« 京浜急行「青物横丁駅」 | トップページ | 京都詣で 2011秋 »

2011年11月27日 (日)

京浜急行「新馬場駅」

Cfe80_605
京浜急行線、「新馬場(しんばんば)駅」

「新馬場駅」、ふりがながないと「しんばばえき」と読まれてしまいそうですね。東京都品川区北品川に位置しておりますが、駅を高架化するにあたって「北馬場駅」と「南馬場駅」を統合して高架駅を設けたため、駅名を「新馬場駅」と改称しています。

Cfe80_607

Cfe80_606

相対式2面2線式という普通の高架駅です。

Cfe80_601

改札を出ると歩道に花が植えられていました。学生の手によるもので、良い事だと思います。しかし写真の方は絞りの形がハッキリ出ていますね。(^^ゞ

Cfe80_602

駅改札を出ると目の前は第一京浜道路です。

Cfe80_603

近くを目黒川が流れており、両川岸には桜並木が見えます。写真上の黒い部分は京急線のガードです。

Cfe80_604

目黒橋の街灯はなかなかお洒落なデザインです。

Cfe80_608

旧東海道で、この周辺は品川宿だったところですね。歴史を感じます。

Cfe80_611

旧東海道を目黒川方面に歩いて来ると品川橋です。

Cfe80_610

目黒川沿いには荏原神社が。入り口には恵比須様が祀ってありました。

Cfe80_609

目黒川と並行している山手通り沿いに小さな公園(聖跡公園)がありました。

旧東海道、荏原神社、山手通り、公園と、新旧交じり合いながらも都会らしさを感じた新馬場駅周辺でした。

※ 本日(27日)京都入りしますので、明日のブログは休ませて頂きます。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 京浜急行「青物横丁駅」 | トップページ | 京都詣で 2011秋 »

コメント

こんにちは。
人の名前でも、「ばば」と「ばんば」とがありますね。地域によるのでしょうか。
花の写真、良いですね。花があると、ほっとします。
最後の写真、なにげにグッドタイミングですね。

 京都、晴れ間があるといいですね。

 紅葉の写真、楽しみにしております。(笑)

ビワさん、こんばんは。
通常は「ばば」と読んでしまうでしょうね。
最後の写真、蹴った瞬間を撮りたかったのですが、ややシャッターを早く切ってしまいました。

pyosidaさん、こんばんは。
昨日は天気が良かったのですが、今日は厚い雲に覆われた曇天でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「青物横丁駅」 | トップページ | 京都詣で 2011秋 »