« GX1とNEX-7 | トップページ | 京急線スナップ »

2011年11月23日 (水)

NEX-7、α65 感想記

今日(23日)、NEX-7とα65を弄って来ました。

NEX-7、良いです。このひと言に尽きます。(笑)
NEX-5Nより一回り大きくなりましたが、逆にそれが功を奏して私には持ちやすくなりました。ふたつのダイヤルが絞りとシャッタースピードを調節出来るので、マニュアル露出が大変やりやすいです。ダイヤルの間に親指を入れていると、左右どちらのダイヤルも回しやすくなるのです。

α77と同じファインダーが内蔵されていますが、スペースの関係で光学系の部分でα77よりコストを落としているそうで、そのせいか若干α77より視野が狭いように感じました。しかし235万ドットのファインダー内蔵はミラーレスカメラの中ではダントツに優れていると思います。背面液晶ですと明るい日中では使いづらいですが、その点内蔵ファインダーとして使いやすく最高の性能です。これは買いのモデルです。

α65はα55の後継モデルという感じで、α77より一回り小さく軽いです。シャッターユニットは明らかにα77とは違う事がシャッター音で分かります。オートフォーカス関連もα77より少し簡略化されていますが、ファインダーもセンサーも同じですからα77より圧倒的にコストパフォーマンスに優れたモデルという印象でした。私もお金さえあればα77のサブとして欲しいくらいです。

以上、簡単ですがNEX-7とα65の感想を追記致しました。

« GX1とNEX-7 | トップページ | 京急線スナップ »

コメント

こんばんは。
NEX-7は、グリップ部分が厚みがあるので、サイズの大きいカメラかと思っていましたが、E-P3とあまり変わらないんですね。重さも見た目より軽そうです。
優れたファインダーが内蔵されているのも魅力です。オリンパスの外付けEVFは、カメラにつけたままですと小さいバッグにしまうときに結構じゃまですので。
レンズはどうなんでしょうか。
値が落ち着いた頃に購入を考えてみたいカメラですね。

yymoonさん、おはようございます。
NEX-7、軽いです。サイズに関してはNEX3、5が異常に小さい、という感じでしたので、7くらいが丁度良いように感じました。
外付けファインダーはおっしゃるようにバッグにしまう時邪魔になりますね。私もGF1に外付けファインダーを装着した時に思いました。そういう意味では内蔵が良いです。
発売されてもしばらくは品不足になるでしょうから、落ち着いた頃に入手したいです。

こんにちは。
やはりNEX-7は良いですか。他のNEXより大きいので、操作性に余裕があるようですね。

ビワさん、こんばんは。
はい、私は気に入りました。少々お値段が高いのが・・・という感じですが、ファインダー内蔵ですし、仕方ないのかな・・・と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GX1とNEX-7 | トップページ | 京急線スナップ »