« B787 フライト目前 | トップページ | 手持ち長時間露光に挑戦 »

2011年11月 1日 (火)

港湾のキリン

P1000011
本牧埠頭にて

キリンと呼ぶ人もいる、ガントリークレーン。作業をしていない時の形は確かに動物のキリンに見えなくもないですね。

ガントリークレーン、港湾の岸壁に見られるこのクレーンは貨物船などからの荷の積み下ろしに使われています。以前から遠目に見ていたこのクレーンを近くで撮影してみたいと思っていましたので、近寄れるところまで行って撮影してみました。

作業している様子を遠くから見ていた事があります。部外者は当然近づけませんので、遠くから見てただけなのですが。良く出来たクレーンだなぁ・・・と、感心してしまいました。

P1000022

横浜は本牧埠頭、山下埠頭等々、幾つも埠頭がありますが、港湾荷役独特の風景もなかなか良いものだと思います。

P1000003

↑ピント甘いです。(^^;

横浜に住んでいるお蔭でこうした風景もその気になればすぐ見に行けるのですが、私は遠くばかり行っていて、地元の風景を疎かにしていますね。(^^;

Panasonic GF2 + G 14mm/F2.5 ASPH.

« B787 フライト目前 | トップページ | 手持ち長時間露光に挑戦 »

コメント

こんばんは。
埠頭というところに行ったことがないので、1枚目のような作業風景は全く知りませんでした。とてもおもしろそうですね。
3枚目の運河のような風景も横浜らしくて好きです。
先日、横浜の仕事が一段落してしまったので、今のところ仕事で横浜に行く機会がなくなってしまいました。このような風景をいつ見ることができるか。

2枚目の写真いいですね。
凄い迫力あります。

yymoonさん、こんばんは。
こういったクレーンの作業を見られるのは多分埠頭だけではないでしょうか。
横浜ではあちこちでこうした風景を見る事が出来ます。
是非、撮影目的で横浜にも遊びに来て下さいませ。

swingphotoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
普段こうした橋を撮影する機会もないので、撮影しておきました。

こんにちは。
クレーンだからキリンではなく鶴なのですが、足?の数が多いのでキリンの方が合ってますね。
一日、あの高いところで仕事をするのって、どういう感じなのでしょうか。トイレとか大変そう。(笑)

ビワさん、こんばんは。
鋭い突っ込みですね。(笑)
高所恐怖症の私には絶対出来ない仕事です。
でも、見ている分には面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B787 フライト目前 | トップページ | 手持ち長時間露光に挑戦 »