« 広島原爆ドーム | トップページ | 広島平和記念公園 »

2011年11月14日 (月)

広島電鉄路面電車

Dsc01687
広島市内(2011.11.08)

岡山駅から九州新幹線「さくら」に乗り、「広島駅」で下車。空港に行く前、地元で「広電」と呼ばれている路面電車に乗って、昨日ご紹介した原爆ドームまで行きました。

Dsc01575

広島の路面電車も岡山と同じく新旧いろいろな車両を見る事が出来、路面電車に惹かれている私としても見ているだけで楽しいです。

Dsc01581

Dsc01606

どこの電停も如何にも路面電車の電停らしさを感じます。

Dsc01600

5年前には「安芸の宮島」に渡った事を思い出しました。

Dsc01650

路面電車というと一両というイメージがあるのですが、岡山、広島では連結して走っているのを見る事が出来ました。

Dsc01726

広島駅から原爆ドーム前まで乗車して運賃はここも150円でした。

Dsc01730

Dsc01739

広島駅前です。この後、17時出発のリムジンバスに乗って広島空港に向かいました。高速道路に乗って45分で空港に到着。高速を使って45分も掛かるのですから、広島駅と空港とは随分離れているのですね。

路面電車、味わいがあって良いですねぇ・・・。新幹線もハイテクを駆使した鉄道として楽しめますけど、やはり路面電車が好きです。

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM

« 広島原爆ドーム | トップページ | 広島平和記念公園 »

コメント

こんばんわ(日本は夜中ですね)
ご無沙汰しております。路面電車、良い雰囲気ですね。ヨーロッパでは路面電車の有る風景が普通ですが、日本は早々に各都市廃止してしまいましたね。ヨーロッパではこれから作るところも有るくらいで、地下鉄より低予算で作れるし、結構利点が有るのですが....残念です。子供の時分にはよく乗りました。横浜市電、都電、玉川線とか懐かしいです。
日本の路面電車では長崎が結構良い雰囲気ですね。豊橋にもあるし、是非ブログに載せて下さい。
お邪魔致しました。

ハマさん、おはようございます(こんばんは)。
ヨーロッパの路面電車、テレビ番組で良く見ています。周りの景色もヨーロッパらしくて良いですよね。
おっしゃるように残念ながら日本は自動車の交通を最優先したために都市圏では廃止されてしまったところが多いです。
長崎の路面電車が良いのですか。う〜ん、これは是非行かないといけませんですね。(^^;
全然関係ない話ですが、こちらの有料放送(WOWOW)で毎週メトロポリタンでのオペラがハイビジョン放送されています。民放では快挙と言えるでしょう。

広島の市電いいですよね、先日のBSで撮影風景をやっていましたね。
バスと違って線路のあるところしか走りませんので、安心できます。京都の市電が無くなったのがとても残念です

roxanne6さん、こんばんは。
今回はあまりゆっくり出来なかったので、いつかまた訪れてみたいです。
確かに線路のあるところしか走りませんので安心出来ますね。それと時間が読めるところが良いです。京都のような町には路面電車がピッタリですよねぇ・・・。

こんにちは。
広島の路面電車には乗ったことがあります。ここの路面電車は規模が大きいようですね。
人に優しい交通機関は平和の街にふさわしいように思います。

ビワさん、こんばんは。
広電に乗られた事がありましたか。結構連結車が走っているのですね。
車社会になってしまった日本ですが、路面電車がなくなってしまった横浜が残念です。

ちょっと出遅れました。(笑)
1枚目の907号、4-5枚目の769号は共に元大阪市電ですね。広電市電は他市の路面電車が今でも見られるので人気があります。代表格がこの元大阪市電と元京都市電の1900型でしょう。他にも元神戸市電や元西鉄北九州市内線の車両がありますが1両ずつなので稀少です。

長崎の長崎電軌にも他社から導入した車両がありますが各1両なのでレア度が高いです。元都電2000型は黄色に赤帯の都電色ですし、元仙台市電や元熊本市電もあります。ニュートラム系も走っていて、こちらも魅力的です。

能書きばかり書きましたが、いずれ訪れてみたいとは思うものの、なかなか行けず仕舞いです。

どこかでみたことがあると思えたのもよく利用した茶色とクリーム色の大阪市電は懐かしい思いです。神戸市電も以前訪れた際、懐かしさに誘われ乗車したことがあります。いよいよ原爆資料館とともに撮影に訪れたくなっています。

tamuraさん、こんばんは。
貴重な資料をお教え頂きました。ありがとうございます。
私、いいなぁ・・・と思いながら路面電車を見ているのですが、車両形式についてはまったく知識がないんです。
1、4、5枚目の車両は大阪市電の車両だったのですか。今回撮影枚数だけは多いので、掲載していないものが当然ありますので、その中に神戸市電や元西鉄の車両などがあると嬉しいですねぇ。
ハマさんからお教え頂いた長崎もいろいろと古い車両が使われているのですか。これは是非訪れてみたいです。
飛行機があまりお好きでないtamuraさんとしては決心が必要ですね、行くとすれば。

Tokiwaiさん、こんばんは。
地元大阪の車両が広島で走っているのですね。tamuraさんからお教え頂いて知りました。
原爆資料館ともども是非広島の路面電車を・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島原爆ドーム | トップページ | 広島平和記念公園 »