンダードで、より性能がいいとも思いますが、妥協しつつあります。
 
 でもやはりMacは良いですね。ジョブズ氏が亡くなりましたが、90年代Macで楽しませて貰いました。

スカルピアさん、こんばんは。
iMacの内蔵ドライブが壊れてしまったのですか。代替えか否か、悩みますね。
しかしMac miniで使える純正ドライブがiMacで使えないなんて、初めて知りました。普通は有り得ない仕様ですねぇ・・・。
私がMacBook AirやMac miniで使っている外付けドライブは昨年だったか一昨年だったか、某量販店さんの福袋(箱)に入っていたサードパーティ製のDVDドライブです。そんなものがあった事をすっかり忘れていまして、たまたま押し入れを整理していたら出て来ました。(笑)
不具合無く使えておりますので、思わぬところで得したような気分です。
お使いのiMac、修理するか買い替えるか、考えどころですね。

pyosidaさん、こんばんは。
お、Winパソコンですか?
こればっかりは買い替え時期が必ず来るものですから、出来るだけ安く済ませたいですね。以前はWin機を自作で長い事使って来ましたが、もう止めました。
ジョブズ氏の訃報、勤務先で知りました。今後のアップル社の行方がどうなるのか少々心配です。

こんにちは。
新しいmini、スッキリしていて文字通りmini。特に電源ケーブルが改良されているのが良いですね。前のモデルのは、やけに嵩張ります。
光学ドライブ、無いと不便なような気もしますが、FDDが無くても平気になったように、いつか、無いのが当たり前になるのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
電源ケーブル、柔らかくて扱いやすいです。大分前から一度使ってみたいと思っていたのですが、ようやく手を出しました。
しかし手のひらに乗っけられるほどのコンパクトな筐体でありながら、性能は不満のないものです。改めてジョブズに感謝です。
光学ドライブ、もしかしたら来年初頭に新チップセットを搭載して登場すると思われるMacBook Proもなくなるのかもしれません。今後Macからドライブがなくなる可能性大ですね。

こんばんは。
mac mini、実は一番お買い得なモデルという感じですよね。無駄なものをどんどん無くしていく、ジョブズの思想が生きている一台だと感じます。
今後のアップル、心配です。

Eurekaさん、こんばんは。
5万円そこそこで最新モデルが買えちゃうのですから、おっしゃるようにお買い得モデルだと思います。Macの中でもコストパフォーマンス最高ですね。
今後のアップル、やや不安です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつになったら・・・ | トップページ | 遠野風景 »