« デジ一眼とデジ一眼レフ | トップページ | NEX-7で高感度撮影 »

2012年1月30日 (月)

NEX-7 初撮り(二子玉川)

Dsc00005_2
二子玉川駅(東急大井町線)

二子玉川、私は今まで一度も訪れた事がなく、昨日初めて購入したばかりのNEX-7を持って行って来ました。友人と待ち合わせしていたのですが、強烈な北風にお互いブルブルと震えるばかり。(^^;

Dsc00012

昔見た、山田洋次さん脚本による二子玉川を舞台にしたテレビドラマのイメージとは全然違い、駅前の発展ぶりと喧騒に少々驚きを禁じ得ません。

肝心のNEX-7、撮影を始めた当初ファインダー内蔵という事をうっかり忘れ、背面の液晶でフレーミングしていた事に途中で気付きました。(笑)

昨年愛用していたNEX-5より一回り大きくなったのが幸いし、グリップが自分の手に馴染んでホールディングがしやすいです。シャッター音も切れが良く、モチベーションが上がります。

Dsc00015

しかしまぁ・・・二子玉川駅前の大きなショッピングモール、華やかですねぇ。多摩川堤をのんびりお散歩する予定だったのですが、あまりにも冷たい強風に「戻ろう・・・」と、再びショッピングモールに戻って来て、暖かいショップに入りコーヒーを飲みながら歓談する事にしちゃいました。(^^;

NEX-7の操作性について。今回絞り優先で撮影したのですが、ふたつのダイヤルがそれぞれ絞り用(左側)、露出補正用(右側)となり、実に使いやすいです。銀塩ボディを彷彿とさせるようなアナログ的操作のダイヤルは使い勝手の面では最高です。それと電子水準器を常時表示させていますので、水平も簡単に取れるのでグッドです。

Dsc00016

駅裏はまだまだ再開発中です。次々と新しいビル、マンションが建つのでしょうね。ところで「二子玉川」ですが、私はずっと「ふたごたまがわ」と読んでいました。しかし正確には「ふたこたまがわ」と読むようです。昨日、駅ホームのローマ字を見て知りました。

NEX-5のストラップ取付方法には不満がありまして、あれではカメラが真下を向いてしまうので個人的には気に入りませんでした。しかしNEX-7にはボディ両肩にストラップ取付用の三角環が付いており、カメラを首に吊るした時に使いやすくて良いです。

写真はJPEGで撮影。明日もNEX-7が続きます。

SONY NEX-7 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« デジ一眼とデジ一眼レフ | トップページ | NEX-7で高感度撮影 »

コメント

おはようございます。
NEX-7は使いやすそうですね。二子玉川駅はこんな風になったのですね。この近くに一時期住んでいたことがありますが、昔の面影はまったくありませんね。驚きました。駅のまわりはこれからもっと変貌しそうですね。

 おはようございます。

 NEX-7、良い写りですね。これは、困ってしまいました。(笑)

 やはり買いですね。

koukoさん、おはようございます。
テレビドラマのイメージが強かったのですが、それなりに年数経っていますから違うのが当たり前ですね。しかし駅前は賑やかでした。まだまだ発展しそうです。
NEX-7は実際使ってみて、より良さが分かりました。

pyosidaさん、おはようございます。
やはりミラーレスは一日持っていても体の負担にならなくて良いです。(笑)
じっくりお考え下さいませ。

私もNEX-5をNEX-7に交換する気になりました。
川大好きなのでいつか二子玉川で下車したいと思ってました。

こんにちは。
NEX-7、お気に召されているようで何よりです(*^_^*)。あ、ソニーの回し者ではありません、念のため。
去年の暮れ、10何年かぶりに二子玉川の街にいきましたが、変わりように浦島太郎でした。まだまだ賑やかになっていきそうですね。

ダンさん、こんばんは。
私と同じくNEX-5からNEX-7へ買い替えですか。使い勝手が大分良くなっておりますので、気に入って頂けると思います。
多摩川堤に出たら冷たい強風で今回は途中引き返しでした。意気地なしです。(^^;

kv492さん、こんばんは。
良いですねぇ・・・NEX-7。なんかもう一台欲しくなりました。(笑)
二子玉川、駅前の凄さにはびっくりしましたです。もう少し暖かくなったらまた行きたいと思ってます。

ニコタマは昔々二子多摩川園という遊園地がありました。懐かしいなぁ

roxanne6さん、こんばんは。
そういえば現在の東横線「多摩川駅」は以前「多摩川園前」という駅名だったのではないかと。

こんにちは。
東急の電車ってずいぶんと格好いいですね。
露出補正が単独のダイヤルになっているのは良いことです。ボタンを押しながら回すタイプは使いにくいですから。

ビワさん、こんばんは。
私も初めて見た電車で、カッコの良さに少々びっくりしました。東横線の自由が丘駅からこの大井町線急行に乗り換えて二子玉川まで来ました。
NEX-7はNEX-5より使い勝手の面で良くなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジ一眼とデジ一眼レフ | トップページ | NEX-7で高感度撮影 »