« 岡山電気軌道 | トップページ | 広島原爆ドーム »

2011年11月12日 (土)

岡山駅で新幹線を狙う

Dsc01394
岡山駅にて(2011.11.08)

岡山駅で新幹線の切符を購入。平日の昼間だし、指定席を購入しなくても座れるだろうという事で、自由席切符を。仮に座れなくても長い時間乗るわけではないですからね。

Dsc01283
岡山駅始発の「こだま 博多行き」が下り方向から入線。

時刻掲示板を見るとおよそ30分後に九州新幹線「さくら」が来る。これは九州新幹線に初めて乗るチャンスと、その前の「のぞみ 博多行き」はやり過ごし、その間に新幹線を撮影する事に。

Dsc01296

自分のいる下り線ホームを上り方向に歩き、ホームの端に来てみると大宮駅のホーム端に似ていたので、ここで「さくら」が来るまで撮影する事に。

Dsc01389
「ひかりレールスター」

今年は被災地訪問で東北新幹線に乗る機会が出来ましたが、今度は運良く九州新幹線にも乗る事が出来ました。

Dsc01436
九州新幹線「さくら」 N700系7000番台

定刻通り「さくら」が上り方面から遠くに姿を見せました。ファインダーから初めて見る「さくら」、薄水色なんだ・・・と思いながらスマートテレコンを使って連写。

Dsc01440

8両編成なのですね。ホーム中程に停車になるので、撮影後ホーム端にいた私は早足で歩いて「さくら」に乗車。いや~・・・、中は綺麗(当たり前)ですね。自由席も前後の空間がたっぷりあるので、実に快適な乗車でした。

今回の日帰り旅行、飛行機に乗り、路面電車に乗り、そして新幹線に乗り、乗り物三昧でした。(笑)

SONY α77 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD、X1.4 X2.0 スマートテレコン機能併用

« 岡山電気軌道 | トップページ | 広島原爆ドーム »

コメント

新幹線のアップ、迫力があり良い感じです。
 500mmを持って行かれたのか・・・重い・・・と思いましたが、テレコン活用ですね。

 これは使えますね。(^_^)

pyosidaさん、おはようございます。
EOS 7Dでは2kgという重さのシグマ 50-500を使っていましたが、腰痛で使えなくなりました。(笑)
テレコン、これはカメラの機能の一部で、レンズに直接使うテレコンではないのです。
カメラにスマートテレコンという機能がありまして、画面のおよそ半分を切り取る X1.4 と、さらにその半分を切り取る X2.0 のモードを使えます。それでもファインダー画面が小さくはならずに、フル画面で表示されます。これがEVFファインダーの良いところ。
X1.4 は約1200万画素、X2.0 は約600万画素になります。

「さくら」だったか「つばめ」だったか忘れましたが、日よけが和風で素敵ですよ。

 KONDOHさん、「スマートテレコン機能併用」と書かれていました。(笑)

 PanasonicのEXズームと同じですね。私はG1は、鳥撮り用にこの機能があることが購入の大きな決め手となりました。

 α77にもあるとは、知りませんでした。
 ますます購入意欲が強くなりました。(苦笑)

素晴らしい描写です。これではもう、50-500は重くて持ち歩けませんね。
遠い昔、新幹線岡山駅新築工事のころ、岡山に5年ほど滞在していました。
もっぱら夜の街歩き(?)で、路面電車に乗ったこともありませんでした。

スカルピアさん、こんにちは。
日よけが和風なのですか?
う~む・・・、事前に知っていれば確認していたのですが・・・、残念!

pyosidaさん、こんにちは。

>「スマートテレコン機能併用」と書かれていました。

いえいえ、実は朝のコメントの際、修正しました。修正前は「スマートテレコン使用」とだけ記述していまして、それでは単体のテレコンを使ったみたいで誤解されますよね。
このカメラ内蔵のテレコン機能は暗くならないのが良いですね。

kurakameさん、こんにちは。
腰痛持ちになってから50-500は少々キツイです。(^^;
駅工事に従事しておられたのですか。しかし路面電車にお乗りになられなかったのは勿体ないです。
情緒があって路線バスより良いのではないかと思っています。

こんにちは。
このテレコン機能、本当便利ですね・・・
α77にあうれんずをもさくしているのですが、なかなかです。
単焦点だったらこれというのが有るのですが、できれば300位までのレンズで、レンズ補正が有るのを求めたいと思っているのです・・・

ギラリとした新幹線の切り取り、いいです。
今日は50-500を持ってゆきましたが、
後で手がわなわなしました
飛行機写真は手持ちですから大変です!

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、このテレコン機能は使えます。元の画素が2400万もあるお陰で、x2.0で撮影しても600万画素という事で、A4くらいは大丈夫ですから。
レンズ補正は今のところα55とα77のレンズキットのみのようですね。しかしいずれ対象レンズは増えると思います。

roxanne6さん、こんばんは。
50-500、もう腰に悪くてちょっと無理です。(^^;
今日の写真はすべて手持ちですが、何と言っても70-300というレンズですから軽くて良いです。しばらくは飛行機もこれで、と考えています。望遠側が足りない時はスマートテレコンで。

こんにちは。
山陽新幹線は飛行機との競争が激しいせいか、車内の設備が東海道新幹線より良かったような記憶があります。特にレールスターが良かったような。
「さくら」が薄水色とは知りませんでした。どうせなら薄桃色がよかったな。(笑)

ビワさん、こんばんは。
そうなんですか。車内はまったく不満のない印象でした。自由席もグリーン席か、と思うくらいで、東海道新幹線より良い感じです。
ピンク色の「さくら」ですか? 微妙ですね。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山電気軌道 | トップページ | 広島原爆ドーム »