« ドリームライナー搭乗記 | トップページ | 岡山電気軌道 »

2011年11月10日 (木)

岡山へ空中散歩

P1000087
ANA B787-8 機窓より

朝日を浴びる明石海峡大橋です。右手の島は淡路島。ドリームライナーの空の旅、実に快適でした。

ところで、今回羽田を飛び 立つ際、ようやく念願叶って昨年十月から供用されている新滑走路、Dコースからのテイクオフでした。羽田から飛行機に乗ると、Dコースに行ってくれないかといつも念願していたのですが、ようやくDコースのテイクオフを経験する事が出来ました。嬉しかったです。(笑) 東京スカイツリーと東京タワーを空から同時に見る事も出来ました。A、Cコースを左手に見ながらのテイクオフ、初めて見る風景でした。

P1000085

眼下に淡路島を見て、思ったより大きいなぁ・・・という感想を持ちました。もっと手前、静岡県上空を通過する際、浜名湖を同じく眼下に見ましたが、海に接している事もあって湖というより海そのものという感じです。飛行機の旅はこうして空から風景を見る事が最高の楽しみです。

P1000103_2
岡山空港

日曜日、岡山便で飛んだ1号機の車輪が出ないというアクシデントがあった事で、もしかしたら機材変更があるかも・・・という心配をしました。アクシデントについての不安などまったくなく、機材変更の方が遥かに不安で心配でしたねぇ・・・私は。(笑)

Dsc01126

羽田から乗って来たB787が折り返し羽田に向かいます。グラウンドスタッフに見送られてタキシングに入るところ。しかし岡山空港の展望デッキは金網フェンスがあって撮影には非常に厄介でした。

Dsc01143

羽田に向けてテイクオフしたドリームライナー 2号機(JA802A)です。周りにビルがない風景は良いですね。

現在、ドリームライナーによる岡山、広島便は共に一日一便ですが、来月10日からは一日二便に増えます。更には来年一月下旬からは週三便で羽田~フランクフルト直行便も増設されるそうです。そして二月からはなんと一日一便飛ぶそうですからドリームライナーの今後の活躍に期待したいと思います。

今回の日帰り旅行で撮影した写真は10GBを超えるデータ量ですが、未だまったく整理出来ておりませんので、明日以降に掲載出来るよう頑張ります。

Panasonic GF2 + G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(1~3枚目)
SONY α77 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD(4~5枚目)

« ドリームライナー搭乗記 | トップページ | 岡山電気軌道 »

コメント

こんばんは。
私には、KONDOHさんが、まさに童心に返って飛行機を楽しんでいるように思えますが(笑)。
10GBを超える写真が楽しみです。

yymoonさん、こんばんは。
あ、それは誤解です。
童心に返って、ではなく、まったくの子供、が正解です。(笑)
α77、2400万画素もあるのでデータ量が増えてしまいますね。まぁ、枚数も確かに多いですが。

こんにちは。
明石海峡の写真、良いですね。早朝や夕暮れ時は、よりいっそう美しい景色が見られますね。

明石大橋は大阪の高層ビルからも確認できますが空中から見ても結構大きな構造物ですね。伊丹が混雑し一周し待機した際の夕暮れ時に見た光景を思い出しました。

ビワさん、こんばんは。
羽田を飛び立つ時にはすでに日は出ているのですが、西に向かっているので日の出の遅い近畿地方で丁度良い時間帯に当たりました。黄金色の明石海峡はなかなか良かったです。

Tokiwaiさん、こんばんは。
こういう風景は空から見るとまた格別ですね。
日の出時期、夕暮れ時はとても美しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドリームライナー搭乗記 | トップページ | 岡山電気軌道 »