« メリークリスマス | トップページ | 江ノ電 »

2011年12月26日 (月)

SONY α77の高感度撮影

Dsc02734
F5、1/10秒 ISO 1600

ニコン D3が発売された時、ISO 6400で撮影されたその写真が驚異的高画質(ノイズが大変少ないという面で)だった事で、当時プロアマを問わず皆ビックリしたものです。当時のデジタルカメラは少し感度を上げるとノイズまみれになりましたから、雑誌でも随分記事として採り上げられたものでした。

Dsc02731
F5、1/8秒 ISO 1600

以来、デジタルカメラの新製品が登場する度、必ず高感度撮影時のノイズ問題が取り沙汰されるようになりました。確かに高感度での撮影時、ノイズが少ないにこした事はないのですが、何か高感度でノイズが多いカメラはダメ出しされているような記事が多くなったような気がします。

プロアマを問わず、皆さんそんなに高感度撮影をしょっちゅうやられるのでしょうかねぇ・・・? 私としては通常感度、ISO 800くらいまでで充分な画質であればまったく問題ないと思っているのですが。

Dsc02736
F5、1/25秒 ISO 1600

新製品が出た時に価格comの掲示板をたま〜に読みに行ってみると、必ず高感度での撮影結果が話題になっています。特に他機種と比べて自分が持っているカメラの高感度耐性が勝っている事を自慢したりする発言を大変多く見ますが、私には笑止千万です。そういう方たちって、夜しか写真撮影をしないのでしょうか?(^^;

Dsc02739
F5、1/25秒 ISO 1600

ちなみに昨日と今日の写真はすべて手持ちでの撮影です。昨日の一枚目のみISO 3200で撮影し、他はすべてISO 1600です。すべてJPEGで撮影し、リサイズしています。

掲示板等ではこのα77は高感度でノイズが出る、と揶揄されておりますが、ISO 1600でこれだけ撮影出来れば私には充分過ぎるほどです。以前、全日空さんのボーイング B787を夜の羽田空港で撮影した時にはISO 6400で撮影しました。確かに撮影した写真に輝度ノイズが浮いていましたが、私にはまったくの許容範囲です。しかし掲示板で騒いでいる方々にとっては多分、α77は「駄目カメラ」なのでしょうね。(^^;

さて、今日が本年最後の業務となりました。明日からしばらく怠け者の生活が出来るなぁ・・・。(笑)しかし一年は、早い!

SONY α77 + DT 16-50mm/F2.8 SSM

« メリークリスマス | トップページ | 江ノ電 »

コメント

高感度のノイズは難しいですね。つるっと綺麗に写ることが良いのかどうか…D700で散々撮って感じた事です。細かい性能をあれこれ気にするより自分の感覚に合う機械を使って(デジタルでもフィルムでも)納得出来る撮影が出来ればそれで良しですかね〜

スカルピアさん、こんばんは。
私の言いたかった事はスカルピアさんがおっしゃった通りの事なんです。
人がなんと言おうと、自分が気に入ったモノを使うのが一番ですね。
雑誌でもwebでもカメラを評価するにあたって、先ず一番に高感度時のノイズ問題を採り上げるようになってしまったようで。多分、これからも変わらないでしょうね。

こんばんは。
年々、一年の長さが短くなるような気がします^^; 今年は特に大きな出来事があったので、より短く感じます。お休みに入られるのですね。散歩写真、楽しみにしております^^

koukoさん、こんばんは。
同感です。(^^;
ホントに今年は大きな災害が多かった一年ですね。来年は良い年になると良いのですが。
私は明日から休みに入りますので、ぐうたら出来ます。(^^;

これだけ写ればよいです。
あら探しをしたい方はそれが生き甲斐でしょうから
何も申し上げることはありませんが。

こんにちは。
だいたい、ピクセル等倍で観賞するというのが間違いです。適切な観賞方法で見れば、たいていのカメラはOKだと思いますよ。雑誌とかの悪影響ですね。

roxanne6さん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、音楽を聴かないオーディオマニア、写真を撮らないカメラマニア、どの分野でもマニアと言われる方がおりますが、趣味の世界ですから人それぞれなのですが、しかし・・・とも思うわけです。(^^;

ビワさん、こんばんは。
デジタルになって撮影した写真はモニターで見るだけ、という方が増えていると思うのですが、本来写真はプリントしたものを見るはずなんですよね。
しかしモニターを使って等倍で見て蘊蓄を語る人が増えました。

ちょっと前の画素数競争と似た感じでしょうか(^o^)
でもそうやって良くなっていくのでしょうから、、、まぁまぁ(^o^)

高感度特性が良くなってイイのは絞りの自由度が増したことでしょうか。
この季節でしたら雪の撮影、降る雪を止めるのに1/125ほどは必要ですが、それを維持しながらでも結構絞り込めるのがありがたいです。
それとお庭系、暗い上に三脚は使えないですから高感度特性の優れたカメラは大歓迎です。
そうは言っても800、、、欲を言っても1600もあれば事足りることが多いですけどね。
と、言いつつ自分が使っているのは高感度ダメダメなヤツですけど(^^;A

