« 今年購入したカメラ | トップページ | 今年購入したカメラ(3) »

2011年12月19日 (月)

今年購入したカメラ(2)

Gf2
Panasonic DMC-GF2

GF1が出た時、自分にとって究極のコンパクトデジカメだ、という事で予約して入手。随分前からフォーサーズセンサーはコンパクトカメラに丁度良いサイズと思っていましたので、ようやく自分の念願が叶った! GF1はそういうカメラでした。

キットレンズのG 20mm/F1.7がまた秀逸で、何故GF2やGF3ではキットレンズから外れてしまったのか。まぁ、代わりにG 14mm/F2.5という、これまた良いレンズが登場しましたけど。

ボディデザインはGF1を踏襲していますが、GF3でガラッと変わって私には少々抵抗のあるデザインで、とても食指が湧きません。事実、GF2を購入した時にはもうGF3が現行機でしたから。自分が選んだ色はGF1と同じくホワイトです。変わり映えしないですねぇ・・・(笑)

さて、いざ購入してみたものの、ミラーレスカメラのメインはNEX-5でしたから、GF2を持ち出す機会があまりなく、GF1から買い換えなくても良かったかな・・・と、やや後悔の日々。現在はそのNEX-5が手元にありませんから、ほんの少しGF2の出番が増えましたけど。(^^ゞ

« 今年購入したカメラ | トップページ | 今年購入したカメラ(3) »

コメント

おはようございます。
私のはブラックですよ^^ 一月に購入したGF2は、この一年サブとして便利には使っていたのですが、サブだったらもっと小さなコンデジでもいいのでは、という気持ちがふつふつと湧いている今日この頃です^^

koukoさん、おはようございます。
そうでした、koukoさんはブラックを選ばれたのですよね。
私も現在はサブとしての扱いですが、いざ撮影してみれば一般的なコンデジとは画質が違いますので、やはり究極のコンパクトデジカメだと思います。

こんにちは。
GF1+20mmは良かったですね。1年半の間、平日に携行するカメラの一番手でした。
GF2は、たたき売り状態のキットを入手しました。なかなかに良いとは思いますが、決定力不足というかGF1ほどには出番がなく、知人の許に嫁いでしまいました(^0^)。

KONDOHさま!こんにちは。
遅れましたがフィルムでの各駅記録の完成、おめでとうございます。参考にさせていただきました。

変な質問なんですが・・・NEXの7、やはり「買い」ですか?これにコシナ・ツアイスを装着すれば、フルサイズに匹敵するような写真、撮れますでしょうか?
何となくD4や1Dxは遠くなり、D800はレンズから買いそろえなきゃいけない・・・コンパクトで、そのくせ思い通りに撮れるとなると、NEX7かな?と感じてます。
α77のフルサイズがあれば・・・(愛用のEOS-1nRSのデジタル版みたい)、新幹線に乗ってでも買いに行くんですが・・・

kv492さん、こんばんは。
GF1+20mmが一番の組み合わせでしたね。私にとってM4/3の原点です。
GF2は私もダブルレンズキットが3万5千円を下回っていたので購入しました。でも、記事に書いた通り出番が少なくて・・・。

ろだごんさん、こんばんは。
ありがとうございます。何とかフィルムで完成致しました。
NEX-7、私は先日少し弄ってみた時、「これは買おう!」と決めました。ダブルダイヤルがマニュアル露出時に使いやすかったです。
フルサイズに匹敵するかどうかは何とも言えませんが、センサーと映像エンジンはα77と同じですから、私は特に不満は感じないと思います。
高感度に弱いと申す人がおりますが、私は特に不満はありません。高感度撮影なんて滅多にやるわけではありませんし・・・。
α77のフルサイズ、多分来春にα99としてフルサイズで登場すると思います。ニコン D4に使われるセンサーではないかと。

こんばんは!
年末になって新しいカメラが届きましたぁ(^_^;)
NEX-5Nです、、、あれっ?
NEX-5はNEX-7入れ替えますです。

ボン村上さん、おはようございます。
あれ? NEX-5Nに逝かれたのですか?
実は私もNEX-5を手放した後、7が出るまでは5Nに逝っちゃおうかなぁ・・・と、結構真剣に考えておりました。(^^ゞ

どうしても、この手のカメラは
買い替えることになりますね。
宿命でしょうか?

swingphotoさん、
そうですねぇ・・・、銀塩と違ってまだまだ完成した領域には入っていないのがデジタル一眼ではないかと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ | トップページ | 今年購入したカメラ(3) »