« 京浜急行「品川駅」 (1) | トップページ | 皆既月食 »

2011年12月10日 (土)

京浜急行「品川駅」 (2)

Cfe80_413
品川駅構内

京急品川駅のご紹介は事実上、昨日で済んではいるのですが、大きな駅ですから京急線側とは反対の「港南口」方面も合わせてご紹介し、京急線シリーズを終えたいと思います。

Cfe80_411
JR線中央改札口

JR線改札口からは京急線には乗れません。京急線に乗るためには高輪口の京急地上改札から入る事になります。もちろんJR線から京急、京急からJR線への乗り換えは構内の改札が使えるのはもちろんですが。

Cfe80_412

駅構内から「港南口(言わば東口)」へはこのトンネルのような通路を通って行きます。

Cfe80_414

途中には新幹線への改札口が。余談ですが、リニアモーターカーによる新幹線(?)は品川駅が都内の起点となるそうですね。

Cfe80_417

「港南口」を出て振り返るとこういう風景となります。高輪口と違ってこちらはオフィス街と言って良いでしょう。

Cfe80_418

直ぐ下の広場ですが、前方では何かの撮影をやっていました。大きなレフ板が目立ちます。

Cfe80_416

港南口を出ると何と言ってもこのビルが目に付きます。まるで原子力潜水艦の艦橋みたいなビルですよね。

Cfe80_419

という事で、これで京急線シリーズは終了です。昨年三月から始め、ようやく今日最終回ですから随分時間が掛かりましたねぇ・・・。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 京浜急行「品川駅」 (1) | トップページ | 皆既月食 »

コメント

京急シリーズ見応えがありました。
ハッセルでと言うところがまた良いです
次の企画はもう思案中でしょうか?

roxanne6さん、おはようございます。
今時、手間の掛かるフィルムでこんな事をやるのは私くらいかも・・・(^^;
次の企画ですかぁ・・・、今は何も考えておりませんが、自分個人の楽しみとしてしばらくは京急をビデオ撮影しようかと考えております。

 すべての駅、周辺を撮るのを実行されたわけですので、すごいと思います。

 一回の撮影で、いくつの駅を行くのか。一日乗車券はあるのか。ないと結構な金額と・・・細かい計算などをしてしまいます。(笑)

京急シリーズ
すごいですね。
次は、東海道五十三次なんて、、、

ところで、
品川駅は、一番大きな変遷を遂げた駅である気がしています。
久しぶりに行った時には、びっくらこきました。

ご無沙汰しております。ブログはお休みしていますが、いつも覗かせていただいております。
京急線シリーズ、完結ですね。お疲れ様でした。
ハッセル、モノクロの端正なお写真、毎回本当に楽しませていただきました。京急は身近な鉄道ですから、駅前周辺の風景も楽しみでした^^ 終わってしまうのが残念です^^ また何かハッセルシリーズを企画していただけるとうれしいな~♪

成就されたのですね。
継続することでKONDOHさんの足跡がWEBに記録されたのですね。
次はどこへいかれるのですか・・・・

pyosidaさん、こんばんは。
ようやく終わりました。時間が掛かりましたですねぇ・・・。
一日乗車券ですが、基本的にはないのです。ただ期間限定で一部地域のフリー切符が発売される事がありましたので、そういう時はそこを重点的に撮影しました。
例としては今年正月、川崎大師駅のある大師線のフリー切符、夏には横須賀地域のフリー切符、この二つは利用しました。
しかしこれ以外は毎回切符を購入して乗っているので、お金も掛かりましたぁ。(^^;

swingphotoさん、こんばんは。
さすがに東海道五十三次は・・・(^^;
品川駅は新幹線が停車するようになってからは周辺地域も含めて大きく変貌致しましたね。

koukoさん、こんばんは。
しばらくぶりです。お父様のお加減は如何でしょうか? いろいろと大変だと思います。koukoさんご自身のお体も大切にして下さい。
さて、京急線シリーズ、ようやく完結を迎えました。長かったですねぇ・・・。当初考えていた以上に72駅を撮影するのは大変でした。
しかしデジタルが主流になって出番の少なかったハッセルを使う良い機会にもなりました。
これでハッセルを仕舞い込まないよう、引き続き使いたいと思っています。また何か継続的に使う事も考えますね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
ようやく終わりました。
単なる記録写真ですが、10年後に見たら案外貴重なものになるかもしれません。
次ですか・・・、今はまだ何も考えが浮かびませんです。

こんにちは。
港南口の大きなビル、僕も写真に撮ったことがあります。潜水艦の艦橋に見えますね。
リニア新幹線は品川発になるようですね。ホームは地下に作るのでしょうが、さすがに東京駅では場所が無いのでしょう。品川駅はまだまだ大きくなるのですね。

ビワさん、
あのビルは何度見ても潜水艦の艦橋に見えてしまいます。とにかく港南口を出ると目立ちますね。
リニア新幹線、さすがに東京駅はもう無理でしょうね。品川発で開業したら一段と品川駅は賑やかになるのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「品川駅」 (1) | トップページ | 皆既月食 »