« 京急線スナップ | トップページ | 京浜急行「青物横丁駅」 »

2011年11月25日 (金)

京浜急行「鮫洲駅」

Cfe80_503
京浜急行線、「鮫洲駅」

昨年三月から始めた京浜急行線の全駅を紹介するシリーズ、ようやくすべての撮影を終えました。時間が掛かりましたですねぇ・・・。未掲載の駅は五つとなります。

で、今日は東京都品川区東大井に位置する「鮫洲駅」です。

Cfe80_506

島式1面4線式という変わったホーム形式です。乗降に使われる上下線の外に通過専用線が設けられているのです。したがって鮫洲駅は普通列車しか停車しません。

Cfe80_505

Cfe80_504

改札の横に京急線の模型や鉄道グッズを販売している売店が併設されておりました。珍しいですね。

Cfe80_502

駅前には小さな商店が幾つかあり、駅前らしさが感じられます。

Cfe80_501

横浜駅を過ぎると第一京浜道路は上り方向に見るとずっと京急線の右手を走っていたのですが、立会川駅の手前から両者は交差し、今度は京急線の左手を第一京浜道路が走っています。

Cfe80_507

ここは旧東海道です。こちらも京急線の近くを並行しています。江戸を発った旅人は皆ここを歩いていたわけですねぇ・・・。残された古い絵を見ると東海道の脇はもう海岸になっています。

Cfe80_508

関東運輸局の東京運輸支局本庁舎で、一般的には「品川陸事(陸運事務所)」と呼ばれております。自動車の登録を受けているところで、ここでは「品川ナンバー」を交付しています。隣には自動車運転免許試験場も在ります。

Cfe80_510

陸運局周辺から駅に戻って来る途中、駅方向を撮影したカットです。路地の多い駅周辺でした。

ところであと残っている駅は「青物横丁」、「新馬場」、「北品川」、「品川」、これで終了です。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 京急線スナップ | トップページ | 京浜急行「青物横丁駅」 »

コメント

鮫洲と言えば運転免許試験場だけかと思っていましたが、陸自もあったんですね。

roxanne6さん、おはようございます。
はい、陸事もあるんです。
というより私自身は鮫洲というと品川陸事があるところ、そういうイメージの方が強いのです。

そう言えば…最初の運転免許証は「鮫洲」で交付でした〜 で、更新した時に古い免許に穴をあけて返してくれたのでまだ持ってます。

スカルピアさん、こんばんは。
あれ? 免許は鮫洲で取られたのですか?
という事は都内にお住まいだった事があると・・・。
しかし最初の免許証を未だにお持ちとは・・・。記念になりますね。

こんにちは。
またまた面白い名前の駅ですね。
駅の売店の「三崎口」と書かれているモノが気になります。男性が何かやっているようですが、あれは何でしょうか。

ビワさん、こんばんは。
駅名に「鮫」という文字が使われているのは結構珍しいのではないかと思います。
気になるもの、電車のおもちゃ・・・みたいなものです。ガチャガチャと操作し、電車を運転しているように遊べるようになっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京急線スナップ | トップページ | 京浜急行「青物横丁駅」 »