星を撮る方やホタルなんかもフィルムじゃ出来なかった方法や表現が出来るようになって、喜んでるんじゃないかなぁ。
機材が大がかりになりがちだった被写体でも小さなモノで済みますから。
私も使っている三脚が2型になっちゃった(^o^)

はははっ、でも高感度特性擁護派、、、ここじゃぁ、私の旗色が悪いですね(^_^;)

ボン村上さん、こんばんは。
いえいえ、高感度耐性の良いカメラを否定しているわけではもちろんありません。私も高感度に強いカメラは歓迎です。
ただ、一部の人や雑誌のテストレポートがカメラを評価する上で高感度耐性に優れたカメラを高評価する風潮に対し、警鐘のつもりで今日の記事を生意気にも掲載しました。(^^;
手持ちで夜景や光の少ないところで撮影出来るのは完全にデジタルの恩恵ですものね。私も有り難く利用させて頂いてます。

ところであのカメラ、高感度はダメダメでしたかぁ。(^^;

何の何の、こちらこそ失礼いたしました。

例のカメラ、、、NEX-5Nは最高!ですよ。
かなり強く降っていた雪をちゃんと止めてくれましたから(^o^)

ダメなのはもう一つの、、、例のヤツ。
こちらは400がいっぱいいっぱい。

こんばんは。
高感度耐性が高いのは、スポーツやダンスなどを撮っているととてもありがたいものです。
シャッター速度は最低でも1/400秒くらいはないとブレブレの写真になりますから、日が陰り始めると、ISO3200以上、F2.8、1/500秒なんてショットばかりになります。体育館で撮っていてもそうです。
夜景などでしたら、三脚を使うとか代替手段がありますが、スポーツやダンスでは代替手段はありません。撮るのをあきらめるしかないです。
なので、見苦しくない程度ならば、ノイズもディテールが損なわれるのも私はOKと思っています。撮れることが大切ですから。
掲示板などやメーカーのファン・サイトなどで騒ぐ人達に、どれだけまじめに必要としている人がいるのかは疑問ですね。

ボン村上さん、
NEX-5Nに使われているセンサーはニコン D7000やペンタックス K-5に使われているものと同じで、高感度に強いのは知られているところのようです。
もうひとつの方は400がいっぱいですか。少し前のデジタルもそんなものでしたよね。でも村上さんは三脚を使ってきっちり撮影する方なので。・・・とは申しても三脚が使えないところが京都、奈良では増えましたからねぇ。

kv492さん、こんばんは。
室内競技を撮影するには高感度に強いカメラは絶大なる援護ですよね。フィギュアスケートのカット写真、データなどを見ると高ISO感度でシャッターは最低でも1/500秒。速い時は1/1000秒や1/2000秒なんてのを見た事があります。もう完全にデジタルの恩恵を被っていますね。
ボン村上さんへのお返事にも書きましたが、決して高感度耐性に強いカメラを否定しているわけではありませんです。おっしゃるように騒いでいる人たちがどれだけ真摯に写真を撮っているのか、それを問題にしたいわけです。(^^;

いやいや、KONDOHさんに反論しているわけではないです、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
スポーツやダンス撮りでは、このシーンではISO感度はここまで上げる必要あり、とかなり定量的かつ具体的にいえるものだと思います。あとは、その感度に上げた時どのような画質になるか、という筋道ですね。そして、その画質が撮り手にとって不十分ならば、他のカメラを探すかあきらめるか。実際には、撮るのをあきらめているか没になっただけというシーンは多々あります。
KONDOHさんがおっしゃられるように、高感度耐性の論評のされ方の多くは、必要性とかけ離れた、真摯さのない空論のように私も思います。

kv492さん、おはようございます。
大丈夫でございます。反論なんて全然思っておりませんでしたから。
動きモノの撮影・・・人でも飛行機でも、光量が十分でない時間や場所では、高感度に強いカメラが大きな助けになります。最近のデジタルカメラはISO感度を上げる事が出来るようになりましたが、それでもカメラの撮影能力には機種間に差があります。やはり少しでもノイズが少なく画質的に優れたカメラは有り難いものです。
雑誌の高感度耐性記事、切手大の作例写真でISO感度の違いをズラッと並べたページが良くありますが、あの大きさで読者に伝わると思っているのか、いつも不思議に思っています。(^^;

初めまして。
α77を買いたいと思い、いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
ネット上の情報だと、ノイズが多いという話だったのですが、
写真を拝見する限り、騒ぐようなレベルではないと思いました。
今、α300を使っているのですが、
α77を買おうという気持ちになりました。
ありがとうございました。

そろいすとさん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
α77をご購入予定ですか。掲載写真はリサイズしていますのでノイズは実際より少なく見えるかもしれません。
とは申せ、普通写真を撮っている限りはまったく問題ないと個人的には思います。
楽しんで下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス | トップページ | 江ノ電 »