« 美瑛・青い池 | トップページ | 京浜急行「京急田浦駅」 »

2011年10月28日 (金)

京浜急行「追浜駅」

Cfe80_125
京浜急行線、「追浜駅」

暑さに負けて少々お休みを頂いていた京浜急行線シリーズ。久々に復活で、今日は「追浜駅」をご紹介します。

Cfe80_121

横須賀市追浜町に位置しており、橋上駅舎を持った相対式2面2線式のホーム形式。

Cfe80_123

1日の乗降客は横須賀地区の中でも大変多い駅です。

Cfe80_124

国道16号線に面した駅改札を出たところで撮影。下は路線バスの折り返し場になっています。

Cfe80_126

陸橋から下り方向(田浦方面)を見たところ。車の交通量も多いです。

Cfe80_127

対して、こちらは上り方向、金沢八景方面になります。

Cfe80_129

アーケードのある歩道には商店が並んで、非常に賑やかな地域です。アーケードの下を歩いた時、津波で崩れたアーケードをブルドーザーで壊していた釜石市街を思い出してしまった。

Cfe80_131

昨年三月から始めた京急線全駅を撮影しようとする試み。年内にはすべての撮影を終えたいと思っておりますので、残りを急ピッチで進めるつもりです。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 美瑛・青い池 | トップページ | 京浜急行「京急田浦駅」 »

コメント

ハッセルでの撮影大変ですがようやく完了ですか。
6×6の画像は印画紙にプリントでは撮影の際に構図を考えたのですがwebでは新鮮ですね。
しかし写真から見ても民鉄も経営が大変ですね昼間は人の動きはなく本当に人が少ないようですね。不景気なのでしょうか・・・

Tokiwaiさん、こんばんは。
まだもう少し残っているのですが、ようやく先が見えて来ました。
この撮影のお陰で手持ちのハッセルを順繰りに回して使う事も出来ました。もっともフィルム代、当然現像に関わる費用と、大分使いましたがモノとして残るフィルムで撮影しておいて良かったと思っております。ご存知のようにデジタルデータを全部消失するというアクシデントがありましたから。
こちらの鉄道、横浜駅は別として、その他はJR、私鉄を問わず平日の日中は利用者が少ないです。

追浜は京急の快速特急が止まらなくなり、駅前の西友が撤退し、とこのところいいことがありません

roxanne6さん、こんばんは。
快速特急が止まるか止まらないか、影響は大きいでしょうね。
それでもまだまだ横須賀地区では乗降客は多い方だと思います。

こんにちは。
追浜といえば、日産追浜工場。一度だけ見学に行ったことがあります。やはり工場城下町なのでしょうか。自動化されているとはいえ、自動車の工場ともなると働く人は多いですからね。

ビワさん、こんばんは。
追浜に日産工場、田浦にトヨタの工場、何故か二大メーカーの自動車工場が密接していますね。九州にも在りますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛・青い池 | トップページ | 京浜急行「京急田浦駅」 »