« カルロ・マリア・ジュリーニ | トップページ | 今年購入したカメラ(2) »

2011年12月18日 (日)

今年購入したカメラ

Ep1_2

OLYMPUS E-P1(一月購入も、直ぐ売却)

早いもので今年も残すところ後二週間です。そこで今年購入したカメラを振り返ってみようと思います。最初に購入したのは一月、オリンパスさんのペンデジタル、E-P1でした。ところが一回使っただけで売却という、可哀想な事をしたカメラです。

理由はRAWで撮影するとどのフォーマットで撮影してもセンサーの画角、4:3で記録されてしまう事からです。この件についてはすでに触れていますので今日は省略しますが、これではマルチフォーマットの意味を成さないと思います。

現行ミラーレスカメラの中ではもっとも好きなデザインなのですが、残念なカメラです。尚、JPEGで撮影する場合には選んだ画角で記録されます。私には理解に苦しむカメラでした。現行のE-P3もまったく一緒です。と言いながらも最近はカメラを問わずJPEGで撮影する事が多いのですが。(^^ゞ

Nex5
SONY NEX-5(二月に購入、先月売却)

このカメラは気に入ってました。じゃぁ何故手放した、と問われれば、NEXシリーズのフラッグシップ機、NEX-7を購入するつもりだからです。何よりファインダー内蔵というのが良いですね。そこで少しでも高く売れるうちに、という事でNEX-5を早々手放す事に。

私、基本的に新しいカメラを購入する場合、代わりに何か手放す事にしております。理由は使わないカメラを持たない主義だという事と、新しいカメラの購入資金を作るのが目的です。実際はカメラを買い増しするほどお小遣いが無いという事なんですが。(^^ゞ

しかし昨年くらいから「欲しい!」と思うカメラが全然出て来ないですね。特に今年は春の震災と秋のタイに於ける洪水でメーカーとしても順調に製品供給が出来ませんでしたから、当然新製品の発表も遅れたり中止になったりと、不幸な一年でしたね。

« カルロ・マリア・ジュリーニ | トップページ | 今年購入したカメラ(2) »

コメント

一昨日、やっとLeica Miniluxを手に入れました。さすがにLeica CMは無いですね〜(;_;)
写りの確認はこれからですが、とても楽しみです。残念ながら保証無しなので壊れたらレンズだけMマウントに改造しようと考えてます。

スカルピアさん、こんばんは。
Miniluxを購入されましたか。都内では極たま〜にCMを見掛ける事があるのですが、もともとそんなに数売れていないでしょうから中古でも少ないのだと思います。
Miniluxも良く写るそうですから楽しみですね。私も最近CMを使っていませんのでたまには使わないと。

今年も結構、
カメラ、レンズを買いました。
反省しています。
どうも、売るのが苦手で、、、
スペースを作るために、雑誌と書籍を約1000冊
PDFにして処分しました。

swingphotoさん、
え!1000冊の雑誌と本を自炊されたのですか?
それは凄いです。私は自炊するのが面倒で購入した本や雑誌は読み終わると捨てています。置いておくスペースが部屋にないからです。それで最近は電子書籍を購入しているのですが。

 KONDOHさんの、今年購入したカメラを見ると、年末だなぁと思います。

 私もこの数年密かにカメラ・レンズなどの「ゆく年、来る年」を作成していますが、とても見ていられません・・・(笑)

 妻には極秘事項ですし、私の愚かさの証明ですので・・・(爆笑)

pyosidaさん、こんにちは。
一年早いですねぇ。今年も欲しい!と思うようなカメラの発売があまりなく、自分的には平和でした。(^-^)
それでも幾つか購入しましたが、来年に期待したいですね。

KONDOHさん、こんばんは。
私も今年は2台、、、あっ、明日あたりもう1台届くので3台ですわぁ。
でも今年はこれまでにないタイプのカメラばかりでした、、、(^_^;)
フィルムからデジタルになり、今度は形態が少し変わり始めているのかもしれませんね。

ボン村上さん、こんばんは。
3台の購入ですか。実は今日の記事は一回目という事で・・・(^^;
肝心のカメラが抜けておりますでしょ? 京都でご一緒した際、私が持っていたカメラは・・・?
そうです、あれです。(笑)
村上さんは何と言っても大物を購入されましたですからね。

おっと、そうでした(^^)
今までとはファインダーの仕組みの違うカメラですよね。

大物、、、あぁ、忘れたい、、、何で逝っちゃったの、、、

大物・・・。
私も逝きたいですが、何と言っても私にはあの価格が・・・。
でも、可能性のあるカメラですよね。

こんにちは。
僕も、資金不足と言いながら、意外に買っていることに気づきました。たまには振り返ることも必要ですね。

自炊ではなくて、、、
いわゆる他炊です。
OCRもipad,iphoneへの最適化もやってくれました。

こんばんは。
PENはご指摘の点などいろいろ問題は持っていますが、やはり自分には一番なじむようで、ご存じの通り、E-P3に至ってます。今年買ったデジカメはこれだけでした。

大震災直前にOMなどのフィルム式一眼レフを数台買って撮り始めたら、大震災で、その後は気分が乗らず、それらのカメラではまったく撮影していません(笑)。

こんばんは。
年末の総決算ですね♪ いよいよ今年も押し詰まってきましたね。
NEX-7は来年にお預けになってしまいましたが、それもまた楽しみなのでは^^

ビワさん、こんばんは。
ビワさんのブログにはお持ちのカメラが表示されておりますが、上手に使い回していらっしゃいますよね。
来年はどういうカメラが出て来るのでしょうかねぇ?

swingphotoさん、こんばんは。
他炊でしたか。いずれにしても電子化を上手に利用したいですね。

yymoonさん、こんばんは。
ペンシリーズ3台ともご購入されていらっしゃいますから、愛着がおありなのだと思います。
デザインは私もペンシリーズが好きなんです。
フィルムカメラは随分安くなりましたですね。私は京急シリーズでハッセルを使っていましたが、他のフィルムカメラがお休みしていました。

koukoさん、こんばんは。
あっという間に今年も残り少なくなりました。毎年の事ですが、一年は早いですね。
NEX-7は来年の楽しみであります。

こんばんは。
それぞれ売却されましたか。出来れば私もそうしたいのですが・・歳のせいか愛着が・・・。とはいえソニービルでNEX-7を確認したらその気になっちゃいました(笑)。いつ出るのやら・・・。

ダンさん、こんばんは。
はい、手放しました。私、デジカメってあまり愛着が湧かないのです。(^^ゞ
ですから新しいモデルを購入する時は古いのを必ずと言って良いほど手放しています。
NEX-7は来月27日の発売です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カルロ・マリア・ジュリーニ | トップページ | 今年購入したカメラ(2) »