« 映画「ロビン・フッド」 2010年製作 | トップページ | NEX-7、α65 感想記 »

2011年11月23日 (水)

GX1とNEX-7

P1000125
GF2 + 14-42mm(岡山市内)

タイの洪水で日本のカメラメーカーもかなりの打撃を受けてしまいました。特にソニー、ニコン両社は新製品の発売、或いは発表が出来なくなるという大打撃。今年は3月11日の東北大震災でキヤノン、ニコン両横綱が大きな被災を受けて製品の供給に影響が出てしまったのはどなたもご存じの事と思います。

今年は本当に受難の年ですね。そういう中、パナソニックさんから25日に発売されるカメラ、GX1は自分的には注目しています。購入するという意味ではありませんが。嘗てGF1の発売が予告された時、これこそ私が望んでいたコンパクトデジカメと思い、予約して発売日に購入しました。

キットレンズのG 20mm/F1.7がまた優秀なレンズで、随分愛用したものです。その後GF2に買い換えてしまいましたが、GF3でGFシリーズに興味を失いました。GF3のデザインはGF1、GF2とは別路線を歩み始めたような気がしています。しかし自分は好みではないです。

Gx1_01_2
Panasonic GX1

で、GF1の後継機という感じで登場するのがGX1だと思います。発表直後から量販店にはモックアップが置いてありますが、これぞGF1の発展型という印象を受けました。センサーもG3と同じもの(1600万画素)を搭載し、画質もアップしているらしいですね。高感度画質も。自分で確認したわけではないですが。

Gx1_02

デジカメのセンサーサイズですが、私はコンパクトデジカメの極小センサーから35ミリフルサイズまで一応使ってみました。結果私が求めるサイズはフォーサーズセンサーが限度かなぁ・・・という極端な考え方に。ですから現用のGF2、自分にとってはコンパクトカメラという範疇であります。もう、4/3以下のセンサーサイズのカメラはあまり買いたくないな、という気持ちが強くなっています。

GX1、気になるカメラではありますが、自分のメインカメラにはならないと思いますので、直ぐ購入する事はないと思います。いや、購入出来る資金的余裕がない、と申した方が正しい言い方ですね。(笑)

ミラーレスカメラに関してはNEXシリーズが気に入っていますので、やはりNEX-7が欲しいです。α77と同じファインダーが内蔵されている事に一番の魅力を感じています。

Nex7
SONY NEX-7

現在タイの別工場で生産が開始されているようで、早ければ年内にも発売、なんて話しが伝わって来ていますので楽しみですね。しかしα77を先に購入してしまった自分の場合は来年ですねぇ・・・。このカメラにSonnar T* E 24mm/F1.8 ZAを装着して使ってみたいです。

« 映画「ロビン・フッド」 2010年製作 | トップページ | NEX-7、α65 感想記 »

コメント

KONDOHさん。おはようございます!

カメラ雑誌の11月号に、NEX-7にSonnar T* E 24mm/F1.8 ZAを装着し、夜の橋を下から撮影しているのを見開きで掲載していました。かなりショックを受けてます。こんなに写るんですね・・・。本屋さんで思わずおおっと声を上げてしまったほどです。
デジカメのデータは、やはりご自身で自宅プリント、ですか?ラボに送信でしょうか?
ここまで来るとある程度のプリンタ買って、半切ぐらいまで伸ばしてみたくなります。
レンズだけニコンに付かないかなあと、あり得ないことを考えてます。
ちなみに、なんですが、ニコンはソニーのセンサーを使っていると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
あとミラーレス一眼にも、いわゆる「ソニータイマー」ついてますか?α77もとても興味津々ですが、出荷停止(納期待ち)ですので、とてもじれったいです。

22日に三尾(高雄、槙の尾、栂の尾)に出かけたのですが、世界遺産でもありますが市内の遺産よりも自然が残り素晴らしい景観でした。だがあいにくの天候不順で紅葉は今ひとつでしたがDSLRで重さに耐えて階段を昇り降りしアングルを求め三尾で撮影したのですが撮影の醍醐味を感じました。
ところでD800が噂されています。画素数は7360 x 4912(36MP)D3Sより素晴らしい動画の画質で動画とのことでモードは1080p 30/25/24 と 720p/60/30/25/24ということらしいですがNEX-5も7と同じセンサーということらしいですのでレンズのこともあり関心を持っています。

ろだごんさん、こんばんは。
Sonnar T* 24mmの作例、生憎私は見ていないのですが、良かったですか。そういう事をお訊きしますとますます欲しくなりますね。
デジカメのプリントは自宅でしております。エプソンのPX-5500というA3ノビ対応の顔料系プリンタですが、後継機が出ていますのでもう旧世代のプリンタです。でも、今でも充分な印刷結果です。モノクロプリントも素晴らしいです。しかし最近調子が悪く(印刷途中で用紙が排出)なり、無線LAN対応の新型機に買い替えたいです。
お尋ねのセンサーの件ですが、おっしゃる通りです。近々発表予定のD800?も当然ソニー製センサーを使っております。
ソニー、パナソニック、キヤノン三社なくして現在のデジタルカメラは考えられないです。特にソニー製はいたるところで使われています。ライカ X1もソニー製ですし、来年登場予定のM10もソニー製です。ペンタックスも・・・。
「ソニーは嫌いだ!」って言っていた或るカメラ好きの方が使っているカメラのセンサーがソニー製という笑えるお話があります。私は敢えて指摘しませんでしたが。(^^;
ソニータイマー、気になりますよね。こればっかりは一年経ってみないとなんとも言えないです。NEX-5は次期NEX-7待ちのため、すでに売却しちゃいましたが、α77については私も分かりませんですぅ・・・。でも、しっかりした作りなので、大丈夫だとは思います。

