« 京浜急行「逸見駅」 | トップページ | 岡山へ空中散歩 »

2011年11月 9日 (水)

ドリームライナー搭乗記

P1000055
ANA B787-8(JA802A)羽田空港 2011.11.08

昨日、待望のドリームライナーに乗って来ました。現在、午前中に岡山一往復、午後に広島一往復にB787が使われております。で、私の昨日の行程は岡山まで行った後、岡山駅から九州新幹線「さくら」に乗って広島に移動。そして夜の便で広島空港から羽田に帰って来ました。はい、日帰りです。(笑)

P1000059

鳥の羽を思わせるしなったB787の主翼。カッコいいですね・・・。

さて、1号機(JA801A)が日曜日、岡山空港に着陸態勢に入る際、メインギア(主翼の車輪)が降りないというアクシデントに遭遇。結局手動で降ろして無事着陸した事はニュースになっているのでご存知の事と思います。

多分、点検中なのでしょう。岡山便も広島便も2号機(JA802A)が使われておりました。先週まで、もしかしたら1号機と2号機両方とも乗れるかもしれない、と考えていたのですが、残念ながら今回は往復とも2号機となりました。

P1000100

さて、ドリームライナー。さすがに機内は気持ち良いくらい奇麗です。設備も至れり尽くせりです。

P1000099

シート後ろには全席液晶モニター付き。ビデオ映像を選んで見る事が出来ます。日テレの長寿番組「笑点」もありました。私、広島からの帰りについ見てしまいました。(笑)

P1000072

液晶モニター右下にはなんとUSB端子が付いてありまして、乗客自身のミュージックプレイヤーを接続して備え付けのヘッドフォンで聴く事が出来るんですよ。

P1000077

これはエアコンの吹き出し口。穴は小さいですが、結構強い風が出て来ます。私は塞いでしまいましたけど。

P1000061

ウインドウ下のボタンを押すとご覧のようにガラスに色が付いて来ます。一番濃くすると真っ青になりまして、青空が一段と奇麗に見えたりします。

P1000095

乗客の乗り降りの際、機内はLEDによる見事なイルミネーションに飾られています。奇麗に申せば七色の虹のようです。見方を変えると古い映画に出て来るようなキャバレーの照明みたいですけど。(^^;

P1000111
岡山空港 2011.11.08

飛行時間、僅か一時間強で岡山空港に到着しちゃいます。実に快適な空の旅でした。ランディングして機窓からターミナルを見たら、岡山県の方には申し訳ないですが「え!」と思ってしまいました。空港のターミナルビルとしては実に質素でしたので。

P1000130
広島空港 2011.11.08

広島空港は地方空港としては立派な作りでした。広島空港に来たのは二度目となりますが、前回は旅行社のツアーで降り立ったわけで、個人で利用するのは今回が初めて。まして広島空港から乗るのは初めてでした。

岡山駅から広島駅まで九州新幹線にも乗りましたし(もちろん初めて)、実に充実した日帰り旅行でした。岡山では倉敷を訪れてみたかったのですが、残念ながら時間を取る余裕がありませんでした。今度改めて行きたいと思います。またB787が乗れるし。(笑)

余談ですが、B787の機内で無線LANの電波をiPhoneが受信しました。「ANA-JA802A」という名称です。CAのアナウンスで指示があるまでは機内で携帯、デジカメの電源が入っていてもオーケーでした。

Panasonic GF2 + G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 京浜急行「逸見駅」 | トップページ | 岡山へ空中散歩 »

コメント

初めまして!
いつもお邪魔して拝見させてもらってます。
今回の弾丸ツアーお疲れ様でした。
空港周辺は「えっ」って出る程何もありませんが、
市内では路面電車が走ってますし、ネタはたくさんあると思います。
是非またお越しください。

 おはようございます。

 岡山の空港の印象のように、県民性も質素です。(笑)
 
 空港ですが、駐車場が無料でした。ですから地元の人は、車で空港に行き、旅行。何泊しても、料金はいらず、この点は評判がよかったです。
 ・・・今はどうかは、確認していませんが・・・。

トチさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
岡山県の方なんですね。今回初めての訪問でした。
路面電車は良いですね。もちろん見逃しておりませんですよ。
今後ともよろしくお願い致します。

pyosidaさん、こんにちは。
以前、岡山県にお住まいだったのですよね?
駐車場が無料というのは良い事です。羽田も値下げしたようで。
岡山空港の駐車場は滑走路際にあるのですね。駐車場からB787を撮影している人たちが沢山おりました。機窓から「おお・・・お仲間が・・・」と感じ入りました。(笑)

KONDOHさんの画像で新鋭機787に詳しくなりました。内装は以外とシンプルで現代のデザインのようですね。
それにしても岡山・広島と縦横に飛び回っておられることに感心しました。
岡山や広島の市内電車も当然スナップされたのでしょね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
シンプルイズベスト、という感じでしょうか。なかなか好感が持てるジェット機でした。期待通りというところです。
岡山、広島、かなり強行軍でした。(笑)
路面電車、ご想像の通りです。

早速乗ったんですね、すごい行動力です!

ルートもなかなか変わったルートを撮ったのですね、さすがです

私はまだ外観も撮影していません

こんにちは。
やはり主翼の形状は特殊ですね。USB端子まであるとは驚きです。さらに無線LANも?液晶画面も大きいようですね。
広島空港は何度か使ったことがありますが、けっこう山の中にあるんですよね。

こんばんは。
タフと行動力!流石ですね・・・
さいきん、随分と飛行機については影響を受けてよく空を眺めてしまいます。
伊丹の近くに行きますと、真上を音を立てて飛んでいきます・・・

roxanne6さん、こんばんは。
B787は3年遅れでしたから、待ち兼ねてました。ホントは1日に乗りたかったのですが、仕事でしたので。
なかなか良いジェット機です。

ビワさん、こんばんは。
主翼はまさに鳥の羽を思わせるものです。主翼の直後に席を取ったので、じっくり観察致しました。
無線LANはパスワードが掛かっていましたので、恐らく将来的な実験なのではないでしょうか。
液晶は結構大きいので楽しめますよ。
広島駅から広島空港までリムジンバスに乗ったのですが、高速道路を走って45分掛かりましたので、結構離れていますね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
好きだから出来る行動ですね。(笑)
伊丹空港(千里川の土手)は飛行機撮影に絶好のロケーションです。一昨年暮れに行って以来ご無沙汰していますが、また行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「逸見駅」 | トップページ | 岡山へ空中散歩 »