« 阪堺電車「住吉鳥居前」 | トップページ | 新宿イルミネーション »

2012年1月 7日 (土)

初夢カメラは?

Ac160
Panasonic AC-160 本体希望小売価格 593,250円(税込み)
Panasonic AC-130 本体希望小売価格 522,900円(税込み)

今日は少々お遊びの題材を。
正月気分も一応7日の今日までという事ですから、夢にまでも見るくらい欲しいカメラ、要するに初夢で皆さんはどういったカメラを見ましたか?
って、実際に夢にまで見る人がいるかどうかは分かりませんけど。まぁ、冒頭の通りお遊びですから。(^^;

私が今一番欲しいカメラはSONY NEX-7でも、昨日発表されたNIKON D4でもありません。あ、D4は現在の私にはまったく無縁のカメラですね。で、私が出来る事なら手に入れてみたいなぁ・・・と思っている一台がこれです。↑

パナソニックさんが昨秋発売した業務用ビデオカメラ AC-160という機種。
1/3型 220万画素 CMOSをRGB各一枚、要するに3CMOSのセンサーに焦点距離28mm〜616mm(35ミリ換算)22倍ズームレンズを要し、AVCHD方式を採用したフルHDビデオカメラです。

逸早く業務用カメラにAVCHD規格を採用したのはパナソニックさんで、この機種は第二世代にあたるもの。少し遅れてソニーさんもAVCHD規格の業務用カメラをすでに発売していますが、私はソニー機よりこちらが欲しいです。若しくは・・・、

Xf300_2
Canon XF300 本体希望小売価格 735,000円(税込み)

こちらのキヤノン機。ただしこのXF300はファイルフォーマットが完全に放送用フォーマットなので、それに対応したソフトも必要になります。ですから、さすがにここまで望まなくても・・・という気持ちも強いです。

なので、やはりパナソニックさんのAC-160が一番使い勝手の面では良いかな、と思うわけです。若しくは業務用接続端子を一つ省いただけのAC-130でまったく不都合はないのですが。

という事で、私の初夢カメラ(実際は夢にまでは出ていませんが)はパナソニック AC-160(130)というビデオカメラであります。

85mm
NIKKOR AF-S 85mm/F1.8G 希望小売価格 65,100円(税込み)

全然関係ない話しですが、昨日D4と共にニコンさんから発表されたこのレンズ、私の誕生日(3月22日)に発売されるのですねぇ・・・。(^^;
買わないといけないかなぁ・・・、自分への誕生プレゼントとして。(爆)

« 阪堺電車「住吉鳥居前」 | トップページ | 新宿イルミネーション »

コメント

はじめまして、毎日、楽しみに拝見させていただいてます。
今回、初めてコメントさせて頂きます。
いきなりで、恐縮なのですが、質問させてください。

私は動画に関してはまったくの無知なのですが、最近、動画も撮ってみたくなっております。
そこで、動画にも詳しいKONDOHさんの意見が聞きたくなりました。
SONYの NEXーVG10はどう思われますか?
最近、価格もこなれてきたので魅力に感じているのですが色々、ネットを見ていると出力の事とか色々出ていて、迷っています。
(NEXの3を使用中でレンズは2本持ってます。7もすごくひかれてはいるのですが)
KONDOHさんの個人的な意見が聞きたいです。

いきなり不躾な質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。

ponさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
お尋ねのVG10の件ですが、VG20が登場して確かに価格も在庫分は安くなりました。正直申しましてVG20ならお薦め致します。
VG10はEOS MovieやNEX-5と同じく出力が30pです。動きの忙しい被写体を撮影するとパラパラ感、コマ落ちを感じます。特に再生画面が大きくなればなるほどハッキリ分かります。
ただ、VG20の60p、60iと比較再生しなければ動画に余程凝っていない人でない限り、差は分からないかもしれません。しかし60pや60iの滑らかな映像を見てしまうと30コマ再生は不満に感じるかもしれません。少なくとも私はまったくダメです。
それとVG10は音声入力が固定で、マニュアル調整が出来ません。結局VG20はVG10で不満を感じたユーザーの声を素直に聞いてモデルチェンジしたように思います。
ただ、どちらの機種もズーミングはズームリングを回す必要があります。一般のホームビデオカメラのようなパワーズームではありませんので。
結論を申します。今、VG10を購入する資金がございましたら、私はNEX-5Nの方をお薦め致します。5Nは60p出力に対応していますので。尚、お金に余裕があったら私もVG20は欲しいな、と思っています。

KONDOHさん、おはようございます。私の初夢カメラは、Rolleiflex 4.0FW^^v  デジタルは、NEX-5n(動画専用です)に18-200mmを手に入れてもっとライブ撮影を楽しみたいと思っています。

スカルピアさん、こんにちは。
初夢カメラはRolleiflex 4.0FWですかぁ・・・。このレンズも定評のある素晴らしいものですよね。私は未だにRolleiflexを使った事がないので、一度くらい使ってみたいです。
NEX-5n用に18-200mmですか。これがあると動画撮影も幅が出ますね。是非、ご入手下さい。

こんばんは。
初夢カメラですか、う~ん、たくさんありすぎて^^; 去年はあまり写真を撮れなかったので、今年はまずはたくさん写真を撮ることが望みです。

 ・・・初夢・・・いいですね。

 私は夢はなくなってしまいました。(笑)
 ささやかながら、M4/3のカメラ、フォクトレンダー15mmのレンズなど・・・現実的なものばかりです。

koukoさん、こんばんは。
さすがkoukoさんらしい、地道な望みですね。
カメラは写真を撮るための道具ですから、今年も沢山撮影して下さいませ。私も・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
う〜む・・・、夢がなくなってしまいましたか・・・。私なんかいつも夢ばかり持って実現出来ません。(^^;
現実的なもの、私もNEX-7を入手出来るように・・・。

こんにちは。
85mmF1.8、既に出ているF1.4よりは暗いですが、ズームに比べれば断然明るいですし、安くてコンパクト。D4よりD700とかの方が合いそうですね。

ビワさん、こんばんは。
多分、今度の85/1.8も最新のニッコールらしく文句のない写りなんだと思います。
おっしゃるようにこういうレンズはD4より一回り小さいボディの方が合いそうですね。この後、D700の後継機が発表を控えているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪堺電車「住吉鳥居前」 | トップページ | 新宿イルミネーション »