Tokiwaiさん、こんばんは。
風景撮影ですか、良いですねぇ・・・。自然と向き合うと心が洗われる気がします。私も北海道に行くとホントに心安らぎます。
しかし天候がイマイチでしたか。これから空気が乾燥して風景写真には最適な季節を迎えますので、またチャレンジして下さい。
D800、タイの洪水がなければすでに発表されていたところですね。ソニー製の3600万画素らしいですが、どんどん高画素化されますね・・・。

こんばんは。
やっぱりSonnar T* E 24mm/F1.8 ZAは気になりますね。
NEX-5は良いカメラだと思ってますし、
たぶん7も出たら買うことになりそうな予感がします(*^_^*)が、これでしばらくミラーレスは購入しなくても
よくなることを期待しています(*^_^*)。
ところで、M10のセンサーはソニー製なのですか?

1枚目の写真は、JR岡山駅につながる桃太郎どおりですね。

 GX1のデザインは、GF3よりも良いですし、ズームレンズがとてもコンパクトなので感心します。

 NEX-7は、発売が楽しみな機種です。

こんにちは。
GX1、良さそうですね。外付けのEVFも画素数がアップしているらしいので気になります。一方でNEX-7も気になるし、ボディだけでなくレンズも欲しいものがいくつかあります。どっかの御曹司のように金持ちだったらなあと、つまらないことを考えてしまいます。

Eurekaさん、こんばんは。
やはり24mmは気になりますか。良さそうなレンズですよね。私も欲しいです。
NEX-7を手に入れたら当分これでミラーレスは済んでしまいそうですね。
M10、ソニー製のフルサイズセンサーになります。

pyosidaさん、こんばんは。
はい、正解です。前方は岡山駅です。
電動ズームは便利そうですね。動画を撮る時にズーミングがしやすくなるのでは、と思います。
NEX-7は良いカメラです。

ビワさん、こんばんは。
私も一緒です。どこかの御曹司だったらGX1と各種レンズ、NEX-7とすべてのレンズを購入しちゃいます。
しかし現実は・・・(^^ゞ

 こんばんは・・・。
 GF2のことでお聞きしたいのです。14mm付を購入したいと思っています。
 GF2はタッチパネルでピントの位置を指定できますが、MFのレンズをつけてMFアシストでピント合わせ出来るのでしょうか。

 NEXの場合、MFの位置は手動で一コマずつ動かしますが、GF2の場合はMFの位置をタッチで指定できるのでしょうか。
 ご存じならば教えてください。

 28mmの焦点距離のコンパクトカメラが欲しいところから、M4/3の14mm(換算28mm)に落ち着きつつあります。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
結論から先に申しますとMF時、タッチしたところがMFアシストで拡大されます。
ただし、マウントアダプターがライカ M→M4/3しか持っていないのと、おまけに私のレンズでは機械的に装着不可なので、純正14mmレンズを装着し、ボディをMFにして実験しました。
この場合ですと背面液晶のどこをタッチしてもその部分が拡大されますので、ピントリングを回してピント合わせ可能です。
ただ純正レンズはボディとで電気的やり取りをしていますが、マウントアダプターを使った場合はどうなのか、そこまでは私のところでは出来ませんでした。
いっその事店頭にマウントアダプターとレンズを持って行って店員さんに断って実験してみるとか・・・。
100パーセントの実験にならなくて申し訳ありません。

 KONDOHさん、わざわざ試してくださりありがとうございます。

 タッチしたところがMF出来ることを聞き、購入70%がぐぐっと100%に近づきました。(笑)

 でも、これはすごい機能ですね。NEXですとポイントは移動できますが、中央のMFアシスト固定のような感じです。真ん中で合わせてカメラを移動しますが、GF2だと自分が合せたいところでタッチし、MFアシストでピント合わせですので。
 これ画期的です。

 NEXでのMFアシスト多用のおかげで、5Dでの光学ファインダーでのピント合わせは、情けないほどボロボロです。
 私とすればGF2の機能をN EXでも使えるようにしてほしいです。

 M4/3用のマウントアダプターですが、G1を処分した時に一緒に売ってしまい手元にありません。
 順序が逆になりますが、このままだとGF2を先に買い、マウントアダプター調達となりそうです。(笑)

 あらためてありがとうございました。

pyosidaさん、
私も驚きました。オートフォーカス時の機能かと思っておりましたので。
液晶をタッチしてピントを合わせる事をしていませんでしたが、タッチしたところが拡大されるなんてこれはMFの使い勝手最高ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ロビン・フッド」 2010年製作 | トップページ | NEX-7、α65 感想記 »