« 京浜急行「品川駅」 (2) | トップページ | 京急線全駅撮影を終えて »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

Dsc02299
2011.12.10 PM 9:53

昨日の夜は皆既月食が見られましたね。私も撮影しようと自宅から出て三脚をセットしたものの、月が真上過ぎて私の三脚ではまともに月を捉えられません。仕方ないので、すべて手持ちで撮影しました。

日本で見られる皆既月食は11年ぶりだそうです。

Dsc02321
PM 10:39

Dsc02339
PM 10:48

Dsc02358
PM 10:53

Dsc02369
PM 11:33

Dsc02382
2011.12.11 AM 0:18

以上、すべて手持ち、ノートリミングです。シャッタースピードは1/4秒、1/6秒と大変厳しい撮影でした。ISO感度を3200や6400にしています。試しに12800でも撮影してみましたが、さすがに12800はノイズが多かったです。

SONY α77 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD


« 京浜急行「品川駅」 (2) | トップページ | 京急線全駅撮影を終えて »

コメント

KONDOHさん、今晩は。月食の写真をありがとうございます。私,飲んだくれて見逃してしまいました^^ゞ

スカルピアさん、おはようございます。
見逃されてましたか。天体には疎いのですが、滅多にないチャンスでしたからカメラを持ち出しました。
素人写真でしたがご覧頂いて嬉しいです。

SONYさんのカメラの実力、改めて拝見させていただきました。
ぼくも三脚にD700など取り付けてスタンバイしたのですが、あの角度、なんとか届くのですが、どっちに動けばどっちが見えるのか、面白い経験でした。
結局は望遠鏡撮影となりましたが、GF1のノイズ(ISO 1600!)には閉口しました。(笑)

流石見事な天体フォト。つい寝てしまって見逃してしまいました・・・

撮影されたのですね、
何度も外へ出て空を見上げました
11時近くまで雲が多く心配しましたが、
赤い月を見ることが出来ました。
撮影しようかとも思いましたが、なんだか見るだけの方が楽しそうで見るだけにしました。

kurakameさん、こんばんは。
α77、価格コムの掲示板を見たら買いもしないで後ろ向きな発言をする人が見受けられましたが、私は良いカメラだと思っています。
ホントは三脚できっちり撮影したかったのですが、手持ちになってしまいました。

ramble-leicaさん、こんばんは。
寝てしまいましたですか。
天体には疎いのですが、そうそうあるチャンスではないと思い、なんとか撮影しました。

roxanne6さん、こんばんは。
せっかくの機会だからと、寒い中撮影しちゃいました。
肉眼で見るのと撮影結果が少し違ったりして、なかなか興味深かったです。

こんにちは。
僕も撮りましたが、やはり一眼の方がシャープに撮れますね。

ビワさん、こんばんは。
CX5で撮影されたのですね。私も手持ちで、電信柱に寄り掛かって撮影していました。(笑)

 いやぁ、こんなんだったんですね。
 妻が、月食・・・月食と騒いでましたが、天体望遠鏡には関心がありますが、天体写真は今一つ、なにより寒い・・・ので窓越しからも見なかった私でした。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
何十年に一回・・・というなら皆さん見ていたかもしれませんが、11年ぶりとなるとまた見られる、そういう気持ちにもなりますよね。
おまけに寒いし・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「品川駅」 (2) | トップページ | 京急線全駅撮影を終えて »