« 京都詣で 2011秋 | トップページ | 京都・天授庵 »

2011年11月30日 (水)

京都・善峰寺

Dsc01770
京都市西京区、善峰寺(2011.11.27)

「よしみねでら」と読みます。あ、ご存知でしたか。(^^ゞ
私、初めてこのお寺を雑誌だったか写真集だったかで見た時、「ぜんぽうじ」或いは「ぜんほうじ」と読むのかなぁ・・・と、正式な呼び方を知りませんでした。

Dsc01755

最寄駅はJR東海道本線「向日町駅」、若しくは阪急京都線「東向日駅」なんですが、この駅名も読めなかったですねぇ・・・。「むこうまち」と読むのです。そうしたら「日」は要らないでしょう・・・なんて思ったものです。京都の町名は読みが難しいところが多いですね。

Dsc01773
(燃える狛犬)

善峰寺は駅から離れた山の上に位置しております。バスで30分、タクシーで20分ほど掛かります。徒歩ですと約2時間掛かりますので、私はJR向日町駅からタクシーで向かいました。

Dsc01754

手前は「遊龍の松」と呼ばれる樹齢約600年の五葉松で、天然記念物です。

Dsc01778

山の上、なんて申しましたが、傾斜地を歩きながらの紅葉見物。

Dsc01764

京都の街並みと比叡山が見渡せるのですが、まさに「絶景かな・・・絶景かな・・・」という感動がありました。

以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、アクセスがあまり良くないので行きそびれておりました。しかし今回撮影オフという事で訪れる切っ掛けが出来て良かったです。

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM

« 京都詣で 2011秋 | トップページ | 京都・天授庵 »

コメント

こんばんは。
善峰寺は読めましたが(笑)、行ったことはありません。ずいぶん外れたところに位置しているのですね。途中に何もないと訪れるのに勇気がいりそうです。
でも、タクシー飛ばしていっても後悔しないだけの内容がありますね。
やはり京都のモミジは違います。

yymoonさん、おはようございます。
読めましたか。やさしい漢字なのですが、ひねくれていろいろ考えたものです。(笑)
最寄り駅から離れているので単独行動ですと敬遠してしまうところですね。ただ、ここも有名な地なのですが。
京都の紅葉、今年は全体的に遅いようです。

こんばんは。
善峰寺はかなり前に行ったことがあります。確かその当時JRのポスターかCMのお寺だったので行ったのですが・・・その景色を撮影できるポイントが無い!どうやらそのCMは仮設の櫓を作って高い位置から撮影したらしい。見るのは綺麗ですが撮影は難しいという記憶がありました。

harasawaさん、こんばんは。
善峯寺、行かれた事がありましたか。JR東海の今秋のポスターは毘沙門堂です。毎年ポスターに使われる神社仏閣が変わりますが、harasawaさんが行かれた時には善峯寺でしたか。
確かにおっしゃるように撮影場所に悩むお寺ですね。おまけに人もそれなりにいるのでフレーミングには考えさせられましたです。

素晴らしい紅葉です、京都はさすがに綺麗ですね。

roxanne6さん、こんばんは。
今年の京都は例年より色付きが遅く、市内でしたら今週末も楽しめると思います。まだまだ青々していましたから。

京都で紅葉は味わったことがありません。
なぜか、暑い時か、寒い時に行くことになるんですよね。
α77、良さそうですね。
フルサイズが楽しみですね。

こんばんは!
日曜日はありがとうございました。
今年はなかなかに難しい年でしたが、tamuraさんのおかげで良い撮影会になりましたね。
またご一緒いたしましょうね(^o^)

こんにちは。
さすがに美しい紅葉!
五葉松、あんなに大きくなるんですね。いつも盆栽しか見ていないもので。
アクセスが悪いようですが、観光客の数はどうだったのでしょうか。

swingphotoさん、こんばんは。
そうでしたか。そういう事でしたら桜か紅葉の時期に一度訪れてみて下さいませ。感動すると思います。
α77、なかなか良いカメラです。

ボン村上さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
例年より紅葉は遅れていたようです。しかし今年も楽しむ事が出来ました。tamuraさんの案内はハズレがないですね。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。

ビワさん、こんばんは。
五葉松、さすが天然記念物に指定されているだけあって、見事でした。
バスやタクシーで結構時間の掛かるところですが、やはり有名という事で観光客は多かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都詣で 2011秋 | トップページ | 京都・天授庵 »