« 自宅跡で・・・ | トップページ | 北の国へ »

2011年10月10日 (月)

北の国から

Biei
美瑛 クリスマスツリーの木(2010.09.13)

嘗て長い間フジテレビ系列で放送されていたドラマ「北の国から」がBSで再放送されているのを知り、第5回から毎週観ています。このドラマ、リアルタイムでは観ておりませんで、たまたま2002年に放送された「北の国から2002遺言」を観た切っ掛けで関心を持つ事になりました。

ビデオレンタル屋さんから借りて来て観ておりましたが、未だ全作は観ておりません。今回のBS再放送が全作放送されるのかは分かりませんが、観落としのないよう毎週録画予約してあります。調べてみたら1983年3月からの放送だったのですね。

寅さんシリーズで満男役で出演していた吉岡秀隆さんも、中嶋朋子さんも小学生。中嶋朋子さん、可愛いですねぇ・・・。しかし1983年から最終作2002年まで、途中間が空いているとはいえ息の長い作品だったのですね。

純君と蛍ちゃんの先生役で出演している原田美枝子さん、好きな女優さんのひとりなんですが、いや〜・・・若いです。・・・って、製作年度を考えれば当たり前ですが、私が原田美枝子さんを最初に知った作品は1991年山田洋次監督作品の「息子」でした。日本的美人の女優さんだと思います。

寅さんシリーズで三度もマドンナ役を演じた竹下景子さんも重要な役どころで出演していますが、今観ると髪型が凄いですね(失礼)。当時流行した髪型だったのでしょうか?
田中邦衛さん、今更申すまでもなく渋い演技で良い味を出しています。黒板五郎のような不器用な人間を演じさせると実に上手いです。そうそう、もうひとりご贔屓のいしだあゆみさんも出演していました。

この作品のお陰で富良野がすっかり有名になりましたが、この夏も沢山の観光客が訪れた事と思います。北海道、ホントに良いところです。

写真は富良野とは関係ないですが、お隣という事で。すでにハードディスク故障によりデータを失っておりますので、昨年の拙ブログから再掲載させて頂きました。

明日のブログは休ませて頂きます。

« 自宅跡で・・・ | トップページ | 北の国へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅跡で・・・ | トップページ | 北の国へ »