« もうひとつの美瑛 | トップページ | iPhone 4S 狂奏曲 »

2011年10月17日 (月)

SONY α77を使う

77
今年購入したカメラ SONY α77とNEX-5

発売日にカメラを入手したなんていつ以来だったか考えてみたら、三年前にEOS 5D Mark II を予約して購入した時まで遡る事になります。その間、発売日に何としても欲しい、と思うほどのカメラが自分にはなかったという事です。

しかし今秋ソニーさんから発表された三機種、NEX-7、α77、NEX-VG20、どれも自分にとって興味を惹かれる魅力を持ったカメラでした。しかし三機種購入するのは先ず無理な話し。購入する場合、どれを優先するかが問題。

10月14日に先ずα77が発売され、仕事帰りに某量販店にデモ機を見に行きました。持った感触も、シャッターを切った感触も良い。EVFのファインダーも良い。これは久々に欲しいカメラが出たなぁ・・・と思っていたその時、「如何ですか? もう、初回入荷分は残り一台だけになりました」という悪魔の囁きが。(笑)

Dsc00031
「メールタイム」

「ご存知のようにタイの工場が洪水による被害でしばらくカメラの生産が出来なくなりましたので、今度いつ入荷するか分かりません」とダメ押し。価格を交渉したら発売直後としてはビックリするような金額を提示して来ましたので、結局決めちゃいましたぁ・・・。(笑)

Dsc00008

ボディはペンタプリズムがない分、EOS 7Dより大分軽いです。しかしレンズキットの解放値がF2.8通しという事で結構重いので、レンズを装着したカメラはやや重く感じます。何しろここ最近はミラーレスカメラ NEX-5ばかり使っていましたから。

デジタル時代のカメラ、もう仕様に関してはフィルム時代の仕様に拘る必要性を私は感じていません。光学ファインダーを欲する人は他社のカメラを使えば良い事。元々私はフィルムカメラほどデジタルカメラには愛着が湧きませんので、デジタルだから出来る事、に拘ったソニーさんに拍手を送りたいと思います。

Dsc00035

入手翌日は仕事でしたので、日曜日の昨日、軽くテストしてみました。ミラーのアップダウンがないので当然の事ながらシャッターショックだけ。静かです。自分にとって初めてのαマウントのデジタル一眼レフカメラですが、なかなかの好感触。これから楽しめそうです。

しかし今年自分が購入したカメラは冒頭写真のようにソニー製が二台だけ。あれほどニコン、キヤノンに拘っていた自分が嘘のようです。(笑)

※ 昨日、iPhone 4S が手元に来ました。処理速度が早い!

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM

« もうひとつの美瑛 | トップページ | iPhone 4S 狂奏曲 »

コメント

α77のEVFは素晴らしいですね。
金曜日に店頭で触ってみましたが好感触でした(^o^)
連写、凄っ!

私は、、、と言うより嫁の次のカメラはNEX-7に決定しております。
レンズも30mmマクロ、望遠ズームも買い込んで準備万端。
心配なのはタイ工場での生産状況だけです。

ところでiPhone4s、、、どっちかな(^o^)

ボン村上さん、こんばんは。
α77、ようやく中級機らしい中級機が出て来ました。α700以来ですよね。満を持して、という言葉がピッタリなくらい良い出来だと思います。
ところで奥様の次機種はNEX-7になりましたか。これも私、期待しているんです。α77と同じセンサー、画像エンジンですから、充分期待出来ます。
0時を回ったので昨日、ソニーさんの方とお話しをしたのですが、現在のところはまったくカメラ関係の生産見通しが立っていないとの事です。場合によってはNEX-7は遅れる事もありそうです。
iPhone 4S、色の事でしょうか? 色ですと黒を選びました。iPhoneは黒がピッタリのように思うので。16GBモデルです。私は3Gからの機種変更なので、6千円のキャッシュバックがあるそうです。ラッキー!

最近のソニーさんはなかなかに元気が良いですよね。
α77のファインダー内表示は、そそられました(^o^)
固定ミラーと言うことでレスポンスも素晴らしい。

嫁は軽くないとダメですから(^^;)
11/12にプチ旅行に行くので、発売日の延期は辛いんですけどねぇ(^_^;)
そうは言っても事情が事情だけに、、、

iPhone4Sの「どっち?」はキャリアの事でした。
でもキャッシュバックの事で納得です。

ボン村上さん、おはようございます。
ミラーがない、ではなくアップダウンがない、という事の意味でしたが、修正しました。(笑)
ようやく・・・ミノルタ色が払拭され、ソニーさんらしいものが感じられるカメラ作りになって来たように思います。
NEX-7、予定通りに発売されると良いですね。私はもう来年にならないと入手は無理ですけど。11/12はどちらかな?
iPhone 4S、キャリアの事でしたか。ご想像の通りです。私の場合、あまりおおっぴらに言えないので。ご理解頂けると思いますが・・・。(笑)

 おはようござます。
 α77の購入、おめでとうござます。

 私も欲しいのですが、高いのでα65を考えています。

 値引き率が気になります。(笑)

α77、いいですね・・・特にファインダーが。
ほしいですが、余りで番の無いD700が鎮座しているしなあ〜

pyosidaさん、こんばんは。
春先、NEX-5を購入以来ですから、久々のカメラ購入でした。
α65はセンサーも画像エンジンも一緒ですから、コストパフォーマンスは大変良いですね。
購入直後ではなく、少し経つと価格が下がりますから、その時が狙い目だと思います。私は珍しく早く使いたかったので逝ってしまいましたが。

ramble-leicaさん、こんばんは。
初めてのαマウントデジカメとなりました。
一回使っただけですが、感触がようやくニコン、キヤノンに追いついて来た感じを受けました。
やはり横綱二社は他社に大きく水を空けておりましたから。

こんにちは。
お店の人も上手ですね。今買っておかないと後悔しますよ的なことを言われると、心が動いてしまうものです。
NEX-7が気になるのですが、SD15をうっかり買ってしまったので、とりあえずボディの方は様子見ということにしています。

ビワさん、こんばんは。
まんまとハマったようです。(笑)
でも、NEX-7とα77、どちらにするか・・・と思案中でしたので、後悔はありません。
年が明けたくらいにNEX-7を入手出来るよう頑張ります。

NEX-7の発売延期の案内が来ました(-_-)
国内のプチ旅行でしたが持っていきたかったのに、、、うぅ。

ボン村上さん、こんばんは。
今日、ソニーさんから正式に発表されました。残念ですねぇ・・・。
恐らく出荷待ちだったNEX-7も皆水に浸かったのでしょうね。今年は大震災で東北の工場がやられ、今度はタイに工場を持つメーカーがやられました。まったく今年はどうなっているのでしょう。
折角の旅行に持参出来なくなりましたですね。お気持ち、良く分かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうひとつの美瑛 | トップページ | iPhone 4S 狂奏曲 »