« 岡山へ空中散歩 | トップページ | 岡山駅で新幹線を狙う »

2011年11月11日 (金)

岡山電気軌道

Dsc01220
岡山市内(2011.11.08)

羽田から乗って来たドリームライナーが折り返し羽田に向かうところを撮影した後、岡山空港からリムジンバス(11時10分発)に乗って岡山駅に来ました。目的は市内を走っている路面電車に乗る事と、撮影(ビデオ収録とスチル撮影)です。

岡山駅前から乗車した路面電車は↑この「KURO」です。

Dsc01207

実にいろいろなカラーの電車が走っているのでビックリしました。車両自体もこれまたいろいろな車両形式が走っているのですね。

Dsc01185

多分、この車両が一番新しいのでしょう。調べてみたら「9200形」という車両形式です。

Dsc01165

賑やかな市内に路面電車。実に嬉しいですね。鉄道に興味を持ってからは路面電車には特に惹かれておりますので、出来得る事なら日本全国の路面電車に乗って撮影も楽しみたいです。

Dsc01247

たま駅長のキャラクターがデザインされた「たま電車」です。

Dsc01164

乗車運賃は僅か150円でした。時間さえあれば一日乗車券を購入してじっくり乗りたかったです。まぁ、それはまたいつか・・・。

Dsc01250

岡山駅前です。恥ずかしながら・・・ホントにお恥ずかしいのですが、桃太郎のお話が岡山県だったとは知りませんでした。ひとつお利口さんになりました。(笑)

さて、この後は山陽新幹線に乗り入れている九州新幹線「さくら」に乗って広島駅に向かう事に。↑上の大きな宣伝看板の車両です。途中、「福山駅」で一回停車しただけでした。

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM

« 岡山へ空中散歩 | トップページ | 岡山駅で新幹線を狙う »

コメント

 おおおっ、元岡山市民(20年)としては・・・何とも懐かしいです。

 9200型はMOMOですね。桃太郎のももでしょうか?(笑)

 最初のがKURO、3000型ですね。ううっ、音が聞こえてきそうです。
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/iroiro.html

pyosidaさん、こんばんは。
大好きな路面電車。短い時間でしたが、楽しんで来ました。
種類豊富な車両も興味深かったです。今度はもっとゆっくりと楽しみたいですねぇ・・・。
ご紹介のページ、参考になります。

おっとー、さすがに路面電車を押さえられてましたね~。先日は失礼しました。
9200型はpyosidaさんのおっしゃる通り通称「momo」です。桃太郎から付けた安易な名前です。

momoは別として、大半は全国から廃線になった路線のものを寄せ集めてるようです。

トチさん、おはようございます。
「momo」はやはり桃太郎からですか。
路面電車とは思えない近代的な車両ですね。でも、新型が導入されるという事は多分黒字で、将来もずっと路面電車が走るという事なのだでしょうから、嬉しいです。
また、廃線になった車両がこうして現役で走り続けられる環境があるという事も良いですね・・・。

岡山も良く出かれ路面電車も利用したのですが画像は一枚もありません。9200系などの車両はなく普通の車両でした。これからはこのような低床式の新型電車が増えていくのでしようか。ところで日経の記事では蓄電池式の路面電車が開発され架線のない電車がまもなく運転されるようになるとのことですがこのような電車も楽しみですね。
最近は岡山近くはほしとんど車ですがなぜか吉備団子が好きで山陽道のサービスエリアでも買っています。桃太郎ゆかり吉備団子賞味されましたか。

Tokiwaiさん、こんばんは。
都電荒川線も新型車両が投入されておりますし、必ずしも旧型車両ばかりを好んでいるわけではないので、廃線にならずに続くのであれば新型車両も歓迎する口です。
蓄電池式の路面電車が開発されたのですか。架線の保守費用を考えると蓄電池式は良いのかもしれませんですね。
ところで吉備団子、食いしん坊の私は食べるのを忘れました。今回は時間に追われた撮影旅行でしたので、今度訪れた時にでも食べてみたいと思います。

こんにちは。
どこに行っても路面電車は楽しいですね。
パンタグラフに下駄が付いてますね。面白いです。
桃太郎はご存じなかったですか。関東の方には縁が薄いですかね。

ここの市電はパンタなんですね、知りませんでした。
折り返しの時よっこらしょとしなくても良いですものね。
岡山は一度しか降りたことがないので、乗る機会が無くて残念です

ビワさん、こんばんは。
路面電車は情緒があって良いです。横浜では見る事が出来ないのでこうしてあちらこちらで見るしかないのですよねぇ・・・。
桃太郎、お恥ずかしいです。

roxanne6さん、こんばんは。
岡山に行かれた事があるのですね。
私も今回が初めてでして、念願の路面電車に乗る事が出来ました。
是非、roxanne6さんも一度お乗りになってみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山へ空中散歩 | トップページ | 岡山駅で新幹線を狙う »